【年下からの好きサイン】年下男性が好きな年上女性にとる態度とは?
何かをきっかけに、年下の男性に好意を抱くこともあるでしょう。
しかし、年齢が下だと恋愛対象になっているのか分からず、思い切って行動できないという女性は多いようです。
反対に、年上の女性を好きになった男性の中にも、はっきりと好意を口にせずにさまざまな態度で好意を示す方もいます。
そこで今回は、年下男性が好きな年上女性にとる態度や、年下に好かれやすい女性の特徴について詳しく見ていきましょう。
- 【年下からの好きサイン】年下男性が好きな年上女性にとる態度とは?
年下男性が年上の女性を好きになる理由
男性は年下の女性に対してアプローチをすることが多いというイメージを持っている方もいると思いますが、実は年上の女性を好む男性は多いです。
では、どうして年上の女性を好きになるのでしょうか?
- 女性にリードしてほしい
- 自立している女性に憧れている
- 包容力がある
- 女性としての魅力を強く感じる
- 頼りになる部分が多い
- 普段とのギャップが可愛い
- ただ好きになった人が年上だっただけ
女性にリードしてほしい
一般的に、男性は女性をリードしたいと思っている方もいるでしょう。
しかし、若い男性の中には、女性にリードしてほしいと思っている方もいます。
年上の女性の場合、自分よりも長く生きていてさまざまな経験をしているので、自然とリードしてくれて大人の恋愛ができると考えている男性もいます。
自立している女性に憧れている
年下男性からすれば、同世代や年下の女性よりも年上の女性の方が自立しているように見えることが多くあります。
実際に年上の女性の方が、仕事をしながら自分の生活を確立していることもあり、その姿に惹かれることもあります。
自立している女性と一緒にいることによって、自分も高めあうことができるのではないかとモチベーションが高くなる男性もいます。
包容力がある
年上女性は、年下男性からすれば包容力があるように感じることも多いです。
例えば、落ち込んでいる時に優しく話を聞いてくれたり、適切なアドバイスをくれたということから、恋愛感情が芽生えることもあります。
包容力がある女性と一緒にいると、年下男性は背伸びをする必要がなく、素直な自分で甘えることができてリラックスできるのも、年上女性が好かれる要因の1つかもしれません。
女性としての魅力を強く感じる
年齢に関わらず、女性としての魅力を感じることによって恋愛に発展するケースもあります。
特に年上女性の場合、自分の努力で外見の美しさを維持している方もいて、その姿勢が尊敬できるという意見もあります。
もちろん内面の美しさに惹かれるケースもあって、年上の女性の方が魅力的だと感じる男性もいるようです。
頼りになる部分が多い
ふとした時に、年上女性の方が頼りになる一面が見られることは多いです。
特に同じ職場で働いている場合には、ちょっとした時にサッとフォローをしてくれたり、相談に乗ってくれることがあって、信頼できると感じる年下男性は多くいるようです。
普段とのギャップが可愛い
普段はしっかりとした姿を見せている年上女性が、プライベートではおっちょこちょいな姿を見せたり、子どものようにはしゃぐ姿を見せることがあります。
その姿が普段とは違うギャップがあって、可愛いと感じる年下男性もいるようです。
女性の中にも異性のギャップにやられる方は多いですが、同じように男性でもギャップに魅力を感じる方はいます。
ただ好きになった人が年上だっただけ
男性の中には、年上の女性が恋愛対象となっている方もいます。
しかし、年上女性に好意を寄せている男性の中には、それまでは年下や同世代の女性と恋愛をすることが多い方もいます。
そのような方の場合、接するうちに好意を持った女性がたまたま年上だったと考える方もいるようです。
年下男性が好きな年上女性にとる態度
年下男性の中には、魅力的な年上の女性から自分は恋愛対象として見てもらえないのではないかということを不安に思うこともあるようです。
そのため、あまり積極的に好意を示すことができない方もいます。
ただ、そのような男性も年上の女性に対して、好意を示す態度をとることがあります。
そこでここからは、年下男性が好意を示す態度について詳しく見ていきましょう。
- 年上好きなことを話してくる
