ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

「なんかダサい女」はモテない!男性から見てダサいと思われる女性の特徴と垢抜け方

「なんかダサい女」はモテない!男性から見てダサいと思われる女性の特徴と垢抜け方

woman

周囲から見て「ダサい」と思われる女性は、男性からだけではなく女性からも敬遠されてしまう傾向があります。

大半の人が周りの人に「あなた、なんかダサいよね」と指摘することはないので、自分では気づいていなくてもそう思われている可能性もあります。

このような状態を避けるためにも、ダサい女の特徴を理解して脱却する必要があります。

そこで今回は、ダサい女の特徴と垢抜けるためのポイントについて詳しく見ていきましょう。

 

【見た目編】「なんかダサい女」の特徴

見た目やその人のファッションによって、「なんかダサいよね」という印象を与えてしまうことがあります。

そこでここからは、なんかダサい女の見た目の特徴についてご紹介していきます。

【見た目編】「なんかダサい女」の特徴
  • 自分の体型に合わない服装をしている
  • ブランド物ばかりを身につけている
  • 服の色合いが合っていない
  • 年齢に合っていない洋服を着ている
  • 髪の毛が傷んだままになっている
  • 洋服が汚れていたりシワが寄っている
  • 肌が荒れている
  • メイクが雑になっている

woman

 

自分の体型に合わない服装をしている

体型によって、似合うファッションは大きく異なります。

サイズ感が合っていない状態の洋服を着ていると、「だらしない」「ダサい」というイメージを持たれてしまいます。

どんな体型だったとしても、自分に似合う格好を選べばかっこよく見せることができます。

洋服を買う時には、必ず試着を見て客観的にどう見えるのかもチェックした方がよいでしょう。

 

ブランド物ばかりを身につけている

高級なブランド物は、おしゃれというイメージを抱いている方も多いでしょう。

もちろん商品自体はおしゃれなものばかりですが、ファッション全体をブランド物で固めてしまうと、ダサく見える可能性があります。

特にロゴが大きく出ているデザインの場合、ごちゃごちゃした印象になってしまって、せっかくのブランド物が台無しになります。

そのため、全体のバランスを考えながら、ワンポイントとしてブランド物を使うようにした方がよいでしょう。

woman

 

服の色合いが合っていない

ファッションは服の形と体型のフィット感も重要ですが、色によっても大きく印象が変わります。

特に派手なカラーリングは上手に使うのが難しいので、使い方を間違えてしまうとダサくなってしまう可能性があります。

色によって合う色と合わない色もあるので、全体のバランスを考えてコーディネートをする必要があるでしょう。

 

 

年齢に合っていない洋服を着ている

どれだけおしゃれな洋服であっても、着るのに最適な年齢は大きく異なります。

例えば、20代向けの露出度の高いブランドの洋服を40代の方が着ていると、違和感が大きくなってなんかダサいと思われることも考えられます。

反対に、おばさんのような洋服を選ぶと、老けて見られてしまいます。

年齢に合わない格好を選ぶと、センスがないと思われる可能性もあるため、常に現在のトレンドを把握して自分に合うファッションを知っておく必要があるでしょう。

woman

 

髪の毛が傷んだままになっている

髪の毛を見ている方は意外に多く、その人の印象を大きく変えます。

傷んでいて枝毛ばかりだったり、プリンになっている状態だと、不潔でダサいと思われることがあります。

どれだけおしゃれなファッションをしていても、性格が落ち着いていて上品だったとしても、髪の毛だけで大きく減点されてしまうので、普段から丁寧にケアをしておく必要があります。

 

洋服が汚れていたりシワが寄っている

どれだけおしゃれなファッションを選んでいたとしても、洋服が汚れていたりシワが寄った状態で平気で着ていると、ダサいと認定されてしまいます。

清潔感がないという印象になってしまうので、かなりイメージダウンにつながります。

きちんと洗濯をしたり、アイロンでシワを伸ばすだけで印象が変わるので、着る前にきちんとケアを行いましょう。

woman

 

肌が荒れている

肌がひどく荒れた状態だと、ダサいという印象を抱かれてしまう可能性があります。

肌はその時の体調によっても変わりますし、常にいい状態を維持するのは難しいでしょう。

しかし、せっかくおしゃれをしていてもマイナスイメージになってしまうので、せめて清潔感がある状態にしておけるように、普段から意識しておくことが重要です。

 

