ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

おうちデートって何するの?過ごし方10選や気をつけるポイント3選!

おうちデートって何するの?過ごし方10選や気をつけるポイント3選!

2人でどこかに出かけるデートも楽しいですが、たまにはどちらかの家でまったりと過ごす「おうちデート」もおすすめです。

スキンシップも人目を気にせずできますし、距離もグッと近くなります。

ですが、初めての場合は何をすればいいのかわからない人もいるでしょう。

 

そこで、おうちデートの過ごし方や気をつけるポイントを紹介します。

もっと2人の仲を縮めたいカップルは、ぜひ参考にしてください。

 

おうちデート10選

おうちデートはあまりお金をかけずに親密度を上げられるのが魅力です。

おうちデートといっても、いろいろな楽しみ方がありますよ。

 

動画を見る

DVDやBlu-rayで2人が楽しめるような映画を観るのは定番ですよね。

最近ではYouTubeや動画配信サービスが人気です。

おうちデートで海外ドラマやアニメなどを一気見するのもありです。

 

体をくっつけて2人でイチャイチャしながら観ると、より楽しめます。

ワインやビールなどのアルコールを用意したり、照明を暗くしたりして雰囲気づくりをするのもおすすめです。

 

ゲームをする

2人でゲームをすれば盛り上がります。

テレビやスマホゲームを2人でするときは、協力プレイできるものを選びましょう。

 

対戦型ゲームはおすすめしません。

どちらかが負けず嫌いだったり気分屋だったりすると、熱中しすぎてケンカになり雰囲気がだいなしになることもあります。

 

体を動かす

おうちデートで体を動かすのもおすすめです。

一緒にストレッチや筋トレなどをすれば、自然と触れ合えるので2人の仲を深められます。

彼氏は筋肉を付けられ、彼女はやせられる一石二鳥の過ごし方です。一緒ならやる気が出ますよ。

 

今までの写真を見返す

今まで撮ってきた写真を、おうちデートで見返しましょう。

現像せずにスマホやデジカメのデータのままで十分です。

2人で写真を見ながら思い出話で盛り上がりましょう。

 

ある程度の枚数がありそうなら、フォトアルバムを作ってみるのもおすすめです。

「どれがいいかな?」と選ぶ時間も楽しめますし、完成したアルバムは2人の記念品になります。

 

旅行やデートの計画を立てる

マンネリを感じているなら、今後の旅行やデートの計画を立てるのもいいですね。

やりたいことや行ってみたい場所など話し合いプランを立てましょう。

事前に考えていたプランを相手に説明するのも会話が弾みます。

 

お互いの将来について話し合う

ゆっくりできるおうちデートは、将来についても自然と話し合えます。

付き合い始めたばかりなら、10年後の自分がどうなっているかなど話すのも楽しいですよ。

 

結婚を考えているなら、子どもの人数や結婚後に何をしたいかを伝えると、結婚生活をイメージしやすくなります。

お互いのことを知るいいきっかけになりますね。

 

料理を作る

時間があるなら、一緒に料理を作ってみるのもおすすめです。

カレーのような簡単なものなら、彼女が材料を切り、彼氏が炒めるなど分担できます。

 

一緒にキッチンで料理をするのは新鮮です。

新婚生活のような雰囲気を楽しめます。

たこ焼きパーティーやよせ鍋などもいいですね。

 

お酒を楽しむ

お互いお酒が好きなら、おうちデートでいろいろ飲みましょう。

家なら酔いつぶれても心配ありません。

お酒に合うおつまみを用意したり、ワインに合いそうなピザを頼んだりするのもありです。

めずらしい焼酎やウイスキーをそろえて飲み比べるのも楽しいですよ。

 

まったりイチャイチャする

外では恥ずかしくて切り出しにくくても、家の中なら思いっきり甘えられます。

むしろ、イチャイチャして恋人との特別な時間を過ごすのは、おうちデートの定番です。

 

ソファーやベッドの上で会話をしながら軽くスキンシップするだけでも、自然と心が落ちつきます。

マッサージし合って疲れを癒すのもおすすめです。

 

それぞれ好きなことをする

何度もおうちデートをして、特にしたいことがなくなったら、それぞれ好きなことをするのもありです。

無理して同じことをする必要はないので、まったり過ごしましょう。

一緒に過ごせるだけでも幸せですよ。

 

おうちデートで気をつけたいこと3選

楽しくおうちデートをするためにも、これから紹介する3つのことに気をつけましょう。

 

部屋をキレイにする

まずは掃除です。

部屋をキレイにして、前に付き合っていた人の写真や見られたくないものがあれば隠しましょう。

特に念入りに掃除しておきたいのは、トイレ・浴室・ベッドルームです。

忙しくても、汚れだけはしっかり落としましょう。

 

あまりにも汚れていると、引かれてしまう可能性があります。

もし相手がキレイ好きなら、掃除を頼むのもありです。

 

飲み物や食べ物を用意する

自宅の道案内ついでに一緒に買い物するのもいいですが、基本的に飲み物や食べ物は事前に用意しましょう。

相手の好みがわからない場合は、チョコレートやクッキーのようにジャンルの違うものを数種類買っておくと安心です。

 

一緒に料理をしたい人は、食材や調味料もチェックしましょう。

手間のかかる料理をするなら、下ごしらえを済ませておくといいですよ。

 

生活用品の予備を用意する

お箸やコップ、食器はもちろん、予備のバスタオルや歯ブラシなどを用意しましょう。

特にお酒を飲む場合はお泊りデートになる可能性があるので、パジャマがあると便利です。

事前に泊まることがわかっているなら、一緒に買いにいくのがベストです。

こだわりを持っている人もいるので気をつけましょう。

 

まとめ

おうちデートは2人の距離が近くなるので、外とは違った相手の部分や魅力を知れます。

ゆったりリラックスしながら、ラブラブな雰囲気を楽しめるのもいいですね。

気楽なおうちデートですが、2人が楽しく過ごせるように準備やきづかいを忘れないようにしましょう。

ぜひこの記事を参考に、おうちデートで2人の仲をさらに深めてくださいね。