ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

「今度ご飯行こう」という男性の心理とは?社交辞令か脈ありかの見分け方

「今度ご飯行こう」という男性の心理とは?社交辞令か脈ありかの見分け方

dinner-party

急に男性から「今度ご飯行こう」と誘われることってありますよね。

その相手が好きな男性だった場合、意識してしまう方もいるのではないでしょうか?

しかし、男性側も社交辞令で言っている可能性もあるため、どのように判断すればいいのか迷ってしまうという方もいるようです。

そこで今回は、「今度ご飯行こう」と誘ってくる男性の心理について詳しく見ていきましょう。

 

「今度ご飯行こう」と誘う男性の心理

「今度ご飯行こう」という誘い文句には、さまざまな心理が隠されていると言われています。

そこでここからは、このような誘い方をする方の心理についてご紹介していきましょう。

dinner-party

 

友人として食事に行きたいと思っている

普段の生活の中では、ゆっくりと話すことができなくてお互いに知ることができなくても、食事に行って話せば、仲良くなれるということもあります。

そのため、まずはご飯に行って相手のことを知りたいと思っているというケースもあるようです。

この場合、恋愛感情があるという状態ではありませんが、友人としてより仲良くなりたいと考えている可能性は高いでしょう。

dinner-party

 

人間関係を維持するため

相手と社会的なつながりがある場合、自分の周りの人とつながりを持ちたいからご飯に誘うということもあるようです。

社会的なつながりをより広く作ることによって、仕事の中でのメリットは大きくなることが考えられます。

ご飯に誘って2人で時間を作って話をすれば、より分かり合えることできるため、ご飯に誘うということもあるようです。

dinner-party

 

 

裏アカ特定サービス『恋トク』の公式サイト – カレカノの裏アカ特定します

 

恋愛感情がある

相手に恋愛感情があっても、「今度ご飯行こう」という誘い方をする方もいるようです。

本来であれば、本命の方には素敵なお店を予約して誘うということが多いですが、このような行動をするのが恥ずかしいと思ってしまう方もいるようです。

その場合、照れ隠しとして気軽に「ご飯行こう」という誘い文句を選んでしまうこともあります。

dinner-party

 

恋愛感情はないけど気になっている

まだ恋愛感情はなくても、相手の女性が気になるからまずはご飯に行って親密になりたいと考える男性もいるようです。

食事をして2人で過ごすことによって、相手のことを好きかどうか確認しようと考えることもあるでしょう。

dinner-party

 

断られるのが怖いと思っているから

恋愛感情があったり、気になっている女性を誘うというタイミングでも、相手に断られてしまうのが怖くて「ご飯行こう」という軽い言葉で誘ってしまうという男性もいるようです。

「今度ご飯行こう」という誘い文句は、社交辞令としても使われることがあるので、断られてもダメージがないようです。

 

こちらの書籍は、男性心理を理解するには、男性の本能を理解して対処することをおススメしています。恋愛の悩み事が、納得できるようになった声大多数です。手助けになる内容が満載です。

著者は恋愛コラムニストで有名な、神崎メリさんです。
 
 

「ご飯行こう」と社交辞令でいう方の特徴

「今度ご飯行こう」という誘い方は、社交辞令で使われることもあります。

そこでここからは、社交辞令で言っている方の特徴についてまとめてみましょう。

dinner-party

 

真剣なお付き合いがある場合

相手の男性と真剣なお付き合いをしたことがある場合、もう一度真剣なお付き合いができるかもしれないという思いから言ってくる男性もいます。

このような男性から言われた場合、待ち合わせする時間に注目した方がよいです。

まずはランチタイムからがいいでしょう。

 

急な連絡で食事を言われた場合

しばらく連絡をとっていなくて疎遠になっていたのに、急にLINEがきて「ご飯行こう」と言われることもあるでしょう。

このような形で誘われた場合には、なんとなく名前を見てなつかしくて誘ったという場合や、寂しいからという理由で連絡をしてきた可能性があります。

このような場合、タイミングが合えば実際にご飯にいけることもあるでしょう。

 

宅のみを提案された場合

ご飯に行こうと誘ってきて、宅のみがいいと推奨してくる方の場合、真剣なお付き合いをしたい可能性が高いです。

このような提案をしてくる方は慎重に見極めて行動をきめたほうがよいでしょう。

この場合、あえてランチに誘ってみた時の相手の反応を見れば、どのように考えているのかを理解することができます。

dinner-party

 

返信がかなり遅い

ご飯に行こうと誘ってきたのにも関わらず、返信が遅い方は社交辞令である可能性が高いです。

すぐに会いたいと思う女性であれば、できるだけすばやく日時を決めたいと思うでしょう。

ただ、すぐに返信がこないという場合は、そこまで緊急ではないという気持ちがあることが言えます。

そのため、期待せずに待つようにしましょう。

 

 

「ご飯行こう」が脈ありかどうか見分ける方法

「今度ご飯行こう」というお誘い文句は、好意を持っている脈ありの女性にも使いますし、社交辞令でいうことも多いセリフです。

そのため、自分に言われた言葉がどちらの意味を持っているのか、分からないという方もいるのではないでしょうか?

