【恋愛中の女性必見】男性が心を開いた人にする変な愛情表現と適切な返事とは?
男性とお互いに恋に落ちて幸せな関係性を築くためには、両者が心を開いて接する必要があります。
自分に好意がある時には、本当に相手が心を開いてくれているのか分からず、不安に思うこともあるのではないでしょうか?
特に男性は自分から心を開くのが苦手で、心を許していたとしてもそれを表現することができないという方もいます。
しかし、そのような方でも必ず何かしらのサインを発しています。
その行動は女性からすれば意外なこともあり、変な愛情表現と感じることもあるようです。
そこで今回は、恋愛中の女性に知ってほしい、男性が心を開いた時に行う変な愛情表現とそれに対する適切な行動について詳しく見ていきましょう。
男性が心を開いた時にする変な愛情表現
男性は自分の感情が行動に出る方が多く、心を開いた時には何かしらの行動が変わることが多いです。
しかし、女性から見たら変な愛情表現に感じることもあるかもしれません。
その上、男性の中には自分の気持ちを言葉にして表現しない方も多いです。
そのため、事前にその人の行動から心の変化をキャッチしておくことによって、相手との距離感をスムーズに縮めることができるでしょう。
そこで今回は、男性が心を開いた時にする変な愛情表現についてご紹介していきます。
- 失礼な発言やキツい言葉が増える
- ふとした時に愚痴や弱音を吐く
- 2人でいる時に沈黙の時間が長くなる
- 変なあだ名をつけてくる
- 外でデートをするのを嫌がる
- 束縛するような表現が増える
- 自分勝手な発言や行動が増える
- 家族の話をする
- 男性の友達に会わせようとする
- 急に連絡をしてくる
- 自分のお気に入りのお店に連れていく
- 人前でいちゃつく
失礼な発言やキツい言葉が増える
男性は好きな女の子には、優しくするというイメージを持っている方もいるでしょう。
もちろんそのような行動をとる方もいるのですが、中には心を開いてお互いの距離が縮まったからこそ、失礼な発言やキツイ言葉を投げかけてしまう男性もいます。
女性からすれば、突然そのような発言が増えるとビックリしてしまうこともあるでしょう。
ただ、男性からすれば、小学生が好きな子にいたずらするような感覚で、全く悪気はありません。
その上、好きな女性を守れる男でいたいという気持ちが強くなりすぎて、自分の方が強いことをアピールする意味合いで行う方もいます。
前は優しかったのに、そのような言葉が増えてきたという場合には、心を開き出している可能性が高いと言えるでしょう。
ふとした時に愚痴や弱音を吐く
男性の多くは、自分を強く見せたいという願望を持っています。
そのため、女性のようにあまり周りに対して自分の弱い部分を見せられず、つらいことがあっても1人で抱え込んでしまうという方もいます。
そんな男性が急に愚痴や弱音を話し出した時には、心を開いている証拠と言えるでしょう。
いきなりそんな部分を見せられると驚くこともあると思いますが、実は好きな女性の前で強がっていただけで、その時の男性の方が本性という可能性があります。
2人でいる時に沈黙の時間が長くなる
デートの時などに、2人でいるのに沈黙の時間が前よりも長くなったと感じることもあるでしょう。
そんな状態になると、「私のことが好きじゃないのかな」「私としても楽しくないのかな」と不安になる女性も多いようです。
しかし、実は一緒にいて落ち着くと想ってくれているから、沈黙する時間が長くなったと考えられます。
男性は、好きな女性に振り向いてもらうために普段よりも一生懸命に話して、相手の関心を引こうとする方は多いです。
そのため、一緒にいる時間が安心できる時間になって心を開くと、急に口数が減ったように感じることもあると思いますが、心配する必要はないでしょう。
変なあだ名をつけてくる
これまでは「○○さん」「○○ちゃん」と呼んでくれていたのに、急に変なあだなで呼び出す男性もいます。
この行動も、心を開いている証拠です。
男性の中には、「仲がよくなったから他の人と違う呼び方をしたい」「愛情表現を呼び方に込めた」と考える方もいるようです。
もしかしたら、自分だけの特別な存在であることを表現しているのかもしれません。
