ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

男性は口よりも目で語っている!男性の好きな人を見る目の特徴とは

男性は口よりも目で語っている!男性の好きな人を見る目の特徴とは

man-eye

日本人の男性は、他国の方に比べるとはっきりと自分の気持ちを言葉で伝えるのが苦手な方が多いです。

しかし、そんな男性も好きな人を見る目は、他の視線とは大きな違いがあります。

そのため、言葉を聞くよりもその目を見れば一目瞭然でしょう。

そこで今回は、男性の好きな人を見る目の特徴についてご紹介していきます。

 

男性が好きな人を見る目の特徴

man-eye

目はさまざまな感情を表す部位です。

中でも、男性が好きな人を見る目には特徴があると言われています。そこでここからは、男性の目線から心理を読み取っていきましょう。

 

男性が好きな人を見る目の特徴
  • 優しい目をしている
  • トロンとした目をしている
  • 目が泳いでいる
  • まばたきの回数が多い

優しい目をしている

「目が笑っていない」という言葉があるように、一生懸命に笑っている顔をしていたとしても、本当に笑っている時とそうではない時の顔は大きな違いがあります。

特に好きな人を見る時には、目尻が下がるような優しい目つきをする男性が多いです。

本当に好きなものを見ていると、自然と頬がゆるんで優しい顔つきになるのでしょう。

"man-eye

 

 

トロンとした目をしている

人は癒される時には、トロンとした目になることがあります。

可愛い赤ちゃんやペットを見た時にこのような顔になる方は多いですが、実は好きな人を見た時にもそんな顔になることがあるようです。

もしも男性がトロンとした目になっているとしたら、あなたと一緒にいて幸せを感じていたり、会話に癒されると思っている可能性が高いでしょう。

man-eye

 

目が泳いでいる

女性は堂々と目を見て話す人に好印象を抱く方が多いですが、好きな人とは恥ずかしくて目を合わせて話すことができないという男性は案外多くいます。

好意があればあるほど、自分に自信がなくて堂々とできないという方は多数います。

中には、一緒にいる時間が長くなれば少しずつ目を合わせて会話できるようになる方もいるので、少し待ってみるといいかもしれません。

man-eye

 

まばたきの回数が多い

まばたきの回数が普段よりも多くなるのは、緊張や不安の表れと言われています。

動揺している時には、自分の気持ちを落ち着かせるために自然とまばたきが増えるようです。

このような男性の場合、好きな女性といて緊張していたり、自分の好意を隠すのに一生懸命なのかもしれません。

ただ、中には異性と2人でいるのが不安という方もいるので、注意が必要です。

man-eye

 

 

男性が好きではない人を見る時の目つきの特徴

"man-eye

男性は好きな人を見る時には大きく目つきが変わりますが、反対に好きではない人を見る時の目線にも特徴があります。

ではここからは、男性が好きではない人を見る時の目つきについて見ていきましょう。

男性が好きではない人を見る時の目つきの特徴
  • 目が合わない
  • 会話中に視線を外す
  • 呆れたように見てくる
  • 横目で見る

man-eye

 

目が合わない

人は自分が好意を持っている人が近くにいた場合、無意識に目で追いかけてしまうものです。

特に男性はその傾向があり、自分でも気づかないうちに目線で追っているということが多いです。

そのため、自分が好きな男性の方をよく見ているのに、全く目が合わないという場合には、好意をもたれていない可能性が高いです。

man-eye

 

会話中に視線を外す

男性は興味を持っている方と話をしている時には、できるだけ相手の話を丁寧に聞こうとします。

その時には、しっかりと目を見て話を聞くという方が多いです。

しかし、会話をしている途中によく視線を外したり、スマホばかりを触っているという場合には、好意なしのサインであるかもしれません。

会話中の目線は分かりやすいので、気を付けてチェックしておくといいでしょう。

"man-eye

 

呆れたように見てくる

男性が呆れたような視線を向けてくる場合、あまり好かれていない可能性があります。

男性の多くはできるだけ自分の好きな人と話をしている時には、目を見たりその人に体を向けて楽しそうに話します。

ただ、自分が興味ない人と話す時には、呆れたような視線を向けてしまうことがあります。

好きではない場合、嫌いなところの方が目につきやすくなってしまうので、このような視線になることが多いようです。

man-eye

 

