ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

50代独身女性が「みじめ」だなと感じる理由とタイミング|この気持ちを解消するにはどうしたらいい?

50代独身女性が「みじめ」だなと感じる理由とタイミング|この気持ちを解消するにはどうしたらいい?

single-woman

以前は女性の幸せは結婚という固定概念が常識とされていましたが、多様性の時代となって結婚も自由に選択できるようになりました。

それでも、独身のまま50代になり、自分のことを「みじめ」だと感じる女性はいます。

また、50代独身女性を見ると、「みじめで可哀想な人」というイメージを抱く方もいるようです。

では、50代独身女性はどのような理由で、どんなタイミングにみじめさを感じるのでしょうか?

そして、どのように生きればこの気持ちを解消することができるのでしょうか?

 

50代女性がみじめだと言われる理由

50代で独身の女性は、周囲からみじめな人という風に見られてしまうことがあります。

では、どうしてこのように思われてしまうのでしょうか?

50代独身女性がみじめに見える理由を見ていきましょう。

 

結婚ができなかった人だと思われている

50代まで独身でいる女性の中には、あえて1人で生きることを選んだという方もいるでしょう。

しかし、周囲から見ればその人がどのような人生を歩んできたかが分からないため、結婚したかったけれども、できなかったという印象を抱かれてしまうことがあります。

特に昔は女性は結婚して家庭を守るものという常識が定着していたため、今でも独身でいる人を憐れむという方は一定数います。

 

将来的に経済面が心配

50代になると、その後の生活のことを考えなければいけない歳です。

若い時は自分がバリバリ働いて収入を稼げば問題なかったかもしれませんが、働けなくなったり定年した後に収入が足りず、経済的に困窮してしまう可能性があります。

誰も助けてくれる人がいない状況が訪れるかもしれないので、みじめに見えてしまうのでしょう。

 

 

自分はまだ若いと勘違いしている

50代で独身の方の中には、結婚相手を選り好みした結果、50歳を越えてしまったという方もいます。

特に昔は高嶺の花と呼ばれるような容姿を持っている方は、過去に褒められた経験に自信を持っており、50代になっても若者と同じような格好をしている方もいます。

このように自分を若いと勘違いして生きている方を見ると、みじめで痛い人と思う方もいるようです。

single-woman

 

50代独身女性がみじめだと感じるタイミング

50代独身女性の中には、普段は自分らしく生活ができていても、ふとしたタイミングで自分のことをみじめだと感じてしまうこともあるようです。

では、どのようなタイミングでみじめだなぁと思ってしまうのでしょうか?

single-woman

 

老後のことを考えた時

若い時は、バリバリ働いて収入に余裕があり、楽しい生活を送れていたことでしょう。

周囲の結婚している女性達は、自由に使えるお金がなく大変な時でも、自分の好きなように生活をすることができて、羨ましがられることもあったかもしれません。

しかし、老後のことを考えると、不安になる独身女性は多いようです。

周囲の人達は結婚相手や子どもと支え合って生きていけるのに対して、独身女性は一人で生活をしなければいけないので、経済的にも精神的にもみじめさを感じやすくなります。

 

 

友達に孫が出来始めた時

50代頃になると、子育てに追われていた周囲の友人達も次第に落ち着き出し、孫ができ始めます。

友達と会っても、孫の話ばかりが出てくると、疎外感を感じてみじめな気持ちになる独身女性は多くいます。

50代になり、旦那さんやお子さん、お孫さん等、たくさんの家族に囲まれて幸せそうな様子を見ると、一人で家にいるのが寂しくなることもあるかもしれません。

single-woman

 

親の介護が必要になった時

50代になってくると、親の介護が必要になる方も出てきます。

これまでは自分一人のことを考えて好きに生きていてよかったとしても、親に介護が必要になるとそうは行きません。

経済的にも時間的にも負担が大きくなり、一人で親を支えていかなければいけないことでみじめさを感じることもあるでしょう。

その上、親が介護が必要になることによって、自分の老後もより鮮明に描くことができるようになります。

そうすると、強く不安を感じてしまうという方もいるようです。

single-woman

 

50代独身女性が感じるみじめさを解消する方法

50代独身女性がみじめさを感じずに生きていくためには、現在の生活を少し変更する必要があります。

ここでは、みじめさを解消する方法をいくつか紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

single-woman

 

収入源を増やす

50代になってくると、将来の経済的な不安が強くなるという方は多いです。

特に独身の女性だと、これから本当に一人で生きていけるのかと悩むこともあるかもしれません。

この不安を解消するためには、収入源を増やすことが重要です。

現在の仕事だけだと不安になるのであれば、副業をする等して生計を立てやすい環境を作りましょう。

定年後も行える副業っであれば、定年した後も生活の質を維持できるため、安心です。

 

 

貯金額を増やす

50代独身女性は、自分に何かあった時にも自分で解決しなければいけません。

50代にもなると老化によって病気や怪我が増えることが予想されるため、急な出費が発生することも想定しておかなければいけません。

このような不安を軽減するためには、貯金額を増やす必要があります。

普段から少し節制をして、貯金に回す額を多くしてみましょう。

そうすることで、心の余裕を作ることができ、不安なく今を楽しむことができるようになるでしょう。

将来的に年金だけでは不安という方は、将来のために早めから対処しておくことが重要です。

single-woman

 

積極的にコミュニティに参加する

50代になると、周囲の友達は孫ができたり親の介護が始まったりと、ライフスタイルが大きく変わることが多いです。

そのため、思ったように人と会うことができなくなり、独身女性は社会から孤立されたように感じてしまうことが増えるようです。

いつも一人でいると、孤独を感じてみじめさが強くなってしまう可能性があります。

このような状態を避けるためには、積極的に何かのコミュニティに参加して、社会とのつながりを作っておく必要があります。

趣味のサークルに参加してみたり、地域のボランティアに行ってみることによって、これまでとは違った人間関係を作ることができるでしょう。

今はオンラインのコミュニティもたくさんあるので、忙しい方でも気軽に仲間を作ることができます。

single-woman

 

人生のパートナーを見つける

今は、人生100年時代と言われています。

50代になって歳をとったと感じていても、ここからまだ長い時間、人生は続いていく可能性もあります。

この時間を一人で生きるのが不安という方は、共に生きる人生のパートナーを探してみるのもいいでしょう。

「50代にもなって婚活をするのは恥ずかしい」

「50代は需要がないから相手が見つからない」

と思っている方もいるかもしれません。

しかし、同じようにこれからの人生を生きるパートナーを探している男性もいるため、素敵な出会いに巡り合う可能性も十分にあります。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

50代で独身の女性だと、自分から見ても周囲から見てもみじめだと感じてしまうことがあるかもしれません。

もし今「みじめだな」と思うのであれば、将来のためにもすぐに行動を始めることをおすすめします。

今日が最も若い日だと思って、積極的に行動することによって、楽しい未来を手に入れることができるかもしれません。