ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

シングルマザーの恋愛の難しさと良い恋愛をするためのポイント

シングルマザーの恋愛の難しさと良い恋愛をするためのポイント

日本には、100万人を超えるシングルマザーがいると言われていますが、パートナーがいないのですから恋愛をするのはまったく問題ありません。

しかし、実際に恋愛をしているシングルマザーは意外と少なかったりします。

恋愛をするにあたって、様々な問題が生じてしまい、なかなか上手くいかないケースが多いのです。

いったいなぜシングルマザーの恋愛は難しいのでしょうか?

また、その難しさをクリアして幸せになるためには、どのようなことを意識すべきなのでしょうか?

この記事では、そんな「シングルマザーの恋愛の難しさと良い恋愛をするためのポイント」について解説していきたいと思います。

 

シングルマザーの恋愛の難しさ

シングルマザーが恋愛をする時、通常の恋愛にはない難しさが出てきます。

いくつか挙げてみましょう。

 

「子供がいる」ことで男性が身構えてしまう

シングルマザーは、外見や内面共に一般的な女性とほぼ変わりありませんし、男性が女性として魅力的に感じることも多いはずです。

しかし、「子供がいる」という事実を知っただけで、一気に男性は消極的になってしまうのです。

それは、「もし長く恋愛をして結婚となったら、自分が父親になる」という事実に対して抵抗感があるからです。

自らも離婚した経験があったり、ある程度年齢が高い男性であれば、その事実を受け入れる包容力が身に付いていますが、20代の男性や結婚したことのない男性は、身構えてしまう可能性が高くなります。

 

経済的に助けなければならない

会社員として働いている独身の女性であれば、毎月20万円以上の収入があるため、経済的に助けなければならないケースはあまりありません。

しかし、日本ではシングルマザーの貧困化が大きな問題となっており、日々の生活に苦しんでいる女性が非常に多いのです。

シングルマザーと恋愛をすることで、「生活は別」と割り切ることができる男性もいますが、大抵の場合は「経済的に辛そうだから援助するよ」といったスタンスになる男性も多くいます。

それゆえに、恋愛が始まったとしても、結局ダメになってしまうことが多いのです。

 

会う時間が少なくなる

シングルマザーは、家事や子育てをしながら働いているので、基本的に非常に忙しい毎日を送っています。

それゆえに、恋愛に割ける時間が少なく、なかなか会えないといったことが増えていくのです。

相手の男性も仕事で忙しく、月に2回程度会うスタンスであれば良いのですが、週に1回以上は会いたい(会ったら半日は一緒にいたい)と考えている男性の場合には、気持ちがすれ違ってしまう可能性が高くなってしまうのです。

 

シングルマザーが良い恋愛をするために意識すべきポイント

シングルマザーは、確かに一般の人の様な恋愛がなかなかできない難しさがあります。

しかし、意識を変えることで幸せな恋愛をすることも十分に可能です。

いくつか意識すべきポイントを挙げてみましょう。

 

寂しいから恋愛をするのではなく、相性を重要視するべき

シングルマザーの恋愛で失敗する多くのケースが、「寂しさゆえに相性を二の次にしてしまった」というものです。

時間に追われ、自分の時間もほとんどなく、それでいて貧困の状態が続いていくことで、大きな寂しさを感じてしまうようになります。

そんな時に癒してくれる男性と出会うと、相性などは関係なく一緒に居たいと思うようになります。

最初のうちは寂しさが癒される感覚を味わえるので幸福な気分になりますが、次第に相性の悪さが気になりだし、結局別れてしまうケースが多いのです。

寂しさが募るのもつらいですが、恋愛をする際は必ず相性を確認するようにしましょう。

 

家事もできるタイプの男性と付き合う

男性の中には、まったく家事ができないタイプの人も多いですよね。

しかし、近年では、掃除や洗濯、料理などを苦にしない男性も増えてきています。

そういったタイプの男性と恋愛をすることができれば、協力して家事を終わらせることができるので、必然的に2人の時間を多く作ることが可能となります。

家事を手伝ってくれる男性であれば、おのずと「再婚」に対するイメージも湧いてくるはずです。

 

子供好きな男性と付き合う

シングルマザーが幸福な恋愛をするためには、やはり「子ども好きな男性と付き合う」ことがとても重要だと言えるでしょう。

子供が嫌いな男性であれば、恋愛としてうまくいったとしても、いずれ子供と男性との関係性の問題が浮上してくるはずです。

子ども好きでよく相手をしてくれる男性であれば、自然と良い空気感となり、恋愛も家庭も上手く回るようになるでしょう。

 

まとめ

今回は、「シングルマザーの恋愛の難しさと良い恋愛をするためのポイント」について解説してきました。

シングルマザーは、ここで挙げたように一般的な女性よりも恋愛が難しくなるのは確かです。

しかし、だからといって絶対にうまくいかないというわけではありません。

  • 寂しいから恋愛をするのではなく、相性を重要視するべき
  • 家事もできるタイプの男性と付き合う
  • 子供好きな男性と付き合う

これらのポイントを意識することができれば、きっとシングルマザーであっても幸福な恋愛ができるはずです。