ヒデのブログ

人事労務経験20年以上・・・といいつつも割と様々な仕事に携わってきました。 ブログにはそのことを踏まえて皆さんにお役に立つ情報をお伝えします! 若いころは資格マニア一歩手前まで夢中になっていました!

AI時代のスキル・能力

AI時代のスキル・能力

まじめにコツコツ同じことを繰り返しする仕事・・・従来は大変重宝されてきました。AIによる波の中では、この仕事は機械がとってかわる可能性がかなり高いです。もちろんすべてはなくなりません。標準的な生活をするのも苦労してしまう仕事になりそうです。あえて厳しいことを書く理由は自分への戒めもあるからです。ではどのようなスキル・能力が必要でしょうか?

【1】自ら発想できる能力

決められたことを、決められた通りに実行する。これは普通の能力です。どうすればもっと効率よく、正確に、遂行できるか。改善を繰り返すことができるスキル。これには物事を正面から見るのではなく、上下左右あらゆる角度から俯瞰的に把握する必要があります。AIが自ら解決する時代はまだまだ先ですから、ここで差をつけたいところです。

 

【2】コミュニケーション能力

社会経済の主体は、ロボットが経済活動をするまでは、いうまでもなく人間です。人と人との間に立ちコミュニケーションをどうできるか。仕事の成否に直結します。どんなに論理的思考を持っている方でも、最後は意外とフィーリングで決めるそうです。人間は機械にはなれません。

 

【3】問題解決能力

ネット情報がこれだけあれば、大抵のことはネットを駆使して解決の糸口を見つけられます。(もちろん情報がない分野もあります)日ごろの生活の中でも、他人事ではなく自分ならどのように解決するか。ロールプレイングしながら暮らすと効果的です。解決策を提示できることは大きな武器になります。