ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

【2023年最新】リュックがダサいと魅力半減…女子大生が気を付けたいダサいリュックの特徴

【2023年最新】リュックがダサいと魅力半減…女子大生が気を付けたいダサいリュックの特徴

女子大生のリュック

大学では必要なものがたくさんあるので、手軽に持ち運ぶことができるリュックを通学に使うという女子大生も多いのではないでしょうか?

しかし、リュックと一言で言っても、デザインやカラーはさまざまな種類があります。

そのため、ダサいリュックを持っていると、コーディネートがすべて台無しになってしまうことも考えられます。

そこで今回は、女子大生が気を付けたいダサいリュックの特徴と、注意しておきたい選び方についてご紹介していきましょう。

 

女子大生のダサいリュックの特徴

リュックによって、コーディネートが台無しになってしまうこともあります。

しかし、自分ではどのような点がダサいのか分からないと感じる方もいるようです。

そこでここからは、女子大生が選んでしまいがちなダサいリュックの特徴について詳しく見ていきましょう。

女子大生のダサいリュックの特徴
  • 派手で個性的なデザイン
  • 安っぽい見た目や素材が使われている
  • スポーツブランドのリュック
  • サイズが適切ではない
  • 服装と合っていないもの
女子大生のリュック
女子大生のリュック

 

派手で個性的なデザイン

個性的なリュックは、上手に使えばコーディネートのアクセントになって、おしゃれな雰囲気を醸し出すのに役立ちます。

しかし、リュックだけが主張しすぎている状態になってしまうと、トータル的にダサく見えてしまいます。

中でも、キャラクターをモチーフとしたリュック等は幼い印象を醸し出してしまうので、女子大生のスタイルには合わないと言えるでしょう。

 

安っぽい見た目や素材が使われている

女子大生のリュック
女子大生のリュック

女子大生の中には、デザインや素材によって安っぽく見えてしまうものもあります。

安っぽいというのは、もはや100円ショップで売っているような雰囲気のものです。

このようなリュックを選んでしまうと、ダサい印象になってしまいます。

そのため、できるだけ高級感のありそうなリュックを選択するようにしましょう。

高級品でなくても、高く見えるものはあるので、コスパをしっかりと検討して選ぶことをおすすめします。

 

スポーツブランドのリュック

スポーツブランドが出しているリュックは、リーズナブルな価格設定になっているものが多いです。

そのため、利用している方も多いのではないでしょうか?

しかし、安価で丈夫な分、高校生等に選ばれることもあり、他の人と被る可能性が高いです。

大学生らしいおしゃれなコーディネートにしたいのであれば、スポーツブランド以外のリュックを選ぶか、少しランクが上のものを選択するようにした方がよいでしょう。

 

 

サイズが適切ではない

女子大生のリュック
女子大生のリュック

リュックは、さまざまな種類が発売されています。

しかし、自分の身体に合っていないものは、ダサい見た目となってしまいます。

小さすぎると荷物が入らなくてパンパンになってしまいますし、あまりにも大きいものだと登山に行くような印象を与えてしまいます。

そのため、パソコンや教科書など講義に必要なものがピッタリと入るサイズのリュックを探すようにしましょう。

 

服装と合っていないもの

女子大生のリュック
女子大生のリュック

女子大生の中には、常に同じリュックを使用しているという方もいるでしょう。

しかし、そのリュック自体がおしゃれなデザインでも、その日のコーディネートと合わないリュックを選んでしまうと、残念な印象になってしまいます。

そのため、自分のファッションと合わせてリュックを選ぶ必要があるでしょう。

もしも同じリュックを使いたいという場合には、使いやすいリュックを選択しておくことをおすすめします。

 

ダサいリュックを避けるための選び方

女子大生のリュック
女子大生のリュック

女子大生にとって、リュックは必要なアイテムです。

しかし、ダサいリュックを持ってしまうと、コーディネート全体が残念な印象になってしまうため、選び方には注意が必要でしょう。

そこでここからは、女子大生におすすめのダサいリュックを避けるための選び方についてご紹介していきます。

ぜひ参考にして、素敵な大学生活を送ってくださいね。

ダサいリュックを避けるための選び方
  • シンプルなデザインのもの
  • ブラックのリュック
  • 人気の高いリュックを選ぶ
  • 高級感のある生地のもの
  • 機能性や耐久性が高いもの

