ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

耳毛って抜いてもいいの?耳の中の毛を綺麗に処理する方法とは

耳毛って抜いてもいいの?耳の中の毛を綺麗に処理する方法とは

ear-hair

近年、体毛に気を配る方が男女共に増えてきており、全身脱毛を行って毛をすべてなくすという方も増えてきています。

しかし、意外と忘れられがちなのが耳の中の毛です。

あまり自分では見づらい場所なので、気をつけて見ていないという方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、耳毛を自分で処理する方法について詳しくご紹介していきます。

 

耳毛の処理を行う必要性

普段あまり目にする場所ではないので、わざわざ耳の中の毛を処理する必要があるのか疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?

しかし、実は耳毛の処理を行う必要がある方は多くいます。

そこでここからは、耳毛の処理を行う必要性について見ていきましょう。

ear-hair

 

清潔な印象を与える

自分の耳を直接見ることはできないので、あまり気にしていない方も多いでしょう。

しかし、周囲の方の中には耳の毛が見えてしまって気になっているという方もいるかもしれません。

耳毛の処理を怠っていると、清潔感がない方という印象を抱かれてしまう可能性もあります。

そのようなことを避けるためにも、普段からこまめに耳毛の処理を行っておいた方がよいでしょう。

 

 

髪型によっては目立つ

髪を短くしたり、耳を出すような髪型にしてしまった場合、耳毛が目立つようになることがあります。

耳毛をきちんと処理できずに気にしている状態だと、自分がしたい髪型を選ぶことはできません。

自由に自分の行いたい髪型を選ぶためにも、耳毛の処理を行っておいた方がよいでしょう。

ear-hair

年齢を重ねると毛の生え変わる周期が長くなる

若い頃には耳毛が目立つことがなかったのに、歳をとるにつれて耳毛が長くなって目立つようになってしまったという方もいるでしょう。

それは、若い頃には新陳代謝がよくて毛が生え変わるのが早いため、短い間に次の毛が生えてきます。

しかし、歳をとって生え変わる周期が長くなってしまうと、伸びても抜けずにそのまま成長を続けてしまうため、外から見ても目立つようになってしまうのです。

年齢を重ねるごとに耳毛が目立つ可能性が高いため、普段から気にしてチェックするようにしておきましょう。

 

耳毛の自己処理を行う方法

毛の処理方法はたくさんあるので、どの方法を使って耳の中の毛を綺麗にしたらいいのか迷う方もいるのではないでしょうか?

そこでここからは、耳毛の自己処理を行う方法について詳しく見ていきましょう。

ear-hair

 

耳毛カッター

耳の内側の毛を処理するのに最もおすすめなのは、耳毛カッターです。

耳毛カッターは先が細くなっているものが多く、歯の部分にもガードがついて万が一耳の中に当たったとしても皮膚が傷つかない仕組みとなっています。

耳の形は複雑で、自分で見えるわけでもないので、通常のカミソリで行うと切れてしまう可能性があります。

耳毛カッターは平均1000円程度とかなり安くなっていますし、顔の他の部分のムダ毛処理にも使えるので、耳毛が気になる方は買っておくといいでしょう。

 

 

ハサミでカットする

ある程度耳毛の長さがある場合、ハサミでカットするのもおすすめです。

外から見える分を切ってしまえば、ほとんど目立たずに気にならなくなります。

先端が尖っているハサミを使ってしまうと、耳の内側を突いて傷つける可能性もあるので、できるだけ先が丸くなっているものを選ぶようにしましょう。

ただ、ハサミでカットすると、触った時にチクチクとした感触が残ることがあります。

これが嫌な方は耳毛カッターを使った方が、全体を綺麗に仕上げることができるでしょう。

ハサミは、外出前の時間がない際の身だしなみを整える時におすすめの方法です。

 

ear-hair

 