 

メイクが雑になっている

人が会う時には、一番最初に顔を見ることが多いです。

そのため、メイクが雑だとダサい女認定されてしまう可能性があります。

ダサいと思われるのは、ムダに濃いアイメイクや剥がれかけの口紅などが挙げられます。

特におしゃれな方からすれば、その人の肌に合っていないカラーを使っていたりするだけで、なんだかダサいと思われてしまうこともあるでしょう。

その時の流行のカラーも異なりますし、年齢によって最適なメイクも違うので、情報を得た上で丁寧にメイクを行うようにしましょう。

woman

 

【言動編】「なんかダサい女」の特徴

「なんかダサい」と言われてしまうのは、見た目だけではなくその人の言葉や行動にも特徴があります。

そのため、ダサい女認定をされないためには、見た目を整えることも大事ですが、普段からの自分の行動を省みる必要があるでしょう。

そこでここからは、なんかダサい女の特徴について見ていきましょう。

【言動編】「なんかダサい女」の特徴
  • すべてのことをめんどくさがっている
  • 常にスマホばかり見ている
  • 人の悪口や愚痴ばかりを言っている
  • 空気が読めずに自己中心的
  • プライドが高い
  • 店員に対して横暴な態度をとる
  • 食べ方が汚い

 

すべてのことをめんどくさがっている

何かを行う時に「めんどくさい」という言葉がすぐに出てくるということは、普段からだらしないというイメージを持たれてしまいます。

だらしない人は「自立していない」「何事も適当」という方が多いため、周りの人をイライラさせてしまう可能性があります。

めんどくさいが口癖になっていると、その印象から普段の生活も想像されてしまい、ダサい女に認定されることが考えられます。

 

常にスマホばかり見ている

普段誰かと一緒にいる時にも、常にスマホばかりを見てすごしていると、空気が読めなくて協調性がないと判断されてしまうことがあります。

せっかく盛り上がっている時に、スマホを見ながら1人の世界に入っていると、ダサい女認定されるかもしれません。

誰かといる時には、緊急の連絡以外はスマホを見らずに相手の顔を見て話すようにした方がよいでしょう。

woman

 

人の悪口や愚痴ばかりを言っている

ダサい女の特徴の1つに、口を開けば人の悪口や愚痴ばかりをいうという方が多くいます。

常にネガティブなことを発している人といて楽しいと感じる方は少ないですし、人のマイナスの面しか見れないダサい女と言われる可能性があります。

人の悪口や愚痴をいうのではなく、ポジティブな話をする人の方が一緒にいて楽しいと感じてもらえます。

相手のことを幸せにできる人の方が、多くの人が周囲に寄ってくるようになるため、普段から意識して過ごした方がよいでしょう。

 

 

空気が読めずに自己中心的

空気が読めずに自己中心的な行動や発言を行っていると、ダサい女と思われてしまいます。

みんなが盛り上がっている時に自分の話ばかりをしていたり、今言わなくてもいいことを発してしまうと、空気が読めない人だと判断されてしまいます。

空気が読めない方は、無意識に周りの方に嫌な思いをさせてしまうことが多くなるので、周りから距離を置かれることもあります。

自分の発言をすべて隠して周囲に合わせる必要はありませんが、最低限は周囲の気持ちを推し量って相手の気持ちに寄り添う発言や行動を行う癖をつけておきましょう。

woman

 

プライドが高い

プライドが高い人は、女性だけではなく男性でもダサいと思われてしまいます。

プライドが高いと、自分が悪いことをしてしまっても素直に謝ることができなかったり、自分の考えばかりを無理に貫き通してしまうため、ネガティブな印象を抱かれて周りから人が離れることが予想されます。

そうすると、周囲から孤立してよりプライドが高くなってしまい、よけいにダサい女と思われてしまうのです。

自分に自信を持って行動することと、プライドが高いことは違うので、周りの声にも耳を傾けながら行動した方がよいでしょう。

 

店員に対して横暴な態度をとる

お店に行った時に、店員さんに対して横暴な態度をとってしまうと、「かっこ悪い」「ダサい」と思われてしまいます。

本人は無意識で行っていても、周囲の人はよく見ていて違和感を抱かれることは多いです。

友達や知人はもちろんですが、店員さんやその他の周りの人にも敬意を持った言動ができる方が好印象になるでしょう。

woman

 

