ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

「今度ご飯行こう」という男性の心理とは?社交辞令か脈ありかの見分け方

「今度ご飯行こう」という男性の心理とは?社交辞令か脈ありかの見分け方

急に男性から「今度ご飯行こう」と誘われることってありますよね。

その相手が好きな男性だった場合、意識してしまう方もいるのではないでしょうか?

しかし、男性側も社交辞令で言っている可能性もあるため、どのように判断すればいいのか迷ってしまうという方もいるようです。

そこで今回は、「今度ご飯行こう」と誘ってくる男性の心理について詳しく見ていきましょう。

 

「今度ご飯行こう」と誘う男性の心理

「今度ご飯行こう」という誘い文句には、さまざまな心理が隠されていると言われています。

そこでここからは、このような誘い方をする方の心理についてご紹介していきましょう。

 

友人として食事に行きたいと思っている

普段の生活の中では、ゆっくりと話すことができなくてお互いに知ることができなくても、食事に行って話せば、仲良くなれるということもあります。

そのため、まずはご飯に行って相手のことを知りたいと思っているというケースもあるようです。

この場合、恋愛感情があるという状態ではありませんが、友人としてより仲良くなりたいと考えている可能性は高いでしょう。

 

人間関係を維持するため

相手と社会的なつながりがある場合、自分の周りの人とつながりを持ちたいからご飯に誘うということもあるようです。

社会的なつながりをより広く作ることによって、仕事の中でのメリットは大きくなることが考えられます。

ご飯に誘って2人で時間を作って話をすれば、より親密な関係になることができるため、ご飯に誘うということもあるようです。

 

恋愛感情がある

相手に恋愛感情があっても、「今度ご飯行こう」という誘い方をする方もいるようです。

本来であれば、本命の方には素敵なお店を予約して誘うということが多いですが、このような行動をするのが恥ずかしいと思ってしまう方もいるようです。

その場合、照れ隠しとして気軽に「ご飯行こう」という誘い文句を選んでしまうこともあります。

 

恋愛感情はないけど気になっている

まだ恋愛感情はなくても、相手の女性が気になるからまずはご飯に行って親密になりたいと考える男性もいるようです。

食事をして2人で過ごすことによって、相手のことを好きかどうか確認しようと考えることもあるでしょう。

 

断られるのが怖いと思っているから

恋愛感情があったり、気になっている女性を誘うというタイミングでも、相手に断られてしまうのが怖くて「ご飯行こう」という軽い言葉で誘ってしまうという男性もいるようです。

「今度ご飯行こう」という誘い文句は、社交辞令としても使われることがあるので、断られてもダメージがないようです。

 

「ご飯行こう」と社交辞令でいう方の特徴

「今度ご飯行こう」という誘い方は、社交辞令で使われることもあります。

そこでここからは、社交辞令で言っている方の特徴についてまとめてみましょう。

 

身体の関係がある場合

相手の男性と一度でも身体の関係を持ってしまっている場合、あわよくばもう一度同じように関係を持てるかもしれないという思いから誘ってくる男性もいます。

このような男性から誘われた場合、待ち合わせする時間に注目した方がよいでしょう。

お昼ご飯に誘われたのであればただの食事の誘いであることも考えられますが、夜の居酒屋に誘われた場合にはヤリモクの可能性も十分にあります。

 

急な連絡で食事に誘われた場合

しばらく連絡をとっていなくて疎遠になっていたのに、急にLINEがきて「ご飯行こう」と言われることもあるでしょう。

このような形で誘われた場合には、なんとなく名前を見てなつかしくて誘ったという場合や、寂しいからという理由で連絡をしてきた可能性があります。

このような場合、タイミングが合えば実際にご飯にいけることもあるでしょう。

 

宅のみを提案された場合

ご飯に行こうと誘ってきて、宅のみがいいと推奨してくる方の場合、ヤリモクである可能性が高いです。

このような誘いをしてくる方は好意があるわけではないので、相手にしないようにした方がよいでしょう。

この場合、あえてランチに誘ってみた時の相手の反応を見れば、どのように考えているのかを理解することができます。

 

返信がかなり遅い

ご飯に行こうと誘ってきたのにも関わらず、返信が遅い方は社交辞令である可能性が高いです。

すぐに会いたいと思う女性であれば、できるだけすばやく日時を決めたいと思うでしょう。

ただ、すぐに返信がこないという場合は、そこまで緊急ではないという気持ちがあることが言えます。

そのため、期待せずに待つようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

「今度ご飯行こう」という誘い文句には、さまざまな意図が込められています。

そのため、相手との関係性や話の流れを考えた上で、相手がどのような心理で誘ってきたのかを判断することが大切です。

自分に興味があるのかどうかを判断して、食事によって相手との関係性を縮めてくださいね。