ヒデのブログ

お得なこともツイッター連動してアップしたいですね♪ ブログには要点をコンパクトにお役に立つ情報をお伝えします!

【発注者目線】ココナラって実際どうなの?サービスを活用することで得する理由とは

【発注者目線】ココナラって実際どうなの?サービスを活用することで得する理由とは

 

f:id:HIDE-ROOM:20200612003409p:plain

 

ロゴやバナーを作りたい、Webライティングでブログを活気づけたい。

 でも自分にはそんなスキルはないし、そもそも専門知識を持った人を探すこともできない。そんなことを考えている人は、非常に多いのではないでしょうか。

 

大きな組織であれば、やりたいことを実現してくれる人を採用すればいいですが、現実問題はそうもいきません。

 なるべくリスクを減らしつつ、実現できることを探そうと思うわけですが、そのなかで今注目を集めているサービスがあることをご存知でしたでしょうか。

 

それがココナラです。

 

今回はココナラとはどういうものなのか、サービスを購入したことでどういうことが期待できるのかをお話します。

 

◆そもそもココナラとは?

 

ココナラとは、個々の知識やスキル、経験を売買できるサイトのことを表します。

 たとえば、Webデザインが得意な人がいれば、デザイン関連のコンテンツを販売することができます。

 ちょうど単発でロゴやバナー制作を考えている人が、販売コンテンツを購入してくれるというわけです。

 コンテンツ購入後はお互いやり取りをして、こういうバナーを作ってほしいとお願いをし、作る側はそのお願いをもとに、バナーを作成する流れとなっています。

 

◆なぜココナラが注目を集めているのか

 

このようなサービスをうたっているサイトはいくつかありますが、なぜココナラが注目されているのでしょうか。

 

〇多彩なサービスが販売されている(ユーザー数が多い)

 発注をしたい側からすれば、デザイン関連だけではなく、ほかにも注文したいものがあるはずです。

 ココナラでは、デザインをはじめ、サイト制作や動画、Webライティング、プログラミング、ビジネス相談、Webマーケティングなど多岐にわたり販売しています。

 それ以外にも、占いや恋愛相談、美容、ファッション、法律相談など、ありとあらゆるサービスが購入できるため、人気を集めています。

 

〇あくまで外注なので人を雇うというリスクがない

 もし、デザイナーをひとりでも雇おうと思ったのであれば、毎月高い人件費が必要になってきます。

 正直、個人や小さな会社であればそんなリスクのあることはできません。

 しかしココナラを経由すれば、あくまで外注として利用するだけですから納品されて問題ない時点で、販売者とのやり取りは終了となります。

 

つまり、必要なときに必要なものだけを購入できるというわけです。

 

〇値段が決められているので購入しやすい

 サービスを買う側としては、少しでも安くクオリティの高いものを選びたいはずです。

 しかし、値段が解らない場合、わざわざ出品者に問い合わせをして値段の交渉をしないといけませんが、ココナラでは値段が決まった状態で出品されています。

 おなじカテゴリでも、高いものもあれば安いものもあるため、予算に合ったサービスを注文することができます。

 

〇カテゴリごとにランキング形式になっている

 ココナラが人気ということは、出品者も数えきれないほど多く存在しているということです。

 たとえば、デザインのサービスが100も200も出品されていた場合、ひとつひとつ自分に合ったサービスを探さなければなりません。

 できれば、人気で評価の高い出品者を選びたいものです。

 ココナラでは、カテゴリ別でなおかつ直近で売れた順にランキングされるため、人気のある出品者をひとめで確認することができます。

 

◆ココナラでサービスを購入するときに注意するべきこと

 

いくらサービスが安いからと言って、適当に購入してしまうと後々トラブルになる可能性があります。

 なぜなら、自分が理想にしていたクオリティより劣ることも考えられるからです。

 そこで、ココナラでサービスを購入する前にやっておくべきことをお伝えします。

 

〇いきなりサービスに申込むのではなく出品者に問い合わせをする

 サービスも料金も問題ないと思った場合、すぐに申し込んでしまうことがあります。

 しかし、自分がやってほしいことと出品者ができることが、かならずしも一致するとは限りません。

 そうなった場合、キャンセル対応をお願いしなければなりませんし、トラブルのもとになってしまうこともあります。

 ですから、サービスを申し込む前に出品者に相談することをおすすめします。

 

〇出品者の評価や受注件数を見る

 ココナラでは、過去に注文した人の評価が確認できます。

 気になる出品者の評価をチェックすれば、過去の購入者の評価や口コミを見ることができますので、注文の基準にしてみてはいかがでしょうか。

 当然、ダメな評価がたくさんあれば、その出品者の提供するサービスは低クオリティーの可能性がありますし、評価が高ければ安心してお願いできます。

 

◆ココナラのまとめ

 

ロゴやバナー、Webライティングなどを誰かにお願いしたと思ったときに、いちから探すのはとても大変なことです。

 そんなときにココナラを活用すれば、自分にピッタリのサービスと出品者を見つけられること間違いありません。

 つまり、ココナラを利用することで誰かを雇うことをしなくていいですからお金も時間も無駄にならなくて済むというわけです。

 何かを作ってほしい、相談したいと思ったのであればココナラを利用してみてはいかがでしょうか。

 

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケット

 

www.hide-room.com

www.hide-room.com

www.hide-room.com