ピンキーリングはつけない方がいい?ピンキーリングに込められた本当の意味とは
ピンキーリングとは、その名前の通り小指につけるリングのことを指します。
さりげなくおしゃれな印象になるため、ファッションとしてつける女性は多いです。
しかし、実はピンキーリングには古来から使われているもので、さまざまな意味があることから、つけない方がよいという意見もあります。
そこで今回は、ピンキーリングに込められた意味とつけない方がよいと言われる理由について見ていきましょう。
ピンキーリングをつけない方がよいと言われる理由
ピンキーリングは可愛い印象がありますし、小指なのでアクセサリーが苦手な方でもつけやすいです。
そのため、ファッションやお守りとして利用する方も多いでしょう。
しかし、つけない方がよいという意見もあります。
そこでここからは、ピンキーリングをつけない方がよいと言われる理由について見ていきましょう。
独身だと思われる可能性がある
一部の地域では、ピンキーリングは独身の人がつけるものとされています。
そのため、既婚者がピンキーリングをつけていると誤解を招く可能性もあります。
特にピンキーリングが独身を示す地域に住んでいなかったとしても、そのような文化で生きてきた方が周辺にいるかもしれません。
誤って勘違いされてしまってはいけないという理由から、ピンキーリングはつけない方がよいという意見もあります。
物理的に装飾品の使用がよくないケースもある
職種によっては、ピンキーリングに限らず装飾品の着用が制限されるケースがあります。
例えば、医療や食品業では衛生面が重要となるので、装飾品をつけて手を綺麗に洗うことができなくなる状況を防ぐために、外すことが推奨されています。
また、リングがひっかかるような作業をする場合も、怪我を招くので向かないと言えます。
このように、自分の業務の邪魔になる場合には、ピンキーリングの使用を見直した方がよいでしょう。
ファッションのバランスが崩れる
アクセサリーをつける時には、ファッション全体と合っているかを確認しながらトータルバランスを考えなければいけません。
そのため、自分が好むファッションによっては、ピンキーリングをつけることによって雰囲気が崩れてしまう可能性があります。
ただ、ピンキーリングにもさまざまな種類があり、もしかしたらファッションと合うものが見つかるかもしれないので、しっかりとチェックしてみるといいでしょう。
ピンキーリングに込められた本当の意味
ピンキーリングはファッションとして可愛いから使用するという方も多くいます。
しかし、実際には他の意味が込められており、そのために着用している方もいます。
そこでここからは、ピンキーリングに込められた本当の意味について見ていきましょう。
友だちとの絆を深める
海外では、ピンキープロミスといって小指をつなぐことで約束を交わすという方法があります。
日本でも、指切りの際には小指を使う人が多いでしょう。
このように小指には秘密や想いを共有するという意味合いがあるため、友だち同士の絆を深めるためにピンキーリングを利用するという方もいます。
友だち同士で同じ指輪をつけるのは少し恥ずかしいと感じる方もいるかもしれませんが、小指であればそこまで目立たないので気軽に楽しみやすいというメリットがあります。
特に女性同士で行うことが多く、自分達の友情を周りに示すために利用している方もいるようです。
こちらはシルバーが輝く波柄デザインのハワイアンジュエリーです。
この値段で洗練されたフォルムなら、友だち同士でプレゼントもさりげなく素敵です。
[LocoMocoAloha] ハワイアンジュエリー ピンキーリング by Amazon
恋人同士で贈り合う
ピンキーリングは友人同士で交換することもありますが、恋人同士でお揃いのものを着用するというカップルもいます。
一般的に、男性が女性に指輪を渡すというと、結婚や婚約といった意味合いが含まれることが多いです。
そのため、指輪を渡したくてもなかなか実行できないという方もいるでしょう。
このような場合でも、ピンキーリングであれば少しカジュアルな印象を与えることができる上に、自分達の愛の証とすることができるので、特別な日の記念としてプレゼントする方もいます。
