ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

「シンデレラ体重」は気持ち悪い?男性ウケが悪い理由と最もモテる体型とは

「シンデレラ体重」は気持ち悪い?男性ウケが悪い理由と最もモテる体型とは

body-weight

近年、SNSで「シンデレラ体重」というワードがよく聞かれるようになりました。

女性の中には、細くて可愛いから自分もシンデレラ体重を目指したいと思って、ダイエットに励んでいる方もいるでしょう。

しかし、中には「シンデレラ体重は気持ち悪い」という意見もあります。

では、実際に気持ち悪いと言われてしまうのは、どのような理由があるのでしょうか?

今回は、シンデレラ体重の女性に対する男性の意見と、最もモテる体型について考えていきましょう。

 

シンデレラ体重とは?

そもそもシンデレラ体重とは、どのような体型のことを表すのでしょうか?

簡単にいうと、モデルさんのような細い見た目を実現することができる体重のことを差します。

2016年頃から登場してきた言葉で、童話のシンデレラの中で出てくるガラスの靴を履いても割れないほどの体重という意味を込めて、このように呼ばれるようになったと言われています。

body-weight

 

シンデレラ体重と標準体重の違い

モデルさんのような体型を維持するための体重といっても、実際にどれくらいの数値なのかイメージできない方もいるでしょう。

そこで今回は、標準体重と美容体重の計算方法と比較して、実際にどれくらいの違いがあるのか見ていきましょう。

標準体重とは、最も健康的だと考えられている体重、美容体重は見た目的にもスタイルがよいと言われる体重のことを指します。

それぞれの計算方法は、以下の通りです。

  • 標準体重:身長(m)×身長(m)×22
  • 美容体重:身長(m)×身長(m)×20
  • シンデレラ体重:身長(m)×身長(m)×18

160㎝の方だった場合、標準体重は56.3㎏、美容体重は51.2㎏、シンデレラ体重は46.1㎏となります。

このように実際に数値を出して見てみると、かなり違いがあることが分かります。

 

シンデレラ体重が気持ち悪いと言われる理由

シンデレラ体重は圧倒的に軽く、見た目も細くなります。

そのため、モデルさんのような体型になりたいと考えている方の中には、目標にしている方もいるでしょう。

しかし、実際にはシンデレラ体重は気持ち悪いという意見も多くあります。

では、どうしてシンデレラ体重は気持ち悪いと言われてしまうのでしょうか?

シンデレラ体重が気持ち悪いと言われる理由
  • 見た目が気持ち悪い
  • 不健康に見える
  • スタイルがいいとは限らない

body-weight

 

見た目が気持ち悪い

シンデレラ体重を目指している女性は、細くて可愛い女性を魅力的だと感じているでしょう。

しかし、すべての方が細い女性を好むかというと、そうではありません。

特に男性の中には、ふっくらとした健康的な体型を好む方もいます。

シンデレラ体重の方はかなり細く、ほとんど脂肪がないように見えるので、その見た目に対して気持ち悪いと感じてしまう方は一定数いるようです。

モデルさんを雑誌やテレビなどの媒体で見ていて素敵だと思っていても、実際に会ってみると思ったよりも細いということは多くあります。

実際に見え方によっては、好きな女優さんでも体型は気持ち悪いと思うこともあるでしょう。

body-weight

 

 

不健康に見える

シンデレラ体重を目指すためには、かなり厳しい食事制限をおこなったり、ハードなトレーニングを行う必要があります。

それで手に入れたほとんど脂肪のない体型は、不健康な印象を与えることもあるようです。

実際にその人の生活を見ていなくても、体型から「ちゃんと食事から栄養をとっていないのではないか」「いつか倒れてしまうのではないか」と心配してしまう方も多くいるようです。

body-weight

 

スタイルがいいとは限らない

シンデレラ体重になれば、モデルさんのような素敵な体型になれると思っている方も多いでしょう。

しかし、体重が減少すれば必ずかっこいいスタイルになれるわけではありません。

モデルさんは美しいフォルムを維持するために、常にトレーニングを行って筋肉をつけるなどの努力を行っています。

それによって、メリハリのあるボディを作っているのです。

そのため、ただダイエットをしたからといって、その体型がスタイルがよいと言えるものかどうかは分からないので、魅力を感じないという方もいます。

 

シンデレラ体重に対する男性の印象

先ほども紹介したように、シンデレラ体重は気持ち悪いという意見もあります。

では、世の男性はどのように考えているのでしょうか?