外でデートをするのを嫌がる
心を開くと、あまり外でデートをしたがらない男性もいます。
外にデートに誘ったのに、何となく嫌な空気を出されたり断られてしまうと、女性側からすれば悲しい気持ちになりますよね。
特にお付き合いをする前はさまざまな場所に連れて行ってくれた方であれば、なおさらです。
ただ、男性の中には元々インドア派で自宅でゆっくりするのが好きなのに、女性に楽しんでもらうために一生懸命にデートプランを考えて出かけていたという方も多くいます。
そのような方の場合、わざわざ外に出かけるよりも、大好きな女性と家で周りの目を気にせずにゆっくりと過ごしたいと考えることもあります。
もしも「家でデートしたい」と相手から発してきた場合、やっと自分の本心を話してくれるようになったのかもしれません。
束縛するような表現が増える
男性の中には、好きな女性を独占したいという思いが少なからずあります。
相手の女性のことを魅力的だと思えば思うほど、「外で他の男に口説かれてしまうのではないか」「自分の元を去って他の男のところに行ってしまうのではないか」といった不安を抱えている方もいます。
そのような男性は、自然と束縛する表現が増えることがあります。
心を開く前は我慢していたとしても、徐々に自分の本心が出てしまい、言われた側からすれば急にそんな発言をし始めたと感じることもあるようです。
自分勝手な発言や行動が増える
これまではいつも女性側の意見を優先してくれていたのに、急に自分勝手な発言や行動が増えてきたという場合も、心を開いている証拠だと考えられます。
最初は好きな女性を前にした時に、相手がどのように感じているのか分からないから、お伺いを立てて行動することが多いです。
しかし、心を開くと「わざわざ聞かなくても大丈夫」という認識が強くなって、自分の感情を優先させる傾向があります。
中には、遠慮をしない関係性こそ最もよいという考えがあって、そのような行動をしている方もいます。
家族の話をする
家族の話は、誰にとってもデリケートな問題です。
特に男性は誰にでも自分のプライベートな話をするとは限らないので、そんな話をしてきたということは心を開いたという可能性が高いです。
それだけあなたに対して信頼を感じているからこそ、安心して話すことができるということです。
中でも、家族に関するネガティブな話はなかなかしづらいからこそ、より心を開いてくれていると判断できるでしょう。
男性の友達に会わせようとする
男性が友達に彼女を紹介する時には、周囲の人に自慢したいという気持ちがあるからです。
それだけあなたのことが好きで、大事な存在だと思っているからこそ、紹介したくなるのです。
中には、周りの率直な評価を聞きたいと考える方もいますし、それは結婚を前提として考えているからかもしれません。
急に連絡をしてくる
好きな男性から急に電話がきたら、ビックリすることもあるでしょう。
その上、「今から会いたい」と言われたら、嬉しい気持ちと共に急に言われても準備ができないと考えてしまう女性は多くいます。
このような行動は、その瞬間に男性自身が会いたいという気持ちが止まらなくなってしまって、連絡をしてきた可能性が高いです。
もしかしたら、プライベートや仕事で何か不安を感じる出来事が起きたのかもしれません。
そのような時に頼りたいと思う相手ということは、それだけ心を開いて信頼している証拠と言えるでしょう。
自分のお気に入りのお店に連れていく
男性が自分のお気に入りのお店に連れていく時には、心を許した証拠と言えます。
お店によっては、「どうしてこんなお店に連れてくるんだろう」と感じることもあるかもしれません。
しかし、自分のお気に入りの店は男性にとっては自分のテリトリーという認識です。
そんな大切にしている空間に連れていくということは、心を許しているということですし、もっと自分のことを知ってほしいというサインです。
人前でいちゃつく
男性の中には、自分の彼女のことを周囲に自慢したいという気持ちを持っている方もいます。
そのため、外でデートしている時に人前なのに急にいちゃつくという行動をする方もいます。
あえて人に見られるところで行うことによって、自分の彼女であることを再認識したいという気持ちの表れと言えます。
