ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

バイセクシャルの同棲にはトラブルがある?同棲する際に注意しておくべきこと

バイセクシャルの同棲にはトラブルがある?同棲する際に注意しておくべきこと

近年、LGBTQ+への理解が深まり、バイセクシャル同士で恋愛をするという方も増えてきています。

しかし、バイセクシャルのカップルが同棲する時には、何かしらのトラブルが発生してしまうこともあるようです。

そこで今回は、バイセクシャルの同棲で起こる可能性のあるトラブルや同棲の際に注意しておくべきことについてご紹介していきましょう。

 

バイセクシャルの同棲で起こりうるトラブル

バイセクシャルの同棲では、トラブルが起こることもあるようです。

そこでここからは、バイセクシャルの同棲で起こる可能性のあるトラブルについて見ていきましょう。

 

 

同性カップルだと部屋を借りづらい

バイセクシャルの方の中には、同性の方とカップルになっている方もいるでしょう。

しかし、同性カップルの場合は部屋を借りづらい環境になっていると言われています。

同性カップルで一緒に住むことには何の問題もないのですが、まだまだ世間的には偏見があり、カップルの同棲といってもなかなか理解してもらえず、部屋が借りられないことがあるようです。

 

周囲の人から偏見を持たれることもある

バイセクシャルの方で同性の方とお付き合いをしている場合、住んでいる近所の方から偏見を持たれてしまうこともあるようです。

そのため、つらい思いをする方もいるようです。

友人同士のルームシェアとして住んでいれば問題はありませんが、周りの目を気にしながら住むのは面倒だと感じている方もいるようです。

 

男性と女性で過ごし方が全く異なる

実際に一緒に同棲をし始めると、男性の恋人と女性の恋人では過ごし方が全く違うと感じているバイセクシャルの方は多くいるようです。

そのため、一緒に住んだことがない性別の方と住んだ場合、違和感を感じることもあるでしょう。

人によってもタイプが異なると思うので、型にはめずにその人自身と向きあっていくことが大切です。

 

バイセクシャルが素敵な同棲をするためのコツ

バイセクシャルの方の同棲には、さまざまなトラブルが起きてしまうことがあるようです。

そこでここからは、バイセクシャルの方が素敵な同棲をするためのコツについて見ていきましょう。

 

LGBTQ+に理解のある不動産会社を利用する

以前はLGBTQ+に対する偏見が強く、同性カップルに部屋を貸してくれないという方もいました。

そのため、同棲にためらってしまう方も多くいるようです。

しかし、最近はLGBTQ+に理解のある不動産会社も増えてきています。

そのような不動産会社を使うことによって、バイセクシャルということを理解した上で最適な家を探してくれるでしょう。

より偏見のない状態で探してくれるところを見つければ、家探しから楽しむことができます。

 

その人自身ときちんと向きあう

バイセクシャルの方の中には、同性の方とも異性の方とも同棲する可能性があるでしょう。

その場合、男性と女性とで過ごし方が異なるということもあるようです。

しかし、同性や異性は関係なく、その人自身の特性である可能性があります。

一緒に生活をしていると、その人の知らなかった面が見えることも多くあると思いますが、そのたびにその人自身と向き合って、解決していくようにしましょう。

 

周囲との付き合い方も話し合う

バイセクシャルの方に対しては、まだまだ理解されていない部分も多くあります。

そのため、近所の人に自分のセクシュアリティを知られてしまうと、周りの人から偏見の目を向けられてしまうかもしれないと考える方もいるでしょう。

しかし、LGBTQ+の方同士でも周りの方に対する意見は異なります。

中には、周りに知られても問題ないと考えている方もいれば、あまり知られずに静かに過ごしたいと思っている方もいるでしょう。

そのため、同棲をする前に事前に2人で周囲の人との付き合い方を話し合っておくことをおすすめします。

 

 

周りの目よりも相手との時間を大切にする

LGBTQ+の方の中には、周りの目が気になって同棲する時に迷ってしまうという方もいるでしょう。

しかし、本当に重要なのはパートナーとの時間です。

偏見を持っている方もいると思いますが、それ以上にお互いに想いあったり、理解し合うことの方が大切なので、そのために貴重な時間を使うようにするといいでしょう。 

 

まとめ

いかがでしたか?

バイセクシャルの方が同棲する場合、部屋が借りづらい状況であることや、周りの人から偏見を持たれてしまう可能性があります。

しかし、バイセクシャルの方もストレートの方やレズビアン・ゲイの方と同様に、楽しい生活を送ることができます。

生活の中で考えることや周囲の人に対する対応などは人によって考え方が異なるので、まずは自分のパートナーとしっかりと話し合っておくといいでしょう。

セクシュアリティに関係なく、同棲する際に必要となることは同じなので、しっかりと準備してみてくださいね。