サロペットは若い子しか似合わない?40代がサロペットを着ると痛い理由と最適な着こなし方
サロペットは、カジュアルなファッションの代表格と言われるアイテムです。
1枚着るだけで元気でフレッシュな可愛い印象を与えることができるため、若者には大きな人気があります。
しかし、若い印象の強いサロペットだからこそ、40代の大人の女性が着ると痛いと思われてしまう可能性があります。
そこで今回は、サロペットを40代の女性が着ると痛い理由と最適な着こなし方をご紹介していきましょう。
40代がサロペットを着ると痛い理由
人気のあるサロペットですが、40代が着ると痛いという印象を抱いている方もいます。
では、どうしてこのようなイメージを持たれているのでしょうか?
ここからは、その理由について見ていきましょう。
だらしない印象になる
サロペットは、かなりカジュアルな印象のファッションです。
そのため、他のアイテムとの合わせ方を考えなければ、だらしない雰囲気になってしまう可能性があります。
若者の場合、全てがゆるい印象のファッションでも可愛らしく見えますが、40代の女性がカジュアル過ぎるファッションを選ぶと、痛いと思われてしまうことも考えられます。
子どもっぽい印象が強い
サロペットは可愛らしい印象の強いアイテムです。
そのため、他のアイテムとの合わせ方によっては、子どもっぽい仕上がりになってしまいます。
若い女性であれば問題ありませんが、大人の女性が子どもっぽい服を着てしまうと、痛々しいという印象になってしまう可能性があります。
肌を出しすぎると下品になる
サロペットが痛く見える理由の1つに、トップスの露出が高いことが挙げられます。
若い女性であれば、多少肌の露出をしていても問題ありませんが、大人の女性が肌を出しすぎてしまうと下品な印象になってしまいます。
もしも多少露出をしたい場合には1箇所のみに限定して、大人っぽく見せるように工夫した方がよいでしょう。
太って見える人もいる
サロペットは、体型によっては太って見えることがあります。
特に上半身の厚みがある骨格ストレートの方の場合、全体的にダボっとしたサロペットを選んでしまうと、妊婦のような印象を与えてしまう可能性があります。
自分の体型によって似合わないことがあるので、安易に買うのはおすすめしないアイテムです。
胸の部分が異様に目立ってしまう
サロペットは、胸のところに肩紐がくるデザインになっていることが多いです。
そのため、胸が大きい女性の場合は異様に目立ってしまう可能性があります。
必要以上に胸を強調するファッションは、若者であればセクシーに見えることもあると思いますが、40代の女性が着ると下品に見えることも考えられます。
素材によって胸が目立たないものもあるので、どうしても着たい場合にはデザインや素材感も確認しておいた方がよいでしょう。
40代女性がおしゃれに着こなせるサロペットのポイント
サロペットは40代の女性が着ると、痛いというイメージを持っている方もいるでしょう。
もちろん着こなし方によってはダサく見えることもありますが、工夫をすれば体型を隠すことができたり、よりおしゃれな印象を作ることも可能です。
では、40代女性がおしゃれに着こなすためには、どうしたらいいでしょうか?
そこでここからは、40代女性におすすめのサロペットのポイントについて解説していきます。
黒いサロペットを選ぶ
大人の女性がサロペットを着る場合には、「黒」を選ぶことがおすすめです。
さまざまな色合いがありますが、サロペットはカジュアルな印象が強いので、シックな色合いのものを着た方が大人っぽい印象に仕上げることができます。
黒であれば、さまざまなインナーと合わせやすいので、アレンジしやすい点も魅力です。
細い肩紐のサロペットを選ぶ
サロペットによって、肩紐の太さは大きく違います。
その中でも、大人に似合うのは肩紐が細いサロペットです。
太ければ太いほどカジュアルな印象が強くなってしまうので、40代女性が選ぶと子どもっぽさが強くて痛いと思われてしまう可能性があります。
肩紐が細いものであれば、大人でもサラッと着ることができるでしょう。
綺麗な落ち感のあるものを意識する
サロペットの形もさまざまな種類がありますが、大人の女性に似合うのはきれいな落ち感のあるものです。
ラインを綺麗に出すことができるので、40代の女性でも美しく見せることができます。
よりスタイルをよく見せる効果もあるため、体型カバーをしたい方にもおすすめです。
胸元がVネックになっているものを選ぶ
40代女性が大人っぽい印象でサロペットを着るのであれば、胸元がVネックになっているものがおすすめです。
サロペットはカジュアルで子どもっぽい印象の強いアイテムですが、Vネックを選ぶことによってスッキリと見せることができ、子どもっぽさを和らげてくれます。
顔周りをスッキリと見せる効果もあるため、小顔効果も期待できるでしょう。
特に深めのVラインであれば、子どもっぽさが薄くなるので大人の女性に似合うスタイルになります。
「mari-colore」オトナ女子ファッション講座のご紹介
こちらの動画を見るとサロペットが経済的でかつ、見た目も楽しめて着こなしたくなります。
1年中使えてコスパ最強!サロペット着回しコーデ【30代40代】 - YouTube
- 関連サイト: 【Amazon】サロペットレディース一覧 ベストセラー
高見えする素材を選ぶ
サロペットと一言でいっても、ファストファッションから高級ブランドまでさまざまな商品が出ているので、ピンからキリまで価格帯も異なります。
できるだけ予算を抑えたいと思う方もいると思いますが、やはり大人の女性がサロペットを着る場合にはケチらずに高見えする素材を選ぶことが重要です。
デザイン自体は若者向けのものとなっていますが、落ち着いた素材のものを選択することで、落ち着いた印象を与えることができます。
サロペットはさまざまな着回しができるので、一着持っておけば自由に楽しむことができるでしょう。
デニムのサロペットは避ける
サロペットというと、デニム生地のイメージを持っている方もいるでしょう。
しかし、デニムは可愛らしくて子どもっぽい雰囲気になってしまいます。
そのため、40代の女性の場合はデニム以外の素材を選ぶことをおすすめします。
同じようなネイビーのカラーであっても、素材が変わるだけで印象を大人っぽくすることができます。
体にフィットしたインナーと合わせる
サロペットは、ダボっとしたスタイルのアイテムです。
そのため、インナーまでゆるめのものを選んでしまうと、だらしない印象を与えてしまう可能性があります。
それを避けるためにも、40代女性は体にフィットしたインナーを選んだ方がよいでしょう。
普段1枚で着るのにはラインがですぎていると気になるアイテムであっても、サロペットと合わせることによって大人っぽいおしゃれなアイテムになります。
白シャツやジャケットと合わせる
サロペットの上に、白シャツやジャケットを羽織ることによって、サロペットのゆるさを少し軽減することができ、落ち着いた印象を醸し出すことができます。
特に肩掛けの状態にしておけば、スタイリッシュな印象に仕上げられます。
春や秋にサロペットを着る場合には、上着を合わせたコーディネートを選びましょう。
まとめ
いかがでしたか?
サロペットは若者のファッションというイメージを持っている方もいるでしょう。
そのため、40代女性が着ると痛いと感じる方もいるようです。
しかし、着こなしを変えることによって、大人でもかっこよく着ることができるアイテムです。
素材感やデザインを意識して、かっこよく着れるサロペットを選びましょう。