そこでここからは、「今度ご飯行こう」が脈ありかどうかを見分ける方法についてご紹介していきます。

dinner-party

 

【電話占い】当たると評判の人気占い師多数 | ココナラ

そのセリフを言われたのが2人きりかどうか

複数人で食事をしている時や会話をしている時に「ご飯行こう」と誘われるのは、社交辞令である可能性が高いです。

みんなで行こうという意図の場合もありますし、会話を盛り上げるためにその場の雰囲気でなんとなく言ってしまったということもあるようです。

それに対して、2人だけの会話やLINEのやり取りで食事に誘われた場合、脈ありの可能性があります。

特にLINEで送信してしまうと、文字として残ってしまうので軽い気持ちで言うことは少ないでしょう。

中には、さんざん迷った挙句に覚悟を決めてそのセリフを伝えてくる方もいるかもしれません。

ただ、久しぶりに連絡をとった、もしくはたまたま数年ぶりに会った方との会話の最後に、「今度ご飯行こう」と言われた場合、社交辞令の可能性が高いでしょう。

2人きりで言われたとしても、シチュエーションによって異なる場合もあるので、しっかりと判断する必要があるでしょう。

 

 

会話が盛り上がった後に誘われたかどうか

「また今度ご飯に行こう」というお誘いは、もしかしたら断られてしまう可能性のある言葉です。

そのため、男性の中には勇気を出して誘っているという方も多くいるでしょう。

どうせ誘うのであれば、よい反応をもらえるタイミングを選びたいと思っている方は多数いるようです。

そのような方は、会話が盛り上がったタイミングで食事に誘うことが多くあります。

特に異性として意識するような話が盛り上がると、自分にも好意を持ってくれているかもしれないと思って、誘いやすくなる方が増えるようです。

誘い文句だけではなく、その直前の会話から判断することも大切でしょう。

dinner-party

 

具体的な日時を指定してきたかどうか

「今度ご飯行こう」という言葉だけでは、いつ本当に食事に行くのかどうかは曖昧にされている状態です。

本気で一緒にご飯に行きたいと思っている方は、必ず食事に行けるように早めに日時を指定して約束を確定させようとする傾向があります。

そのため、相手が具体的な日時を指定して誘ってきた場合には、脈ありな可能性が高いでしょう。

ただ反対に、日程について聞かれなかったり、スムーズにスケジュールが決まらない時には、相手が社交辞令で言っている可能性もあります。

dinner-party

 

好きな食べ物について細かく聞いてくるかどうか

女性をご飯に誘いたいと思っていても、どのタイミングが最適か分からないという男性は多くいます。

そのため、女性の好きな食べ物の話をして、そこから食事に誘おうと考えている方は多数いるようです。

もしも男性との会話の中で、好きな食べ物についてよく聞かれたり、その話に食いついてくるようなことがあれば、食事に誘うタイミングをはかっているのかもしれません。

時間をかけて誘おうとしているということは、脈ありである可能性が高いでしょう。

 

「今度ご飯行こう」というお誘いに対する最適な返信

ご飯に誘われただけではまだ脈ありかどうか分かりませんが、気になっている男性から誘ってもらえるのは嬉しいと感じる方が多いでしょう。

では、どのように返信を行えば、相手に好感を持ってもらえるのでしょうか?

dinner-party

 

 

嬉しいという気持ちを表現する

男性の中には、ご飯に誘う時に不安を感じている方もいるでしょう。

そのため、返信の時には嬉しいという気持ちを最大限に表現することがおすすめです。

誘った女性が喜んでくれていると、相手の男性も楽しみな気持ちになるでしょう。

中には社交辞令で声をかけた男性もいると思いますが、女性の反応がよかったことによって気持ちが芽生えるということもあるようです。

 

返信は早めに行う

ご飯行こうと誘う瞬間には、男性はその気持ちが高まっていることが多いです。

そのため、その熱が冷めないうちに早めに返信をした方がよいでしょう。

普段のLINEでは駆け引きをしてしまう方もいると思いますが、ご飯の誘いの際には素直な返事の方が男性に好感を抱かれます。

相手が返信しやすいように、自分のあいているスケジュールもそえて返信しておけば、スムーズに予定を決めることができるでしょう。

dinner-party

 

食べたいものは自分から提案する

男性は、女性を喜ばせたいと思って食事に誘っていることが多いです。

しかし、女性がどのようなところに行けば喜ぶのか分からず、困っていることもあるようです。

そのため、自分が食べたいものや好きな食べ物がある場合、事前にアピールしておいた方が喜んでくれることもあるようです。

なんでもいいという発言が最も男性を困らせてしまうので、注意しておきましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

「今度ご飯行こう」という誘い文句には、さまざまな意図が込められています。

そのため、相手との関係性や話の流れを考えた上で、相手がどのような心理で誘ってきたのかを判断することが大切です。

自分に興味があるのかどうかを判断して、食事によって相手との関係性を縮めてくださいね。

 

【電話占い】当たると評判の人気占い師多数 | ココナラ