こちらは寄り添うようにデザインされた、2連ならではの立体感が絶妙です。
サイズ展開も豊富なラインナップです。可愛いと高評価ですね。
[プレシャス] ピンクゴールド K10 2連 ピンキーリング by Amazon
結婚指輪の代わりに使う
一般的に、結婚指輪は「結婚」「婚約」といった意味のある薬指につけることが多いです。
しかし、これまでの慣習とは違う方法で自分達の愛の証を残したいと考えている方は、結婚指輪の代わりにピンキーリングを利用する方もいます。
ピンキーリングはサイズが小さいので、結婚指輪に比べると安価で手に入れることができます。
予算に限りがある場合にも、ピンキーリングがおすすめです。
お守りとしてつける
古来から、幸せは右手の小指から入ってきて、左手の小指から逃げるという言い伝えがあります。
このことから、ピンキーリングを右手の小指につけると幸せを呼び込むことができ、左手の小指につけることでチャンスを引き寄せることができると言われています。
この意味を知っている方は、自分の幸運のお守りとしてピンキーリングを利用するケースもあります。
この場合、「これから新たに幸せを引き寄せたい」「自分の運命の人と出会いたい」と考えている方は右手の小指に、「今の恋人との関係をより良好にしたい」「今の幸せを逃したくない」と考えている方は、左手の小指にピンキーリングをつけるようです。
普段から自分の目に入ることが多いので、普段からつけておくことによって何かあった時にも安心して冷静に対処することができるようになります。
こちらはNOJESSブランドで大人気のレースクラウン・ピンキーリングです。
華やかな存在感のあるダイヤモンドが、指をより美しく見せます。
[ノジェス] NOJESS 【K10ゴールド クラウンダイヤモンドピンキーリング】by Amazon
自分へのご褒美として使う
仕事を頑張ったご褒美として、自分にアクセサリーを購入するという女性は多くいます。
女性の中には、薬指につける指輪は男性からもらいたいと考える方もいるでしょう。
そのような場合、より手頃な価格で可愛らしいデザインのものを手にすることができるピンキーリングは魅力的です。
ピンキーリングはサイズが小さいので価格も抑えることができ、ハイブランドのものでも手が届きやすくなります。
そのため、自分へのご褒美にピッタリと感じている方もいるようです。
あまり主張をしないピンキーリングであれば、さりげなくおしゃれにつけることができるので、ハイブランドでも嫌味のない雰囲気で気軽に楽しむことができるでしょう。
こちらは4℃ から生まれたブランドCanal4℃です。
キュービックジルコニアが輝くシンプルなデザインは、自分へのご褒美として、
キラキラと際立たせてくれます。
[canal4℃] カナルヨンドシー シルバー(SV) ピンキーリング by Amazon
自分への自信をつける
薬指はカップルの愛を象徴する指となっているため、結婚指輪をつける指となっています。
それに対して、小指は自分自身を愛することを象徴する指です。
そのため、ピンキーリングをつけることによって、自己肯定感を高めて自分への自信を増幅させることができると信じている方は多いです。
小指であれば控えめな印象も与えるので気軽に利用することができますし、普段から常に身につけることによって自分の魅力を最大限に引き出してくれるでしょう。
まとめ
いかがでしたか?
ピンキーリングとは、小指につける指輪のことを指します。
さりげなくおしゃれな雰囲気にすることができるので、ファッションとして利用する方も多いでしょう。
しかし、実はピンキーリングにはさまざまな意味が込められています。
独身の方がつけるという意味合いもあるため、もしかしたら周囲の人から勘違いされてしまう可能性もあります。
それが嫌だと思う方はピンキーリングの使用をやめておいた方がよいかもしれません。
ただ、最近は恋人や友人との愛の証としてや、お守りとして利用する方も増えてきているので、周囲からの印象が気にならないという方は自分の好みに合わせてピンキーリングを楽しむことをおすすめします。