その行動は要注意!妻の気持ちが離れたサインと離れた心を取り戻す方法
夫婦円満だと思っていたのに、いきなり妻から離婚を言い渡されてしまうという男性は案外多くいます。
女性は夫の不満を抱えていたとしても、その気持ちを表に出すことなく一人で悩んでしまう人もいるため、表面化した時にはすでに夫への気持ちがなくなってしまっているということもあるでしょう。
ただ、あまり表現しない女性でも、普段の行動の中で心が離れているサインを出しています。
それに気づいて早めに対処することができれば、本当の意味で夫婦円満に過ごすことができるでしょう。
そこで今回は、妻の気持ちが離れたサインと心を取り戻す方法についてご紹介していきます。
妻の気持ちが離れた時に出るサイン
女性は夫に対して、直接不満を伝えることはそこまで多くありません。
しかし、内心さまざまな不満を抱えており、徐々に心が離れてしまっていることもあります。
そこでここからは、妻の気持ちが離れた時に出るサインについて見ていきましょう。
会話をしなくなる
大半の女性は、人と話すことが好きです。たわいない話でも誰かにすることによって思考を整理したり、ストレスを発散していると言われています。
また、相手と特に関係性がなかったとしても、社交辞令で会話をするのも得意な人が多いです。
そんな女性が2人きりでも会話をしなくなったということは、それだけ相手に興味がなくなっているという可能性が高いです。
女性はすでに気持ちが離れていると、同じ空間にいてもいないものとして扱うこともあります。
何も頼まなくなる
妻が夫に対して気持ちが冷めてしまうと、夫に期待することがなくなります。
そのため、何かを頼むということがなくなるでしょう。
男性側からすれば、面倒な頼み事がなくなってラッキーと思うかもしれませんが、すでに頼み事がなくなっているのであれば、妻の気持ちはかなり離れている可能性が高いです。
家にいる時間が減る
妻の気持ちが離れてしまうと、夫と一緒にいる時間がつらいものになってしまいます。
そのため、家にいる時間を減らそうと考える方もいます。
用事をつけて外出するようになったり、仕事に出るようになったり、仕事からの帰宅時間が遅くなった時には注意が必要でしょう。
一緒に食事をする回数が減る
夫への気持ちが離れてしまうと、できるだけコミュニケーションをとる機会を少なくしたいと考える方もいます。
そのため、食事も別々にしたいとすることもあるようです。
一緒に過ごしたいという気持ちがなくなると、食事の時間を合わせることすら面倒になってしまうということです。
食事の回数が減ると、コミュニケーションをとる機会がよけいになくなるので、心が離れてしまうかもしれません。
メイクやファッションの系統が変わる
女性がメイクやファッションを変える時には、現状に変化をもたらしたいと考えていることが多いです。
そのため、見た目が大きく変わったタイミングでは、夫への気持ちが薄れて他のことに目が向いているサインかもしれません。
また、女性は好きな男性のために、ファッションを変えることがあります。
もしかしたら、ずっと夫の好みに合わせていたのをやめて、自分らしいファッションを楽しむようにしたのかもしれません。
スキンシップをいやがる
自分が結婚相手に選んだ男性とスキンシップをとることが、嫌という女性はいないでしょう。
しかし、妻の気持ちが離れている状態だと、夫からスキンシップを求められるのは、嫌いな相手が無理やり触ってくるという状態になります。
そのため、強い嫌悪感を示したり、できるだけ触れられないように行動することがあるかもしれません。
ただ、女性の体調等によっては、一時的にスキンシップをとることを拒否することもあるので、他のサインと合わせてチェックするといいでしょう。
妻の気持ちが離れた時の対処方法
妻の気持ちが離れたままだと、家の中が暗くて居心地が悪いと感じる男性は多いでしょう。
そこでここからは、離れてしまった妻の気持ちを取り戻すために、ぜひ行いたい対処方法について見ていきましょう。
妻の見た目や行動を褒める
女性の多くは、褒められることで嬉しい気持ちになります。
そのため、相手の気持ちが離れてしまっている時には、まずは褒めることからコミュニケーションをとるようにしましょう。
女性は外見について褒められて嫌だと思うことは少ないので、見た目の可愛さを褒めるのもよいでしょう。
しかし、それ以上に重要なのが、その人の行動についてふれることです。
普段当たり前に妻が行っていることに着目して褒めることによって、「夫は自分のことを分かってくれている」「ちょっとしたことでもちゃんと認めてくれている」と感じることで、関係が改善する可能性があります。
こちらから積極的に話しかける
妻の気持ちが離れていると、徐々に会話をすることが少なくなってしまいます。
しかし、コミュニケーションをとらないと、相手との距離が縮まることはありません。
妻の気持ちを取り戻したいのであれば、自分から話しかけることを意識することが重要です。
何を話したらいいか分からない方は、簡単な挨拶から始めてみるといいでしょう。
愛情表現をしっかりとする
人は相手から好意を向けられると、無意識にそれを返したいと思うことが分かっています。
それは現在心が離れている相手にも有効です。
夫婦として過ごす時間が長くなると、一緒にいるのが当たり前になって、なかなか言葉で表現することが少なくなってしまうでしょう。
男性側からすれば言葉にしなくても分かると思っていても、女性側には全く伝わっていなかったということもあります。
そのため、わかりやすい言葉で示すことが重要です。直接言葉で伝えてもいいですが、手紙など形に残る方法で示すと、より高い効果が得られるでしょう。
2人で過ごす時間を作る
一緒に生活をしていると日々の忙しさによって、なかなか2人でゆっくりと話す時間を作ることができないという方もいるでしょう。
2人の関係を改善するためには、意識的にコミュニケーションをとることが重要となるので、2人で過ごす時間を作るようにしましょう。
いきなりおでかけに誘うのは恥ずかしいという場合、買い物に一緒に行くようにすることがおすすめです。
でかけている時間は、できるだけ自分から話しかけるようにしましょう。
妻がゆっくりと過ごせる時間を作る
妻が「いつも自分ばかり家事や育児に追われている」と感じていると、夫への気持ちが薄れていってしまいます。
そのため、普段は忙しい妻を休ませてあげられる時間を作ることも重要です。
もちろん1日何もしなくてもよい時間を作ることもよいですが、それよりも1日の中で少しでも家事・育児の負担を減らして、妻がのんびりと過ごせる時間を作ることも大切です。
妻が心から休めるように、寄り添って家のことを行ってみましょう。
まとめ
いかがでしたか?
女性は自分の気持ちを表すことが少ないので、気づいた時には妻の気持ちが離れていて、取り返すことができなくなっていたというケースも多いです。
そのため、日頃からストレスを蓄積しなくていい環境を作ることが大切です。
妻の負担が重くならないように分担をしたり、妻の行動に対して感謝の気持ちを伝えるようにすることで、お互いに余裕が生まれてよりよい人間関係を築いていくことができるでしょう。