横目で見る

男性が好きな人を見る時には、無意識にまっすぐ見つめることが多くなります。

ただ、反対に好きではない人を見る時には、横目で見ることが多いようです。

もちろん興味がないことによって無意識にそのような見方をしている方もいますが、「目があったら気まずいから」「何度も目が合うと、好きだと勘違いされてしまうかもしれないから」という理由で、目を合わせないようにしている人もいます。

man-eye

 

男性の目を見て好意があるかどうかを判断する方法

man-eye

目は口ほどに物を言うという言葉があるように、目はさまざまな感情を伝えています。

そのため、男性の目を見れば、その人の好意が分かると言えるでしょう。

では、どのような目の動きがあれば、好意があると判断することができるのでしょうか?

 

男性の目を見て好意があるかどうかを判断する方法
  • ずっと目線が合っている
  • 目尻が下がっている
  • 視線が合うことが多い
  • 目を逸らした後に目線が合う
  • 遠くから見ている

 

ずっと目線が合っている

好きな人と一緒にいると、自然とその人を見てしまうという方は多いです。

そのため、目線が合った状態でなかなか離れないのであれば、好意があふれ出ている可能性が高いです。

その上、好意があると体の向きがその人の方に向いてしまうこともあるようです。

目線と一緒に身体の向きを見てみると、その人の好意を判断することができるでしょう。

man-eye

 

目尻が下がっている

先ほどもお伝えしたように、男性は好きなものを見ている時には身体の力が抜けてゆるやかになります。

それに伴って目尻が下がって優しそうな顔になるので、そうなっていれば好意がある証拠と言えます。

目尻が普段よりも下がっているかどうかを見てみるといいでしょう。

man-eye /></p>
<p><ins class=

 

 

視線が合うことが多い

好きな女性と会話をする時には、できるだけたくさん会話をするために相手の目を見て話を聞くという男性は多いです。

そのため、会話中に視線が合うことが多いのであれば、好意の表れである可能性が高いでしょう。

ただ、関係性によっては「尊敬」の意味があったり、社交辞令であることも考えられるので、これだけで好意を判断するのは危険です。

また、中には好意があっても目を合わせることができない方もいるので、目が合わないから好意がないとは限りません。

man-eye

 

目を逸らした後に目線が合う

男性の中には、急に好きな人と目線が合うと恥ずかしくて思わず逸らしてしまうという方もいます。

ただ、目線が逸れた後に再度目が合った場合、好意がある可能性が高いです。

遠くにいたのにこのようなことが起こった場合、より好意があるかもしれません。

ただ、再度目が合わない場合には、脈なしの場合もあるので注意しておきましょう。

"man-eye

 

遠くから見ている

おもむろに好意に気づかれたくないと思っている男性は、近くにいる時にはできるだけ視線を向けないようにしていることがあります。

その場合、好きな女性との距離が離れると、目で追っていることが多いです。

そのため、遠くから見られていることが多いという場合には、好意がある可能性が高いでしょう。

man-eye

 

好意を目で示す男性と両想いになる方法

目線で好意を示してくれていても、なかなか行動に移してくれない男性もいます。

その男性を自分もいいなと思っていた場合、じれったく感じることもあるかもしれません。

男性の中には、言葉や行動で示すことができず、ただ見つめるだけで満足しているという方もいます。

そのような人と両想いになるためには、女性側から好意を示すことが大切です。

そこでここからは、好意を目で示す男性と両想いになる方法についてご紹介していきましょう。

man-eye

 

好意を目で示す男性と両想いになる方法
  • 目が合った時に微笑む
  • 見つめ返す
  • 自分から話しかける
  • SNS等で連絡をしてみる
  • 相手のプライベートな話をする
  • 2人きりになるタイミングを作る

 

 

