ヒデのブログ

人事労務経験20年以上・・・といいつつも割と様々な仕事に携わってきました。 ブログにはそのことを踏まえて皆さんにお役に立つ情報をお伝えします! 若いころは資格マニア一歩手前まで夢中になっていました!

AI時代の転職

AI時代の転職

 

AI時代というテーマでここまできました。しかし単純作業にしてもすべてがAIになるには時間がかかります。現段階ではかなり高価な為、技術進歩が必要だからです。大手企業は投資もできますので先行して進んでいくでしょう。中小零細企業とは仕事環境が激変していきます。

社会が変化していく中で、まずは自分のスキル能力にあった仕事、ステップアップを目指した企業選定、それぞれ置かれている立場によって異なってきます。そのような状況の中で、転職先をどうさがしていくか?

 

具体的には・・・・

*転職サイト*転職エージェント*知人・縁故紹介 などありますが、まずは自分自身で優良企業をさがしていきましょう!ある程度ピックアップできたら、転職サイトを使ってアプローチしてみましょう!

 

将来的に継続し、安定して働ける企業!サラリーマンとしてはこれが一番です。もちろん給料が高いに越したことはありません。

 

優良転職企業 検索用語を選定しました!

ニッチトップ企業(市場が小さくてもシェアが高い企業は安定収益があります)

ホワイト企業大賞(社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にしている企業)

ホワイト企業一覧(ネットに企業名を挙げて紹介されています)

 

経済産業省が選定したグローバルニッチトップ企業

グローバルニッチトップ企業を100社選定(平成 26 年 3 月 17日)

グローバルニッチトップ企業100選 選定企業一覧(経済産業省より)

 

2018年度グローバルニッチトップ企業に対するフォローアップ調査が実施されました。

グローバルニッチトップ企業の5年後の現状と課題(経済産業省より)

 

将来伸びる市場

インフラ市場:国内のインフラメンテナンスの市場規模は約5兆円といわれています。

介護市場:2014年度における介護サービス市場の規模は約9兆円でした。2025年を迎える頃には約20兆円にも。

ロボット産業:今後のロボットの普及を加味したロボットの将来市場予測は、 2020年約3兆円、 2035年約10兆円という試算もあるようです。