好きな気持ちを抑えている男性の心理|カップルになるためにはどうしたらいい?
男性の大半は、好きな女性ができたら積極的にアプローチをして落とすために努力をするというイメージを持っている方もいるでしょう。
もちろん自分の本能に従って思いきった行動をする男性もいますが、案外好きな気持ちを抑えてあまり表現しない男性もたくさんいます。
恋愛においては、女性よりも男性の方が自分の気持ちを素直に表現することができず、両思いであっても気づいてもらえずに成就しないケースもあるようです。
そこで今回は、好きな気持ちを抑えている男性の心理と、好意を表現しない男性とカップルになるための行動についてご紹介していきましょう。
好きな気持ちを抑えている男性の心理
男性はさまざまな理由から、自分の好きな気持ちを抑えて平静を装おうとします。
人によって抱えている問題は違いますが、あまり素直に行動できないという方は女性が思うよりも多くいます。
そこでここからは、好きな気持ちを抑えている男性心理について詳しく見ていきましょう。
フラれるのが怖い
男性で好きな気持ちを抑える方は、フラれることを恐れていることが多いです。
自分の好意が相手にバレてしまった場合、相手がどのように思っているのかを知ることになります。
両思いであれば嬉しいですが、好意をもたれていなかった場合には失恋してしまうことになります。
失恋による痛みを受け入れることができないという理由から、最初から相手に好意を伝えないという方も案外多くいるのです。
もちろん女性でもフラれるのが怖くて行動できないという方もいますが、比較すると男性の方が多い傾向があります。
やはり男性の方なプライドが高いため、フラれたら自分のプライドが傷ついてしまうことを恐れるのかもしれません。
恋愛に自信がない
これまで恋愛経験をあまりしてきていない方の場合、相手に対して好意を持っていることを知られること自体が恥ずかしいという気持ちを抱えていることがあります。
このような方の場合、自分の恋愛に自信がなく、女性から魅力的だと思われないことを恐れている傾向があります。
やはり経験が少ないとうまく相手をエスコートできなかったり、コミュニケーションを失敗してしまうこともあるでしょう。
そのような自分も受け入れることができれば問題ないのですが、完璧にやりたいと思う男性ほど自己開示ができず、恥ずかしいから恋愛できないと考えてしまう傾向があるようです。
相手に迷惑をかけたくない
自分に自信がない男性は、自分の素直な気持ちを表現することが苦手です。
特に恋愛をしている相手に対しては、自分が好意を持っていることが伝わってしまうと、相手を困らせてしまうのではないかと考えてしまい、できるだけ好意を隠そうとしてしまうことがあるようです。
相手のことが好きであればあるほど、「こんな自分では相手のことを幸せにすることはできない」と思い、勝手に身を引いてしまうこともあるようです。
アプローチの仕方が分からない
恋愛経験があまりない男性の場合、好きな相手に対してどのように好意を伝えたらいいのかが分かりません。
そのため、自分の気持ちを素直に表現することができず、相手に好意が伝わらないというケースがあります。
女性側からすれば、自分の思ったままに行動してくれればいいと思っていたとしても、普段からあまり自己主張をしない男性の場合は、一度言葉を飲み込む癖がついているため、思ったように本音を話すことができないことも多くあるようです。
自分の感情だけで動きたくない
自分のステータスや周囲からの見え方を大事にしている男性の場合、異性との関係でも自分に見合った人物であるのかを重視する傾向があります。
そのような方は、自分が一緒にいて長期的に成長することができるのかを考えて判断しています。
その場合、自分の好意を一度抑える必要があります。その時の一時的な「好き」という感情によって相手を選んでしまうと、自分との価値観の違いからトラブルが発生する可能性があると考えているため、感情を抑えて理性的に判断するようにしているのです。
仕事とのバランスを大切にしたい
恋愛に夢中になってしまうと、その人のことばかりを考えてしまって、他のことが手につかなくなるという方もいるでしょう。
このようにのめり込んでしまう性格だと自分で分かっている男性の中には、仕事に支障が出ないようにあえて感情を抑えてバランスをとろうとしている方もいます。
特に完璧主義の方の場合、恋愛にうつつを抜かして仕事をおろそかにしてしまう自分のことは許せないので、好きな人がいても感情的にならないように注意していることがあります。
好きな気持ちを抑えている男性とカップルになる方法
好きな感情を抑えている男性と両思いになるのは、難しいと感じている方もいるでしょう。
しかし、案外自分から行動すればカップルになれる可能性は十分にあります。
そこでここからは、好きな気持ちを抑えている男性とカップルになる方法について見ていきましょう。
女性側から好意を伝える
女性の中には、男性から積極的にアプローチをしてきてほしいと思っている方もいるでしょう。
しかし、男性も確信がない状態では思い切って行動することができないというケースは多いです。
そのため、女性側からも思い切って脈ありサインを出してみたり、好意を伝えるようにした方がよいでしょう。
なかなか行動できない男性は自分に自信がない方が多いですが、両思いだと分かれば思い切ってアプローチをしてきてくれるようになるでしょう。
少しずつ距離を縮めていく
好きな気持ちを抑える男性は、普段から自分の感情を素直に表現するのが苦手です。
そのため、相手のことを信頼して心を開くのにも一定の時間がかかってしまうことが多いです。
このような方にぐいぐい行っても逆効果になる可能性が高いため、相手のペースを理解しつつ少しずつ距離を縮めていき、信頼関係を構築していくことを意識しましょう。
まとめ
好きという気持ちを抱えていながらも、素直に表現できない男性は多くいます。
その理由は男性によって異なるので、その人の行動や発言を観察して、自分からも距離を縮めるために行動してみれば、徐々に心を開いてくれるようになるでしょう。
- 関連サイト:恋人繋ぎをしたがる理由とにぎにぎしてくる心理
- 関連サイト:「うん」とだけ返事をする女性の心理