ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

二つの選択肢で迷った時の選び方|最適な選択をするために考えるべきこととは?

二つの選択肢で迷った時の選び方|最適な選択をするために考えるべきこととは?

choice-hesitation

人生は決断の連続です。

選択肢がいくつかあると、迷ってしまうことも多々あるでしょう。

決断の中にはちょっとしたものから人生を左右するような大きな分岐点もあり、真剣に考えるほどどちらを選んだらいいか決められなくなってしまうこともあります。

もしも2つの選択肢で迷ったことがあったら、どのように選べばいいのでしょうか?

また、最適な選択をするために考えるべきことはどのようなことでしょうか?

 

2つの選択肢で迷った時の選び方

2つの選択肢まで絞ったものの、どちらも選べないという場面に直面することは案外多いです。

どちらにもメリット・デメリットがあると、決め手にかけると感じるかもしれません。

このような時にはどのように選んだらいいのでしょうか?

choice-hesitation

 

自分が楽しいと感じる方を選ぶ

理屈で考えても決め手がない時には、自分の感情に従って決めてみてもいいでしょう。

どちらの選択の方が自分が楽しい気分になれるのかを考えてみて、自分の気持ちのままに動いた方がモチベーションを高く維持することができます。

ワクワクしながら行動していれば、よりポジティブな結果を引き寄せることができますし、何か壁にぶち当たっても乗り越えていくことができるでしょう。

 

 

罪悪感が少ないものを選ぶ

自分が選択する時点で罪悪感を感じるようなことを選んでしまうと、選択した後に後悔する可能性が高くなります。

そのため、自分が罪悪感が少ないものを選ぶことによって、後で自分の選んだやり方を正当化することができます。

choice-hesitation

 

今までの経験から選ぶ

これまでの経験の中で、自分が行動しなかったことを後悔することが多いのか、それとも何か動いたことによって後悔することがあるのかを考えてみて、その経験値から選択するという方法もあります。

自分の傾向を取り入れた方が後悔する可能性を下げることができるでしょう。

 

未来の姿が想像できる方を選ぶ

2つの選択肢で迷っている時には、この選択を間違えると自分の人生が大きく変わってしまうという気持ちになってしまいがちです。

しかし、本当に重要なのはこのタイミングでの選択ではなく、その後の未来がどうなるのかというところです。

現時点で未来の姿が想像できない選択肢を選んでも、思ったように進めなくなる可能性があります。

そのことを考えると、自分がこの選択をしてどのような姿になりたいのか想像できる方を選ぶようにしましょう。

choice-hesitation

 

2つの選択肢から選ぶ時に考えるべきこと

2つの選択肢を目の前にして迷った時には、自分の不安な気持ちが強くなって何を考えたらいいのか分からなくなってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、選択に迷った時に考えるべきことについてご紹介していきます。

 

すべての選択は自分が幸せになるためにある

最も重要なのは、人生における全ての選択肢は自分が幸せになるためにあるということです。

迷っている時には、客観的な見え方やメリット・デメリットを比較することもあるでしょう。

ただ、メリットがある方を選んだとしても、それがあなたの幸せにつながるとは限りません。

もしもあなたが幸せになれない選択肢なのであれば、わざわざ選ぶ必要はないのです。

この選択をすることで未来の自分が幸せになれるかという点を軸にすれば、よりスムーズに決断できるようになるでしょう。

 

 

どちらを選んでも後悔することはある

選択で迷っている時には、正しい選択肢を選べば後悔しない幸せな未来が待っていると感じることもあるでしょう。

しかし、実際にはどちらを選んでもデメリットとなる部分はあるため、全く後悔しないということはありません。

どちらを選んでも行動する時には不安な気持ちになると思っていれば、少し心を軽くして決断することができるでしょう。

choice-hesitation

 

2つ以外の選択肢から選んでもいい

2つの選択肢で迷っている時には、視野が狭くなってしまうことがあります。

しかし、人生における選択肢は2つではないので、それ以外のところから選ぶことも可能です。

少し視野を広げて他の選択肢も探してみることによって、よりよい未来が開けるかもしれません。

 

いつでも人生は変えられる

選択で迷っていると、この決断によって人生が大きく変わると思ってしまいがちです。

しかし、人生は複数の決断の連続によって成り立っているので、1つの決断で全て悪い方にいってしまうということはありません。

もしも後悔する事態に陥ったとしても、そこから行動を変えることで自分がなりたい未来へ近づくことはできるのです。

いつでも自分の人生は自分の気持ち次第で変えることができるので、あまり重く考えずに決断するといいでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

2つの選択肢で迷った時に重要なのは、自分が幸せを感じるのはどちらなのかということです。

迷っている時にはネガティブな気持ちになりがちですが、この決断だけで全てが決まってしまうことはないので、自分の直感に従ってみるといいかもしれません。