ヒデのブログ

お得なこともツイッター連動してアップしたいですね♪ ブログには要点をコンパクトにお役に立つ情報をお伝えします!

マインドフルネスにおすすめの音楽 無料で聴くことができる!

マインドフルネスにおすすめの音楽 無料で聴くことができる!

f:id:HIDE-ROOM:20200621145126p:plain

マインドフルネスは音楽と合わせて行うことでより深い効果が期待できます。

この記事ではマインドフルネスにおすすめの無料で聴ける音楽を紹介していきます。

これからマインドフルネスを始めるという初心者の方、あまりマインドフルネスの効果を実感できていないという方に見ていただきたい内容になっています。

 

マインドフルネスに音楽は必要?

マインドフルネスには必ずしも音楽が必要なわけではありません。

しかし音楽を聴くことで雑念が生まれにくくなるため自律神経が安定し、よりリラックス効果や集中力が向上します。

その結果マインドフルネス状態に入りやすく今までにあまりマインドフルネスの効果を実感できていないという方でも音楽を取り入れた途端に体感できるようになることがあります。

マインドフルネス初心者の方も同様の理由から音楽を取り入れることをおすすめします。

 

マインドフルネスに効果的な音楽の特徴

マインドフルネスに効果的な音楽の特徴は自然の音が組み込まれていたり、私たちの脳からリラックスを誘うアルファ波が出やすいものになります。

また歌詞が入っていないということも重要なポイントです。

そしてこれらの要素を持ち合わせている音楽の代表として以下の2つが挙げられます。

◆ヒーリングミュージック

◆1/fゆらぎを含む音楽

どちらも聞いたことがないという方が殆どだと思いますので、それぞれの特徴について解説していきます。

 

ヒーリングミュージック

ヒーリングミュージックは安心感を与えたり気持ちをリラックスさせるために作られた音楽です。

実際に鎮痛作用があるとして医療機関でも使用されていますし、学校で生徒に聴かせたところ集中力が向上し学校生活が安定したという報告も挙がっています。

他にもマッサージ店やエステサロン、リゾートホテルなどでもよく耳にします。

そのメロディは落ち着いたものが多くテンポもゆっくりとしています。波の音や鳥のさえずりなどの音声を聞いたことがある方もいると思いますが、あれらもヒーリングミュージックに分類されます。

 

1/fゆらぎを含む音楽

1/fゆらぎとはスペクトル強度が周波数の逆数に比例するようなゆらぎであるとよく表記されます。しかしそんなことを言われてもよくわかりませんよね。

簡単に言うと、規則的なものと不規則的なものが調和した状態ということです。

先ほど紹介したヒーリングミュージックがなぜリラックス効果を持つのか理由を述べると実はこの1/fゆらぎが関係しています。

1/fゆらぎは音楽だけに含まれているわけではありません。木目やろうそくの炎などを見ていると心がリラックスした経験があるという方がいるように、それらにも1/fゆらぎが影響をもたらしています。

 

マインドフルネスにおすすめの音楽4選

ここでは私が実際に効果を実感したマインドフルネスにおすすめの音楽を紹介します。

今回はYouTubeで視聴できるものだけを集めてきたのですべて無料で聴くことができます。マインドフルネス初心者の方や効果を実感できていない方はぜひ聞いてみてください。

 

DJ PULL【スパで聞くリラックス音楽】究極の癒しのミュージック ストレス解消 疲労回復

www.youtube.com

YouTubeで総再生回数1,100万回を突破しているヒーリングミュージックです。

落ち着いたメロディに波のせせらぎが乗せられて心がリラックスしていくのが感じられます。コメント欄も賞賛の嵐で自然と涙が出てきたという声も挙がっています。

マインドフルネスでヒーリングミュージックを使用するならまずはこれ!と自信を持っておすすめできる音楽になります。

 

〖音楽療法〗 不安症改善 / うつ症状改善 / 乱れた自律神経を整え免疫力を高めます [α波]

www.youtube.com

音の世界に引き込まれるようなメロディーで雑念が一切なくなります。

リラックス効果をもたらすアルファ波が脳から出るように作られた音楽でマインドフルネスを行うにはピッタリです。

特に各不安症やうつ症状の改善に効果を発揮するみたいなので、マインドフルネスでこれらの症状を改善しようとしている方におすすめの音楽になってます。

 

Marconi Union - Weightless

www.youtube.com

科学的に最もリラックスできる曲として証明されている曲がMarconi UnionがリリースしたWeightlessです。

制作にはイギリスの音楽療養アカデミーも関わっており医学的根拠に基づいた曲になっています。

ある調査機関によるとこの曲はコーヒーや紅茶を飲むよりもリラックス効果があり、全体の65%の不安を軽減させ35%の心拍数を下げることに成功したそうです。

マインドフルネスでも十分に効果を発揮してくれる音楽になっています。

 

自律神経を整える音楽~【幸せのセロトニン】森と水の静かな時間で副交感神経を優位にしリラックス状態にする~

www.youtube.com

この音楽は聴くことで脳内麻薬物質であるセロトニンを分泌させてくれるそうです。

セロトニンは感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっている物質でリラックス効果をもたらします。またセロトニンは不足するとうつ病や不安症などの精神的な病の原因になります。

最近気分が落ち込みがちという方にマインドフルネスと合わせて利用してもらいたい音楽です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

マインドフルネスは音楽を利用することでより深い効果が期待できます。

マインドフルネス初心者の方や効果を実感できないという方はこの記事で紹介した音楽を聴きながら行ってみてください。

驚くほどカンタンに効果を実感できると思いますよ!

 

www.hide-room.com

www.hide-room.com