- 背伸びをして大人っぽさを演出してくる
- 甘えたいことをアピールする
- 質問されることが多い
- ジェネレーションギャップを埋める話題をふってくる
- タメ語を使ってくる
- 食事やデートに誘われる
- 尊敬していることを伝えてくる
- 頼み事をしてくる
- 困っている時に助けてくれる
年上好きなことを話してくる
最も分かりやすい脈ありのサインと言えるのが、「年上が好き」なことを伝えてくるということです。
女性の中には、「男性は年下を好む」というイメージを持っている方も多くいますし、そのことを気にしている男性もいます。
そのため、まずは自分があなたのことを恋愛対象に入れていますよということを直接伝えることによって、自分のことも恋愛対象として見てもらいたいと考える方もいるのです。
ストレートに言わなくても、「大人の女性が好み」「自立している女性がタイプ」のように、遠まわしに伝えてくることも多くあります。
背伸びをして大人っぽさを演出してくる
女性の中には、年下男性は子どもっぽいから恋愛対象にならないという方もいるでしょう。
そのことを気にしている年下男性は多いですし、好意を持っているのであれば対等に男として見てほしいと願望を持っている方もいます。
このような2つの理由から、自分があなたに見合う男性であることをアピールするために、大人っぽさを演出する方も多いです。
甘えたいことをアピールする
年上女性を好む男性の中には、女性に甘えたいと考えている方もいます。
そのため、普段は恋愛対象として見てもらうために背伸びをしていることが多いですが、ふとした時に甘えたいことをアピールしてくることもあります。
このような場合、年上女性と一緒にいる安心感から、自分の素の状態が出ている可能性が高いと言えます。
質問されることが多い
年齢に関係なく、好きな人のことをたくさん知りたいという方は多いです。
そのため、普段から仕事やプライベート、普段の生活などに対しての質問をしてくることが多い場合、好意があるのかもしれません。
何でこんなことを聞くんだろうという質問を投げられる時には、他にも脈ありの行動があるかどうかをチェックした方がよいでしょう。
ジェネレーションギャップを埋める話題をふってくる
年下男性と年上女性の間には、ジェネレーションギャップがあることもあります。
年齢が違うと、やはり青春時代に流行したものや好きだった音楽等も違うため、話が合わないこともあります。
そのようなことがあると、なかなか恋愛対象にならないのではないかという不安を抱えている年下男性は多いです。
そのため、年上女性に好意を寄せる年下男性の中には、ジェネレーションギャップを埋めるような話題を振ってくることがあります。
自分が相手の年代で流行したものに理解があることを示すことによって、年上女性の興味を引こうとすることもあるようです。
タメ語を使ってくる
基本的には、年上の女性に対しては敬語を使うという方が多いです。
しかし、好意がある年下男性の中には、少しでもその女性との距離を詰めるためにあえてタメ語を使うという方もいるようです。
もちろん、年上女性からすれば「バカにされている」と感じて不快に思うケースもあるかもしれません。
ただ、他の行動を見て脈ありの態度をとっている場合には、好意を示すための1つの行動の可能性があります。
また、年下男性の中には誰に対してもそういう態度をとる方もいるので、他の人と話している時にはタメ語を使っているのか敬語なのかもチェックしてみるといいでしょう。
食事やデートに誘われる
年齢に関係なく、好意がある女性と少しでも距離を縮めるために、食事やデートに誘う男性は多くいます。
もちろんただ食事に誘われるだけということもあるかもしれませんが、もしも支払いの時に年下男性が奢ってくれたとしたら、男女として見られている可能性があります。
女性の中には、年下男性に奢ってもらうのは申し訳ないと感じることもあるかもしれませんが、年上女性を食事に誘ってアピールするのに勇気をふり絞っている男性は多いです。
そのため、年齢を理由に拒否するのではなく、感謝を示して割り勘にするといいでしょう。
尊敬していることを伝えてくる
年下男性が年上女性を好きになる時には、女性として魅力を感じて恋愛対象として見るようになったというだけではなく、人として尊敬できる面が多くあるという理由から惹かれることもあるようです。