そこでここからは、シンデレラ体重に対する男性の印象を、SNSの口コミから見ていきましょう。 

シンデレラ体重に対する男性の印象
  • 細い方が魅力的だと感じる
  • ふっくらしている方が女性らしくて可愛い
  • ある程度細いくらいがよい
  • 食事を一緒に楽しめなさそう
  • 体型を気にしすぎて窮屈そう

昔は体重軽いことが命だったけど… - YouTube 探偵ちゃんショート動画

youtube.com

body-weight

 

細い方が魅力的だと感じる

男性の中にも、シンデレラ体重は魅力的で可愛いという意見もあります。

やはり細い女性の方が華奢な印象を与えるので、守ってあげたいという気持ちが強くなる方もいるようです。

細い方が好みの場合、シンデレラ体重に魅力を感じることもあるでしょう。

body-weight

 

 

ふっくらしている方が女性らしくて可愛い

細い女性を好む方がいるのと同じように、ふっくらした女性が好きという男性もいます。

そのような男性からすれば、頑張ってシンデレラ体重まで落とす意味が分からないと感じるようです。

女性が思っている以上に、ふっくらした女性の方が可愛いと思っている男性は多くいます。

body-weight

 

ある程度細いくらいがよい

細い女性の方が好みの男性の中にも、シンデレラ体重は細すぎると感じている方はいます。

シンデレラ体重まで落としてしまうとあまりにも細すぎて気持ち悪いですが、ある程度痩せている美容体重がちょうどいいと思う男性も一定数います。

body-weight

 

食事を一緒に楽しめなさそう

シンデレラ体重を維持するためには、厳しい食事制限を行う必要があります。

そのため、デートの時に一緒に美味しい食事を楽しめないのではないかと懸念する男性もいます。

デートの時には美味しいものを共有したいと思っている方の場合、あまり痩せすぎているのは嫌と感じることもあるかもしれません。

body-weight

 

体型を気にしすぎて窮屈そう

シンデレラ体重の方の中には、常に体重のことばかりを気にしている方もいます。

せっかく自分がなりたい体型で生活しているのに、体重のことで悩んでいると生きづらそうに見えることもあります。

そのような姿を見ていると、もっと人生を楽しんでいる女性の方が魅力的だと感じる男性も多くいるようです。

 

シンデレラ体重を目指す上で注意しておきたい点

SNSをみていると、シンデレラ体重を目指す女性は多くいます。

しかし、シンデレラ体重になることはいいことばかりではありません。

そこでここからは、シンデレラ体重を目指す上で気をつけたいポイントをご紹介していきます。

シンデレラ体重を目指す上で注意しておきたい点
  • 健康を害する可能性がある
  • シンデレラ体重になっても痩せれるとは限らない

body-weight

 

 

健康を害する可能性がある

シンデレラ体重は、BMIでいうとやせ型に該当します。

BMIでは標準体重が最も病気になりにくい状態とされているため、やせ型の状態が長く続くと健康被害が発生する可能性があります。

具体的には、生理が止まったり免疫力が下がって病気にかかりやすくなります。

 

シンデレラ体重になっても痩せれるとは限らない

シンデレラ体重になれば細くなれると思っている方もいますが、実際にはそうとは限りません。

筋肉は脂肪よりも重いため、ただ体重を落としたシンデレラ体重の方よりも筋トレを行っている美容体重の方の方が細くてスタイルがよいことは多くあります。

body-weight

 

まとめ

いかがでしたか?

シンデレラ体重を目指している方は、細くて可愛い自分自身になりたいと思って努力をしているのだと思います。

しかし、やみくもに体重を落としただけでは理想の体型になることはできません。

その上、シンデレラ体重は気持ち悪いという意見もあるため、自分がどの体型を目指すのかを定めて行動するようにしましょう。