ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

マッチングアプリで顔写真を要求する際の言い方

マッチングアプリで顔写真を要求する際の言い方

face-photo

現代におけるスタンダードな恋活ツールとなっている「マッチングアプリ」ですが、実際に恋人を作るためには様々な「コツ」を実践することが重要です。

マッチングアプリでは、ネット上でコミュニケーションをとるため、実際の相手の外見が気になりますよね。

プロフィールに顔写真がない人や、イマイチ雰囲気が分かりにくいケースもあるため、顔写真を要求したいシチュエーションも多いものです。

しかし、ストレートに「顔写真見せてくれない?」とはなかなか言いにくいものです。

この記事では、そんな「マッチングアプリで顔写真を要求する際の言い方」について解説していきたいと思います。

 

外見の好みは当然ながら重要

「恋愛や結婚は外見ではなく内面が重要」といわれていますが、現実的には外見は非常に重要なポイントです。

いかに内面が良かったり性格の相性が良かったとしても、外見が好みと正反対ならば「相手のことをもっとよく知りたい」という感情にはなりにくいものです。

マッチングアプリでも、自分好みでなくても「最低限好みの範囲から逸脱しすぎていない外見かどうか」はとても重要なのです。

マッチングアプリは、男性であれば費用が掛かるため経済的なデメリットになりますし、女性は無料のケースが多いものの時間と労力が無駄になってしまいます。

そのため、マッチングアプリを利用する際には「相手の外見」をなるべく把握するため顔写真の確認は必須なのです。

顔写真がなかったりあってもわかりにくい写真であったならば、新たに顔写真を見せてもらうべきだといえるでしょう。

face-photo

 

顔写真を要求する際の言い方

マッチングアプリを利用するにあたって顔写真が重要であることはお分かりいただけたかと思いますが、問題は「相手に顔写真を要求するのは言いにくい」ということです。

ネットにおける出会いは、ある程度プライバシーを守った状態で行いたいと多くの人が思っています。

「顔写真見せて」と相手からメッセージが来ると、警戒してしまう人がほとんどでしょう。

そのため、顔写真を要求する際には細心の注意を払う必要があります。

それでは、具体的な要求する言い方を挙げていきましょう。

 

 

自身の写真を先に見せてから要求する

人間には、相手が自己開示をしてくれると警戒心が低くなるという性質があります。

そのため、まずは自身の顔写真を相手に送り、その後「良かったら○○さんの写真も見せていただけないですか?」と要求するのがおすすめです。

すでにプロフィールに顔写真をUPしているならば、「新たに他の顔写真を送ります」と言えばOKです。

心理学では、相手に何かしてもらったら「何か返さなければ」という心理が働きます。(返報性の原理)

この原理を利用し、まずは自身の顔写真を送るのです。

face-photo

 

コミュニケーションをしっかり取ってから要求する

どんな人でも、いきなり「顔写真見せてください」と要求されれば拒否反応が出てしまうものです。

そのため、ある程度の時間と労力は掛かりますが、マッチングアプリ内で何度かメッセージをやり取りをして関係性を深めてから顔写真を要求するのも良い選択肢です。

相手としても、何度かメッセージのやり取りをしていて好感度も高まっているでしょうし、「それまでの時間と労力を無駄にしたくない」という心理になるため、顔写真を送ることに対してそれほど嫌悪感を示さないはずです。

 

待ち合わせの際にすぐわかるように交換しようと提案する

ある程度コミュニケーションを取ってもなかなか顔写真を交換できなかったならば、デートの約束の際に写真の交換を要求するといった選択肢もあります。

その際は、「待ち合わせする際にすぐわかるように」といった理由を付け加えるとより効果的でしょう。

 

 

プロフィールの写真を設定している人とやり取りをするべき

ここまでの解説は、「顔写真をプロフィールに設定していない人」も対象としていましたが、正直なところ顔写真の設定が最初からない人に関してはあまり恋活の対象者としてはおすすめできません。

なぜならば、本気で恋活をしている人ならばプロフィール欄は8割以上埋めますし、プロフィール写真も必ず設定しているからです。

登録して間もないなど例外もありますが、基本的には「あまり真剣に恋活していない」か「業者など」である可能性が高いといえます。

それゆえに、プロフィール画像を登録しているものの顔の印象が分かりにくいケースで前述した顔写真の要求を活用するようにしましょう。

face-photo

 

まとめ

今回は、「マッチングアプリで顔写真を要求する際の言い方」について解説してきました。

マッチングアプリはネット上で知り合う特殊な出会いであるがゆえに相手の顔を知ることがとても重要です。

「気になる人が見つかったけど登録しているプロフィール画像の顔の印象が分かりにくい」といった場合には、ぜひここで挙げた言い方を参考にしてみましょう。