 

SAMANTHAVEGA|ビジューリボンリュック(小) | Rakuten Fashion

 

ROPE' PICNIC|ダブルフリルメッシュ | Rakuten Fashion

 

 

シンプルなデザインのもの

どのようなリュックを選んだらいいか分からないという方は、できるだけシンプルなデザインのものを選択することをおすすめします。

シンプルなものであれば、サイズも豊富に用意されているので、自分に必要なサイズを自由に選ぶことができるでしょう。

素材にこだわって探せば、高く見えるものも多数あります。

 

こちらのリュックは、撥水加工の生地はシーズンレスで使えて、デイリーユースの大きさです。

 

ブラックのリュック

女子大生の中には、毎日同じリュックを使いたいと考えている方もいるようです。

そのような方におすすめなのは、ブラックのリュックです。

ブラックであれば、ファッションの邪魔をせずに持ち運ぶことができるので、便利です。センスがなくても無難な印象にすることができるので、おすすめです。

 

こちらのリュックは、気品のある大人な演出をしてくれます。背面はクッション性、通気性を備えています。

 

人気の高いリュックを選ぶ

女子大生の中には、他の人から見ておしゃれと思ってもらえるリュックを使いたいという方もいるでしょう。

しかし、人によっておしゃれと思う感覚は異なるので、自分の感覚だけだとダサいリュックを選んでしまう可能性もあります。

そのような方におすすめなのは、人気のあるリュックを選ぶことです。

話題性のあるものを持っていれば、周りからもおしゃれな印象を持ってもらえるでしょう。

 

こちらのリュックは、15000レビュー超の人気商品です。ファッションにあわせてバラエティあるデザイン揃えたいですね。

 

高級感のある生地のもの

リュックは、使われている生地によって見え方が大きく異なります。

そのため、大人っぽくておしゃれなものを選びたいという方は、レザーや皮の生地を選ぶといいでしょう。

このようなリュックは、高級感のある雰囲気を醸し出すことができます。

 

こちらのリュックは、100%牛革で素材にこだわったデザイン性があり、フォルムもシンプルかつシックです。

 

 

機能性や耐久性が高いもの

女子大生が使うリュックは見た目も重要ですが、使い勝手も大切です。

自分が持ち運ぶパソコンや教科書がしっかり入るのか、収納スペースがどのようになっているのかをチェックして選ぶようにしましょう。

また、長期的に使おうと思っている場合、長持ちする素材や構成になっているものを選ぶことをおすすめします。

 

こちらのリュックは、防水・長持ち・軽量で肩がつかれにくく、二つの広いコンパートメントを備えています。

 

「ダサい」は卒業!女子大生におすすめのリュックブランド

リュックはちょっとしたことでダサくなってしまうので、どのようなものを選べばいいのか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか?

そこでここからは、女子大生にぜひおすすめしたいリュックブランドと、おすすめの商品をご紹介していきます。

ぜひ参考にして、使いやすくておしゃれなリュックで通学してみてくださいね。

「ダサい」は卒業!女子大生におすすめのリュックブランド
  • THE NORTH FACE
  • Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)
  • AS2OV (アッソブ)
  • GREGORY(グレゴリー)
  • OUTDOOR(アウトドア)
  • 通学用のリュック6選動画紹介

 

THE NORTH FACE

リュックと言えば、「THE NORTH FACE」を連想する方も多いでしょう。

アウトドアや登山用品が多数用意されているブランドではありますが、カジュアルに使うことができておしゃれなものもたくさんあるため、通学にも便利という声が多数見られます。

大学への通学以外でも使うことができ、丈夫な作りとなっているので、コスパのよいリュックでしょう。

ただ、サイズが大きくて大容量のものになると、アウトドア感が強くなって通学には合わないので、小ぶりなものを選択することをおすすめします。

おすすめ:シングルショット

シングルショットは、THE NORTH FACEの中でも小柄なもので、女性でも使いやすいリュックです。

機能性は高いので、小さくてもたくさんのものを持ち運ぶことができて便利でしょう。

容量も使いやすさも譲れないという方におすすめです。

 

