ヒデのブログ

お得なこともツイッター連動してアップしたいですね♪ ブログには要点をコンパクトにお役に立つ情報をお伝えします!

ネット検索方法のコツ

皆さんはネット検索ってどんな感じでしてますか?

 

じつはわたしは、運よくいまのネット社会ができる前の、パソコン通信時代から

PCをいじっていました。

 

いまのネットしか知らない方には想像しにくいかもしれませんが、yahooで検索しても

ある用語を検索した際に、最終ページまでよく到着していたのを記憶しています。

 

検索サイトgooの立ち上げプロモーションにも同席したことがあります。

 

このような経緯をたどってこれたお陰で、無意識に効率よく検索する術が身に

ついています。いまこの能力は私をかなり助けてくれています。

googleのサイト翻訳機能も駆使すれば、海外サイトも検索対象として利用できています。

 

それではどのようにしたら、ほしい情報検索ができるのでしょうか?

 

◎大分類・中分類・小分類のイメージ

どの業界の、どんな対象者の、どのような商品という感じです。

なるべく用語は短く、かつ、用語と用語の間はスペースをいれてください。

 

◎参考にしたい検索サイトが見つかったら、必ず作成者を確認

信頼がおける情報ソースかをつきとめる必要があります。

また、なるべく情報サイトは3つ以上見つけて比較することも重要です。

 

もし何か検索にいきづまった際は、上記を実行してみてください。

この能力があるとないでは、これから雲泥の差が生じる時代です。

スキルアップ! 情報検索

スキルアップ! 情報検索