カイロプラクティックとの奇跡の出会い
鬱からの回復の中でも触れましたが、いまこうして生活ができるようになったのは、カイロプラクティックとの奇跡の出会いがあったからというのは過言ではありません。
もちろん家族や会社の方々にも支えられてきました。すべてがカイロプラクティックと出会い、先生にお世話になったからではありませんが、きわめて大きな改善効果を私に与えていただきました。
これは私自身での体験によるまぎれもない事実です。
なにから書いていけばよいのか整理しながら、記載させていただきます。
(1)出会いそして、カイロプラクティックとは何か
いっこうに体調がよくなる兆しがない時に、家族から整体でマッサージしてもらったらっと言われたのがきっかけでした。
人生いままで整体をはじめマッサージの類に通ったことがないので、正直行く気がしませんでした。当時のカラダの状態はひどいもので、耳鳴り・足のしびれ・強烈な首と肩こり・蕁麻疹あらるゆ症状が併発していました。
そんな私でしたので一回くらい行ってみようと、普段は調べるタイプですがネットサーチもせずに、通りがかりで見かけた近所の整体(後々判明したのはいわゆる整体ではなく、カイロプラクティック)でした。
いざ・・・行ってみると部屋には、先生と私の二人きり・・・何を話せばよいかも分かりませんでした。
ただ最初に言われた言葉はいまでも鮮明に記憶しています。
ガリガリに痩せたカラダから内なるオーラの無さに気が付かれたのでしょう・・・
『これからも生きていきたいんですよね!もっと太らないと!!!』
ボディビルダーの体格をしたこの先生は何を言っているんだろう。すぐに理解できない私がいました。
これが先生と私との最初の出会いです。
そしておおきな疑問がわいてきます・・・カイロプラクティックとは何でしょうか?
1895年に米国のダニエル・ダヴィッドパーマーによって創案され、日本でも40年ほどの歴史があるそうです。
カイロプラクティックはカイロプラクター(施術者)として発祥の地アメリカをはじめカナダ、イギリス、オーストラリア、EU諸国など約40カ国以上で資格として法制化されて、施術者は10万人以上いるといわれています。
本場アメリカではドクターと同等と教えていただきました。凄いですね!
施術によって、脊椎をはじめ身体を調整し、ゆがみを矯正したり、現状の痛み低減・
カラダの機能回復を目的にしています。
ただし日本のカイロプラクティックは国家資格等はなく法制化されていません。その為、だれしもカイロプラクターを自称することが可能です。
「カイロプラクティック」は民間資格ですので、このあたりの事情を理解して、一度通ってみたいと思われた方は、必ず自分自身で調べてからご自身に合う先生を探すことが大事です。
私はあまりにも運が良すぎました。もちろん先生の腕は本物でした!
(2)通いはじめてからの変化
じつは通い始めといっても最初の一回きりで、続けていくことはありませんでした。
やはり体調悪い状態で、家から出て話をしながら施術というシチュエーションがかえって辛かったです。
毎週週末は部屋で寝ている生活でした。
1か月くらい経ってからも、さらに体調は不調の真っただ中で一向に前進している兆しがありません。ここはすがる思いで、再度同じカイロプラクティックの先生のもとを尋ねました。
ここからは、先生のアドバイス通りほぼ毎週約2年間かよい続けました。
体調不良の本当の原因を取り除かないと、治ったことにはなりませんからと、最初からいつも言われていました。
悪化したカラダを元にもどせても、また再発して悪化する・・・
今思うとそういったことを考慮されて、施術中には私の趣味の話に合わせてくれたり、食事や水分の大切さ、
カロリーメイトまで、あらゆることを教えていただきました。中でも先生の物事に対する考え方は大変参考になりました。
自分で通った中で感じたこと。起こったことを列挙します!
※施術前は火照っていたカラダは、施術後には毎回落ち着いた状態になっているのが本当に不思議でした。
※柔軟な考え方ができない自分が、徐々にやわらかい思考ができるように変化していきました。
※通い続けたら、きっと体重も増加していきますよ!と自信たっぷりに先生は仰っていました。
結果は・・・人生初めての体重に達していました。約10キロ弱増です!
※水分はかなり意識的に飲めるようになりました。
足の痺れひとつとっても、病院では検査の結果異常なしと診断され、どうしたらいいんだろうと八方塞がりだった私を、回復まで導いていただいた先生そして、カイロプラクティックの存在をもっと広く伝えていきたいです。きっと今悩んでいる方にもなんらかお役に立つはずです。
リラク・マッサージサロンから全国のカイロプラクティック検索できます。