目が合った時に微笑む

男性がよく目で追う人だった場合、自然と目が合う回数が多くなります。

相手の男性が遠くから見つめてきていた時には、目が合うと同時に優しく微笑むようにしましょう。

男性は目で追っている時には、相手が自分に好意があるかどうか分からず、不安な気持ちを抱えていることが多いです。

しかし、そんな時に女性側から笑顔を見せることによって、脈があるかもしれないと思ってもらいやすくなります。

言葉こそ交わしていませんが、両者が好意を伝え合うことによって心の距離が縮まり、より仲を深めることができるでしょう。

"man-eye

 

見つめ返す

女性側も相手の男性に好意がある場合、目が合ったらびっくりしてつい目をそらしてしまうことがあるかもしれません。

しかし、目をそらすことが多くなると、男性側は自分に興味ないと思ってしまうことがあるのでもったいないです。

もしも男性と目があった時には、こちらもじっと見つめ返すようにしてみましょう。

最初は恥ずかしいと思うかもしれませんが、少し耐えて相手の目を見つめ返すことによって、男性をドキッとさせることができるでしょう。

man-eye

 

自分から話しかける

目が合うことは多いのに、なかなか自分から話しかけてこないという男性は、どちらかというと奥手で自分から行動することができない方なのかもしれません。

そのため、このような男性とお近づきになるためには、自分から話しかける方が早いでしょう。

思い切って話しかけにいったら、相手の男性に喜んでもらえるかもしれません。

ただ、自分から行動できない男性は奥手で、ガツガツくる女性が苦手なことも多いです。

スムーズに両想いになっていくためには、こちら側の恋愛感情をおもむろに出さずに、まずは親しい友達になるように行動していきましょう。

時間はかかりますが、そうすることで2人の仲を深めていくことができます。

"man-eye

 

 

SNS等で連絡をしてみる

遠くから目で追ってくるけれどもあまり行動しない男性は、自分の好意を知られるのが恥ずかしくて、思ったように行動することができないケースが多いです。

そのため、直接話しかけても、自分の気持ちを素直に話すことができないこともあります。

より仲良くなるためには、SNS等で話をするのがおすすめです。

思い切って「今日目が合ったけど何かあった?」「最近よく目が合うからドキドキするよね」と送ってみたら、急に恋が発展することがあるかもしれません。

man-eye

 

相手のプライベートな話をする

恋愛に奥手な男性は、自分のプライベートな話に興味を持ってもらえると「脈ありかもしれない」と期待することがあります。

そのため、相手に自分の好意を気づいてもらいたいのであれば、プライベートなことを質問してみるといいでしょう。

奥手な男性の中には、自分が好きだと思っていても、相手がどう思っているか分からないから行動できないという方も多いです。

そのため、女性側にも好意があると分かれば、一気に関係が進展することもあります。

ただ、いきなり男性が聴いてほしくないところまで踏み込んでしまうと、嫌な気持ちにさせてしまうことがあるので、質問内容には注意しておいた方がよいでしょう。

また、聞く時には興味しんしんな様子にしておくと、より効果的です。

"man-eye

 

 

2人きりになるタイミングを作る

奥手な男性は、相手の女性に自分が好意を持っていることを知られたくないと思っています。

ただ、このままの状態だとなかなか恋愛に発展することはできないので、徐々に2人きりになる時間を作ることが大切です。

いきなり2人きりになってしまうと、どうしたらいいのか分からずに困ってしまうかもしれないので、短時間から始めてみるといいでしょう。

ある程度仲が深まったら、2人でデートにでかけることによって、より恋愛に発展しやすくなります。

2人きりになった時は、女性側が積極的にリードして会話を進めることによって、男性側も力を抜いて楽しむことができるかもしれません。

相手の表情を見ながら、楽しい時間を過ごしましょう。

man-eye

 

まとめ

man-eye

いかがでしたか?

男性の中には自分の気持ちを言葉で伝えるのが苦手な方もいるので、脈ありなのか分からず不安になる方もいるようです。

しかし、実は言葉では伝えていなくても、目を見れば好意が丸わかりということも多いです。

好きな人を見る目は特別で、その人にしか向けない視線となっています。

その上、自然と目で追っていたり、目が泳いでしまったりなど、さまざまな傾向が見られます。

そのため、好意が分からない男性を見る時には、目がどのような動きをしているのかチェックしてみてくださいね。