採用情報を就職活動に活用する
おおきくは、
①採用企業HP
②求人サイト・派遣会社
③そのほか あたりですね!
①HPでは求人サイトには掲載できない社内環境や先輩の写真付きコメントなど詳細な情報を閲覧できる可能性が高いです。求人サイトではより詳細な誌面にはコストが発生しますから・・・
②求人サイトには掲載ルールがあります。給与面や待遇など正確に掲載される傾向があります。より信頼できるサイトはハローワーク求人サイトです。国が運営してますから安心です。わたしもよく利用しました。採用情報に限らず働きたい人の支援制度が充実している点もおススメします。
②では中途採用者向けの転職情報が掲載されたものもあります。採用情報サイトへ会員登録をし、希望する仕事の条件を登録をしておけば、希望に合った仕事の採用情報がメールで送られてきます。自分の市場価値を把握する為にも利用できます。
②派遣会社への登録することで、求職や転職サイトと同じように希望に合った企業の採用情報などを知ることが可能となっており活用することができます。IT関連に特化した企業に強い派遣会社や、主婦の為の採用情報が豊富な派遣会社というものもあります。はっきりと希望職種や条件などを明確にすることで、自分に適した会社に就職するまでのプロセスや時間を、良い採用情報を得ることで短縮できるのではないでしょうか。
③新聞広告や折り込みチラシなどでは、地元地域の採用情報が掲載されており、自宅近辺で働きたい場合などは有効な求人情報となります。