ヒデのブログ

人事労務経験20年以上・・・といいつつも割と様々な仕事に携わってきました。 ブログにはそのことを踏まえて皆さんにお役に立つ情報をお伝えします! 若いころは資格マニア一歩手前まで夢中になっていました!

資格試験モチベーション維持

資格試験モチベーション維持

 

いざ資格試験の勉強を開始する際に、継続してモチベーションを維持し努力することが必要になってきます。誰でも知らない分野を勉強するときは、まったく分かりません。

 

今はネットという便利なツールがありますから、

snsなどで仲間をつくる

*どうしても理解できない箇所について、ネットサーチする

*書籍を購入する前に、時間短縮のためネットで自分に合いそうな参考書を調査する

これ以外にもネットをつかうと様々なトライが可能です。現代において活用しない手はありません。

 

少し以前のことですが、私が資格勉強をする際にも用語で知らないものは、逐一調べながら勉強していきました。同じ資格を目指している仲間の交流サイトに登録して、実際にオフ会にも参加しています。やはり実際に会うとモチベーションも維持できるようになります。遊びという余裕を取り入れていくことも大切です。

 

また時間が確保できるかも焦点になります。特に社会人の方はできるかぎり若い時期に勉強を開始したほうがいいです。責任ある仕事を頻繁に任されるようになると、普段の仕事が過密で時間があっても休憩で終わってしまいがちです。私は夜と通勤電車の行き帰りに時間をさきました。とくに早朝はとても眠いですね。

 

合格したあとのステージを目指して、ある期間無我夢中に努力することは後々の人生の糧になります。いままでわたし自身が取得してきた資格をいまならどのような講座・書籍・サイトを利用してアタックするかなども掲載していきたいです。