男性が変な愛情表現をしてきた時の行動のポイント
男性が変な愛情表現をしてくると、女性側は困惑してしまうこともあるでしょう。
しかし、それはすべて男性が心を開いてあなたのことを大切にしたいと思っているからだと言えます。
そこでここからは、男性が変な愛情表現をしてきた時の女性側の行動のポイントについてご紹介していきましょう。
- 嬉しいという気持ちを素直に表現する
- 嫌なことははっきりと伝える
- 相手の気持ちは素直に受け取るようにする
- 相手が特別感を得られる行動をする
- 都合のいい女にならないように自分の軸を大切にする
嬉しいという気持ちを素直に表現する
男性からの愛情表現が少し変だと感じていたとしても、男性側は心を開いて信頼しているから出ている行動です。
そのため、やはり好きな女性に喜んでもらうと、男性はもっと相手に喜んでもらえるように行動しようと考える方が多いです。
もしもその行動が嬉しいと感じた場合には、素直にその気持ちを伝えるようにしましょう。
そうすることで、相手の男性も嬉しい気持ちになりますし、より関係性を深めることができます。
嫌なことははっきりと伝える
男性が行う愛情表現の中には、女性側からすれば嫌だと感じることもあるでしょう。
例えば、男性からしたら信頼できるから思ったことを言葉にしているだけだとしても、受け取る側は傷つくという発言もあるでしょう。
このような行動があった場合、きちんと「嫌だ」と意思表示をすることは大切です。
相手の好意によって出ている行動だから、女性側が受け入れないといけないと思ってしまうかもしれませんが、自分が嫌だと感じている状態では健全な関係を築くことはできません。
相手も好意を持って行動しているからこそ、それを相手が嫌と思っていることに気づくことはなく、無意識にその状態を継続してしまう可能性があります。
このような状態を避けるためにも、きちんと意思表示をしてコミュニケーションをとるようにしておきましょう。
相手の気持ちは素直に受け取るようにする
男性側の愛情表現が女性から見ると変だった場合、どうしても「本当に自分のことが好きなのか」「好きなのにこんな行動をするなんてありえない」という気持ちが湧き上がってくる可能性もあります。
しかし、行動がおかしかったとしても、男性側の心の中に愛情があることには変わりありません。
そのこと自体を疑ってしまうと、「自分は信頼されていない」と感じてしまうかもしれません。
そのため、この行動は嫌だと意思表示をする時にも、気持ちは嬉しいということをきちんと伝えておけば、相手に嫌な思いをさせることがないでしょう。
相手が特別感を得られる行動をする
彼が愛情表現をしてくれているのであれば、あなたも愛情表現をしてみるといいでしょう。
愛情表現をする時には、特別感を相手が感じられるような行動を選ぶことによって、相手は安心感を感じることができます。
2人のみで共有できる物事が増えてくると、より2人の距離が縮まるきっかけになるでしょう。
都合のいい女にならないように自分の軸を大切にする
男性から愛情表現を受けると、愛されていると感じて嬉しい気持ちになるでしょう。
しかし、すべての行動を無条件に受け入れていると、男性は「この相手に対しては何をしても問題ない」と考えてしまい、都合のいい女として扱われてしまう可能性があります。
一度そのような関係になってしまうと、この状態を改善するのは本当に難しくなってしまうので、注意が必要です。
都合のいい女にならないためには、きちんと自分の軸をもって相手と対等に伝えていくことが重要です。
相手に好かれるために自分を偽ることなく、自分の嫌なことは嫌だとちゃんと伝えることができることで、よりよい関係性を築くことが可能となります。
まとめ
いかがでしたか?
男性の中には、好きな女性に対して心を開くと変な愛情表現をしてしまうことがあります。
お互いにまだ好意があるのか分からない状態だと、自分の本心を隠して相手に合わせた行動をすることが多いです。
しかし、好きになって心を開くと、徐々に自分の思っていることを素直に表現するようになります。
その愛情を受け取りつつ、自分が考えていることもきちんと伝えていくと、よりいい関係を築くことができるでしょう。