耳毛抜き

ここまでは耳毛を切るという処理方法をご紹介してきましたが、抜くことで綺麗な状態を作ることもできます。

耳毛を抜きたい時には、専用の耳毛の毛抜きを使うことをおすすめします。

こちらの商品は匠の技術で開発されております。イライラすることない至高の耳抜きです。耳の形にフィットする形にされているので、気持ちよく抜くことができます。

サイトの詳細のバネ構造を見るだけでも新発見ですよ。

とくにデートの前には綺麗に整えておきたいですね。

抜いた後も生えてきますので、忘れずに定期的に処理を行いましょう。

 

脱毛

脱毛サロンや医療脱毛を行える機関では、体の部位だけではなく耳の中も脱毛を行っているところもあります。

毛根にレーザーを当てて脱毛を行うため、今後生えないようにすることが可能です。

一般的には3~5回程度で脱毛が完了するので、手軽に行うことができるでしょう。

脱毛というと高額なイメージがありますが、耳毛の処理は1回6000~10000円程度となっています。

綺麗に脱毛できれば、その後処理をする手間がかからないことを考えるとお得と言えるため、耳毛が気になってきたら早めに脱毛を行っておいた方がよいでしょう。

 

 

理容室

髪を切る時に、理容室で顔の毛の処理を行ってもらうという方も多いのではないでしょうか?

同じように、理容室の中には耳毛の処理まで行ってくれるところもあります。

理容室では、プロの美容師が穴刀という専門の道具を使ってしっかりと確認しながら行うので、反り残しもなく綺麗に処理することができるでしょう。

ただ、地域によっては耳毛の処理を条例で禁止しているところもあるので、事前に確認しておく必要があります。

 

理容師チャンネルさんのYouTube動画です。

 

 

耳毛の処理の際に避けたい方法

耳毛を処理する方法は多数あり、今回紹介した方法以外にもムダ毛を処理する方法はあるため、試してみればいいと思っている方もいるでしょう。

しかし、耳毛の処理の際にはやめておいた方がいいやり方もあります。

そこでここからは、耳毛の処理の際に避けたい方法について見ていきましょう。

 

 

脱毛クリーム

脱毛クリームとは、専用の薬剤を塗ってしばらく放置しておけば、毛を処理することができる手軽な方法なので、普段から利用している方も多いでしょう。

しかし、ほとんどの脱毛クリームは首から上への塗布を禁止しています。

その理由は、間違って頭髪についてしまったり、敏感なところについて肌荒れを起こす可能性があるからと言われています。

中には耳毛の処理に使ってもいい脱毛クリームもありますが、深くまでクリームを塗ってしまうと鼓膜の近くに流れ込んでダメージを与えてしまうことも考えられます。

そのため、他の方法を選択するようにした方がよいでしょう。

 

ワックス脱毛

ワックス脱毛とは、ワックスに毛をくっつけることによって脱毛する方法です。

最近は鼻毛専用の脱毛ワックスを使って耳毛の処理を行うという発信をしている方もいるため、安全なのではと思っている方もいるようです。

確かに鼻の中が大丈夫なのであれば、耳も問題ないと考える方もいるでしょう。

しかし、脱毛クリームと同じように、鼓膜付近にワックスが流れ込んでしまうと、鼓膜を傷つける可能性があります。

そのため、耳毛専用の処理方法を選ぶことをおすすめします。

ear-hair

 

まとめ

いかがでしたか?

耳毛は普段からあまり見るものではないので、気づかない間に長くなってしまったということもあるでしょう。

周りからしたら髪型によっては目立つこともあるため、こまめに処理をしておかなければ不清潔な印象を与えてしまう可能性があります。

そのようなことを避けるためにも、長くなりすぎる前に処理を行うことが大切です。

ムダ毛の処理方法はたくさんありますが、その中で耳毛に使えるものは限られています。

専用の器具を使った方が安全なので、ぜひ専用器具を揃えて手入れを行いましょう。