特に職場で出会った男女の場合、仕事ができる年上女性の姿に憧れて目で追うようになったことをきっかけに、恋愛感情が芽生えたというケースもあります。
そのため、尊敬しているという気持ちを伝えてくる年下男性の中には、同時に恋愛対象としての好意を持っている可能性も十分にあります。
頼み事をしてくる
年上女性に好意を持っている男性の中には、その女性が頼りになると考えている方もいます。
そのため、仕事はもちろんですがプライベートでも何か困ったことがあった時に、頼み事をされることがあります。
もしかしたらただ頼っているだけかもしれませんが、実は積極的に好意を示すことができなくて、頼み事という形で接点を持とうとしている可能性もあります。
困っている時に助けてくれる
年上女性に好意を抱いている年下男性は、女性から恋愛対象として見てもらいたいという気持ちと同時に、自分のことを頼りにしてほしいと考える方も多くいます。
そのため、女性側が何か困っていることがあった時には、少しでも力になりたいと助けてくれる可能性があります。
中には、このようなチャンスがあった時にすぐに動けるように、普段から好きな人のことをずっと見ているという男性もいるようです。
年下男性のアプローチに対して女性から好意を伝える方法
先ほど、年下男性の好意を示す脈あり行動をご紹介しました。
ただ、中にはこのような態度が見えていても、積極的に言葉で好意を示すのが怖くて、なかなかアプローチできないという男性もいます。
このような状態が続いていると、もどかしさを感じる女性もいるでしょう。
そこでここからは、年下男性のアプローチに対して好意を伝える方法をご紹介します。
- 相手を立てる言葉を使う
- 年下が恋愛対象であることを伝える
- 子ども扱いせず対等に扱う
相手を立てる言葉を使う
年下の男性を相手にすると、つい年上として姉御肌な姿を見せてしまう女性もいるでしょう。
しかし、年下男性の中には、好意を持っている女性から頼りにされたいと考えている方もいます。
そのため、頼ってきた時には手を差し伸べてもいいですが、普段はできるだけ相手を立てた言葉や態度を選ぶようにしましょう。
そうすることによって、好きな女性から認められたと自信を持ってくれる可能性があります。
年下が恋愛対象であることを伝える
年下男性の中には、女性は年上の男性を好むというイメージを持っている方もいます。
そのため、年下男性は「自分は恋愛対象に入っていないかもしれない」という不安をかかえていて、なかなか積極的にアプローチできない方もいるのです。
そのような場合、年下が恋愛対象に入っていることをさりげなく伝えることによって、安心して行動できるようになる可能性があります。
もし元々年下が恋愛対象にはならない方の場合、「あなただったらいいかも」と伝えると、特別感を感じてもらえるかもしれません。
子ども扱いせず対等に扱う
年上女性から見れば、年下男性は幼くて可愛いところがたくさんあるかもしれません。
そのため、無意識に子ども扱いしてしまっている方もいるでしょう。
しかし、このような態度をとっていると、男性側は「自分は対等に扱ってもらえてない」「きっと恋愛対象には入っていないのだろう」と、自信をなくしてしまう可能性があります。
そのため、普段からできるだけ対等に扱うようにしましょう。
そうすることで、相手のプライドを傷つけずに関係性を深めていくことができるかもしれません。
【YouTube】年下男子を落とした方法を募集したら大参考になった - むくえなちっく。さん
まとめ
いかがでしたか?
年下を好むと思われがちな男性の中にも、頼りになる年上の女性を好きになる方は多くいます。
しかし、恋愛対象に入らないかもしれないという不安から、なかなか積極的にアプローチできないこともあるようです。
そのため、お互いに好意があったとしても、なかなか恋愛にまで発展しないケースもあります。
このようなことを避けるためにも、年下男性が好意を示す行動を理解しておくことが大切です。
もちろんその行動だけで好意を測れるわけではありませんが、複数の態度が見られる場合には恋愛対象として見られているのかもしれません。
年齢に関係なく、素敵な恋愛を楽しめるといいですね。