食べ方が汚い

食事をしている時に音を立てて食べていたり、食べかすをこぼすなどの行動が見られると、下品でダサい女性という印象になってしまいます。

このような食べ方から、普段の行動もガサツだと想像されてしまうので、マイナスイメージになります。

食事は毎日行うものなので、自分では無意識で行っている可能性が高いので、普段から意識して改善するようにした方がよいでしょう。  

 

なんかダサい女を卒業して垢抜ける方法

ダサい女と認定されてしまうと、女性として見られなくなってしまうだけではなく、人としての品格も下がってしまい、周囲から人が離れてしまう可能性があります。

そのため、普段の自分の行動を改善してダサい女を卒業する必要があるでしょう。

そこでここからは、「なんかダサい女」を卒業して垢抜ける方法について見ていきましょう。

なんかダサい女を卒業して垢抜ける方法
  • 自分に似合うファッションを研究する
  • 髪型やメイクを変えてみる
  • 肌や髪のケアを丁寧に行う
  • ポジティブに考えることにする
  • 周囲の人と過ごす時間を大切にする
  • 丁寧な言葉遣いを意識する
  • 食べ方を綺麗にしてテーブルマナーを身につける

 

自分に似合うファッションを研究する

その人の体型や肌の色によって、似合うファッションは大きく異なります。

そのため、現在のトレンドを取り入れつつ、自分に似合うファッションを選んで着ることによって、印象を大きく変えることができます。

ファッションセンスがないという方は、おしゃれな人と買い物に行ったり店員さんに聞くことによって、自分に似合う洋服を選ぶようにしましょう。

 

髪型やメイクを変えてみる

髪型やメイクが変わると、その人の雰囲気は大きく異なります。

その人によって似合うスタイルは異なるので、自分にはどのようなものが合うのかを研究しながら挑戦してみるといいでしょう。

最近は美容室でもパーソナルカラーを見つけてくれるサービスも用意されていますし、百貨店に行けば自分に合う化粧品を紹介してもらえます。

このようなサービスを活用して、よりおしゃれな自分を選びましょう。

woman

 

肌や髪のケアを丁寧に行う

どれだけメイクや髪型、ファッションを変えたとしても、自分の肌が荒れていたり、髪がパサパサな状態だとダサいという印象になってしまいます。

そのため、普段から丁寧にケアを行う必要があるでしょう。肌や髪は少しケアしただけですぐに変わるわけではないので、継続して行うことが重要です。

 

 

ポジティブに考えることにする

普段の生活の中で、悲しいことや怒りたくなることも起きるでしょう。

しかし、ネガティブなところばかりに目を向けて愚痴を言っていても、周りの人に嫌なイメージを与えてしまいます。

そのため、普段からどんな物事もポジティブな方向に考える癖をつけるようにしましょう。

そのように頑張っている人は、周りから見てもよい印象に見られるので、一緒にいたいと思ってもらえます。

woman

 

周囲の人と過ごす時間を大切にする

誰かと一緒にいる時に楽しくないように見られたり、冷めた態度をとっていると、感じ悪いと思われてしまうこともあります。

そのため、周囲の人と一緒に過ごす時には、その時間を大切にするようにしましょう。

いつも楽しそうにすごしていると、相手にも好印象をもたれる可能性が高くなります。

 

丁寧な言葉遣いを意識する

言葉遣いが悪いと、普段の行動もガサツでダサい人なのかなと思われてしまいます。

そのため、普段から丁寧な言葉遣いを意識しておいた方がよいでしょう。

話し方は意識して直さないとなかなか改善することができないので、注意が必要です。

より上品な印象に見られることによって、周囲からの評価が高くなると言えます。

woman

 

食べ方を綺麗にしてテーブルマナーを身につける

食べ方がだらしないと、ダサい印象になってしまいます。

そのため、最低限の食事のマナーは必要でしょう。急いで食事をしようとすると、どうしてもこぼしたり音を立ててしまう可能性があるので、普段から意識的にゆっくりと食事をしたり、その動作に気を付けるようにしておきましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

普段の何げない行動から、「なんかダサい女」と認定されてしまうことは多くあります。

多くの大人はそれを直接伝えずに、さりげなく周りから離れていってしまうため、気づいたら疎遠になってしまったということもあります。

このような状態になって孤立しないように、普段からダサい女と思われないための努力が必要です。

ちょっとしたことを変えるだけで印象が変わるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。