ヒデのブログ

人事労務経験20年以上・・・といいつつも割と様々な仕事に携わってきました。 ブログにはそのことを踏まえて皆さんにお役に立つ情報をお伝えします! 若いころは資格マニア一歩手前まで夢中になっていました!

うつ病の治療に参考にした本・CD

うつ病の治療に参考にした本・CD

ここで実際に私がうつ病のときに、参考になった本・CDを紹介させていただきます。

具合がわるいカラダで本・CDを探すのも一苦労しました・・・

最初から知っていたら、もっと負荷なく治療に専念できたと思います。

 

たくさんありますが、特に私に効き目が強かった本はこちらです。

以下順次紹介していきます。

 

*【ささいなことにもすぐに動揺してしまうあなたへ。】SB文庫です。

著者:エレイン・N・アーロンさん。

ヨーク大学で臨床心理学を修めたセラピストです。

過敏なくらいに人の目を気にしていた昔の私(今もありますが・・・)にとって、この本は心理的にありがたい存在になりました。自分がどのような特性があって、世の中に同じような方がいる(それもアメリカにも!)ということを教えてくれたからです!

神経質で、すぐに空想したり、くよくよしたり・・・する方を、『Highiy Sensitive Person = とても過敏な性質をもった方として紹介しています。略して『HSP』です!

自分のHSP性格との付き合い方、活かし方を専門家にレクチャーいただけました。すこしでも、自分もそうかもと思われた方には、読んでもらいたいです!

今はamazonでしか入手できないようです。

 

*【自律神経にやさしい音楽】CDです。

自立神経が不安定な時に、毎晩聴きながら布団に入りました。ピアノ・ハープ・小鳥の鳴き声などリラックス効果が私にはありました。約1時間ですので、眠れない日は繰り返しかけていました。寝る前にこれが聴けるというステップがあるだけで、なんだかほっとしていました。この他にも沢山ヒーリング音楽ありますので、ご自分にあったものを探してみてはいかがでしょうか。