ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

会話のない夫婦の行く末はどうなる?お互いが思っていることと関係性を修復する方法

会話のない夫婦の行く末はどうなる?お互いが思っていることと関係性を修復する方法

couple-conversation

お互いが好き同士で結婚したはずなのに、一緒に過ごす時間が長くなるとだんだん会話がなくなり、ただ同じ屋根の下で生活しているだけになってしまうこともあります。

このような夫婦のことを、仮面夫婦と呼ぶこともあります。

会話のない夫婦の中には、離婚を考えているという方もいます。

そこで今回は、会話のない夫婦の行く末と、関係性を修復する方法について詳しく見ていきましょう。

 

会話のない夫婦の心理

会話のない夫婦は、どのようなことを考えて生活をしているのでしょうか?

まずは、会話のない夫婦の心理について見ていきましょう。

couple-conversation

 

離婚したい

離婚を考えているものの、なかなか踏み出すことができずに仮面夫婦を続けている方もいます。

配偶者に対しては嫌な気持ちを抱いていたとしても、離婚するとなるとたくさんの手続き等があり、時間や手間がかかってしまうので、タイミングをはかっているということもあります。

 

子どものために我慢して生活をしている

どれだけ配偶者に対して文句があったとしても、子どもがいる状態だと簡単に離婚を決断することはできません。

子どもの生活を維持するために、夫婦仲は悪い状態でも取り繕って生活をしているということはあるようです。

couple-conversation

 

1人で生活をするのは嫌

子どもがいる家庭だと、子育て中は夫婦間の会話がなくても子どもと話すことで楽しく過ごすことができます。

しかし、子どもが巣立ってしまうと寂しい気持ちになり、会話はないものの1人で暮らすのも嫌だと感じるようになる方もいます。

 

 

特に何も感じていない

普段からあまり会話をしない方の場合、仮面夫婦の状態に特に違和感を感じていないという方もいます。

会話がなくても、居心地がよいとさえ思っている方もいるようです。

ただ、このような方の場合、パートナーも同じ気持ちとは限りません。

相手は離婚したいと思っていることもあるため、注意が必要でしょう。

couple-conversation

 

会話のない夫婦の行く末

会話のない夫婦の行く末は、夫婦によって大きく異なります。

そこでここからは、よくある仮面夫婦のその後について見ていきましょう。

couple-conversation

 

仮面夫婦を続ける

離婚をするとなると、財産分与や子どもの親権など面倒なことがたくさん出てきます。

このような手続きをするのが大変だから、お互いに会話がない状態で仮面夫婦を続けるという選択をする方もいます。

夫婦生活の中で仮面夫婦の状態が長くなると、お互いに干渉せずに生活することが当たり前となり、そこまでつらいと感じなくなることもあります。

 

浮気や不倫をする

一緒に生活をしていても、会話がない状態は寂しさを感じることがあります。

2人いるのに愛情を感じなくて寂しいという気持ちは、一人でいる時に感じる孤独よりもつらいものです。

そのため、配偶者から受けることができない愛情を、他の人からもらって埋め合わせようと、浮気や不倫に走ってしまう人もいます。

ただ、どれだけ普段会話がなくて愛情を感じることがないとしても、戸籍上は結婚していることになっているため、不倫が発覚してしまうと相手に有利な状態で離婚を切り出されてしまうことも考えられます。

couple-conversation

 

熟年離婚をする

会話のない仮面夫婦を続けている方の中には、さまざまな理由で離婚を我慢している方もいます。

子どもがいたり、住宅ローンが残っている状態だと、経済的な理由から離婚しづらいということは多いです。

ただ、ある程度歳をとって子どもが巣立った後だと、離婚をするハードルが低くなるため、満を持して切り出されてしまうことがあります。

中には、長い間ずっとつらい気持ちをこらえていたけれども、耐えられなくなってしまったという方もいるでしょう。

熟年離婚の危機は、予想していないタイミングでいきなり訪れる可能性があるため、注意が必要です。

couple-conversation

 

円満な老後を送る

長い間、夫婦の会話がない状態で生活をしていたとしても、何かのきっかけで状況が改善して、仲のよい夫婦になれる可能性もあります。

歳をとると少しずつ性格も丸くなる人が多いですし、仕事や子育てなどやるべきことに追われることが少なくなって、心に余裕が生まれるからかもしれません。

また、どちらかが病気や怪我をしたことによって必然的に会話が増えて、関係性が改善することもあるようです。

 

 

会話のない夫婦関係を改善する方法

現在、会話のない状態となっている夫婦は、これから離婚の危機が訪れる可能性があります。

ただ、ここまで長い時間共に生活をしてきた相手とは、できることなら関係を修復して仲良く老後をすごしたいですよね。

そこでここからは、会話のない夫婦関係を改善する方法について見ていきましょう。

couple-conversation

 

自分からコミュニケーションをとる

会話のない夫婦は、お互いに話さない状態が当たり前になってしまっています。

この状態を改善するためには、どちらかが歩み寄る必要があります。

何となく自分から話しかけるのは嫌だと意地になっているケースも多いため、まずは自分から積極的にコミュニケーションをとるように意識してみましょう。

最初は相手も嫌々しか返事をしてくれないかもしれませんが、継続して行うことで徐々に昔のように会話をすることができるかもしれません。

 

相手のよいところを見つける

長く一緒に生活をしていくと、相手の嫌な部分もたくさん見えてきます。

特に会話がない状態だと、相手が何を考えているのか分からないため、嫌な行動ばかりが目についてしまうということもあります。

このような状態だと、関係を改善することはできません。

より良好な人間関係を築くためには、相手のよいところを意識して見つけることが重要です。

誰にでも欠点があるのと同じように、よい部分は必ずあります。

その部分に着目することによって、相手に対する印象が大きく変わるでしょう。

また、そのよい部分を褒めたり、感謝の気持ちを伝えることによって、長い期間で培われたわだかまりが少しずつ溶けていくでしょう。

couple-conversation

 

会話をするきっかけを作る

会話がない状態が続いていると、お互いに話しかけるきっかけがないだけで、相手に対してさまざまな思いを抱えているケースは多いです。

中には関係を修復したいとお互いに思っていることもありますし、これから病気等になったらどうしようと不安を抱えていることもあるかもしれません。

このようなことについて話し合うきっかけを意図的に作れば、お互いに思っていることをさらけ出すことができて、そこから関係が修復できる可能性があります。

会話がない状態で相手の気持ちを勝手に推測していたけれども、実は予想していたことと違ったということは多くあります。

話してみないと分からないことはたくさんあるため、意地をはらずに素直な気持ちを伝えるようにしてみましょう。

couple-conversation

 

 

まとめ

いかがでしたか?

会話のない夫婦の行く末には、離婚が待っている可能性が高いです。

特に仮面夫婦の状態が長くなればなるほど、お互いに嫌な部分ばかりを見てしまい、どんどん心の距離が離れてしまうことになりかねません。

ただ、実際に心の内をさらけ出して話してみると、相手に対する印象が大きく変わることもあります。

関係性を修復することができれば、あの頃のように仲良く老後を過ごすことができる可能性もあります。

このままだとだめだと感じている方は、早めに行動に移して、自分から積極的にコミュニケーションをとるようにしておきましょう。