 

Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

マンハッタンポーテージとは、シンプルで洗練されたデザインが特徴です。

男女を選ばないその落ちついた雰囲気と高い認知度が魅力で、利用している方もかなり多いです。

リュック自体が軽く設計されたものが多いため、女性でも使いやすくなっています。

ただ、人気があるブランドなので、周りと被る可能性があります。

無難なものを選びたい方におすすめです。

おすすめ:Jefferson Market Garden Backpack

このリュックは外から見ると小ぶりに見えますが、収納のポケットがたくさんあって綺麗に整頓して持ち運ぶことができる点が特徴です。

その上、元々軍用に開発されているものなので、大学生活の期間中はずっと使い続けることができるでしょう。

シンプルなデザインなのでどんな洋服にも合わせやすいのもメリットの1つでしょう。

 

AS2OV (アッソブ)

AS2OV (アッソブ)とは、こだわったデザインのカバンを作っている日本のブランドです。

どの商品も高級感あるデザインとなっているので、落ちつきがありながらもしっかりと個性を発信することが可能です。

容量や使い勝手はもちろんですが、人と被らないリュックを選びたいと思っている方におすすめのブランドと言えるでしょう。

おすすめ:HI DENSITY CORDURA NYLON

どんな洋服にも合わせやすい上に、洗練された印象を与えるため、おしゃれな印象を与えることができるでしょう。

コットンライクな風合いのナイロン生地を使用し、自然な風合いが出ており更に経年変化を楽しめる素材となっている点も魅力です。

 

GREGORY(グレゴリー)

GREGORY(グレゴリー)とは、1977年から現在までずっと人気を誇っているアメリカのブランドです。

人間工学に基づいたデザインの設計が行われている上に、おしゃれな雰囲気となっているので、さまざまな場面で愛用している方が多いようです。

その中でも特筆すべきなのは、やはりその耐久性でしょう。

耐久性が高いので長期間使い続けることができるため、途中で買い替える必要がありません。

おすすめ:デイバック

デイパックは、グレゴリーが設立された当初から販売されており、現在でも熱烈なファンを抱えている人気商品です。

大中小のポケットや仕切りが用意されているので、たくさんの荷物がある方でも綺麗に整頓して収納することができます。

耐久性が高いため、パソコンや教科書が重たいという方でも安心です。

シンプルな見た目となっていますが、斜めについているジッパーがおしゃれな印象を与えます。

 

OUTDOOR(アウトドア)

OUTDOOR(アウトドア)とは、アメリカで誕生したアウトドア用品専門のブランドです。

旅行やキャンプの時に最適な商品が多いイメージですが、実はカジュアルでおしゃれなリュックも多数販売されています。

OUTDOOR(アウトドア)の1番の魅力は、やはりコスパの高さでしょう。

シンプルで丈夫なのに安価なリュックもあるので、価格を抑えたい方にはおすすめです。

おすすめ:452U

452Uは、シンプルでどんなファッションにも合わせやすいカジュアルなリュックです。

価格も5000円代とかなり安くなっているので、コスパのよいものを探している方にはピッタリでしょう。

しかし、他のリュックとは違い、中の仕切り等はありません。

これから大学生になる方でどのような使い方をするのかイメージできないという方は、まずこのリュックを選ぶといいでしょう。

 

通学用のリュック6選動画紹介

sai room のさいさんの動画紹介です。

こちらの動画では通学用のリュック6選紹介されています。

どれも可愛く丁寧に解説されています。

総時間5分ほどですので、サクッと観れます。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

女子大生は、教科書やパソコンをリュックに入れて通学することが多いようです。

しかし、デザインがダサいものを選んでしまうと、コーディネート自体が残念な雰囲気になってしまうこともあります。

そのため、自分に合うものを選ぶことが重要でしょう。

どのようなものを選んだらいいか分からない時には、シンプルでさまざまなコーディネートに合わせやすいものを選択することがおすすめです。