ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

「遊びたいから別れる」のはやめとけ!別れた後に後悔する理由と別れたいと思った時の対処方法

「遊びたいから別れる」のはやめとけ!別れた後に後悔する理由と別れたいと思った時の対処方法

parting-regret

カップルが別れる理由はさまざまありますが、中には今のパートナーに大きな問題があるわけではないけれども、遊びたいから別れるという方もいます。

恋人がいる状態だと自由に飲み会に行くことができなかったり、異性の友達と会うのを控えないといけなくなって、不自由さを感じることもあるかもしれません。

しかし、その時の「遊びたい」という感情に従って別れを選択してしまうと、後で後悔することになる可能性が高いです。

そのため、別れる前にしっかりと考えて、本当にこれでいいのかを自問自答した方がよいでしょう。

そこで今回は、遊びたいから別れると後悔する理由と、別れたいという気持ちが高まった時の対処方法について見ていきましょう。

 

「遊びたいから別れる」と後悔する理由

元々今の恋人と付き合う時には、その人のことが好きでできるだけ一緒にいたいという気持ちがあったと思います。

それなのに遊びたいからという一時的な気持ちで別れを選んでしまうと、後で冷静になった時に後悔する可能性が高いです。

ではここからは、別れた後に後悔する理由についてくわしく見ていきましょう。

parting-regret

 

別れたとしても遊べるかは分からない

遊びたいという気持ちが強くなっている時には、他の異性と遊ぶ楽しい自分の姿を想像することでしょう。

しかし、今のパートナーと別れたからといって、必ずしも遊べるとは限りません。

今は恋人がいるから自分が自由に遊べないと思っているかもしれませんが、原因が恋人にあるかどうかは分からないことです。

もし別れた後に自分が想像したように遊べなかった場合、大切なパートナーすらもいなくなってしまってつまらない毎日になり、後悔することになるでしょう。

 

 

何年も遊んで過ごせるわけではない

若い時は周りに遊ぶ異性の存在がたくさんいるので、自由に遊んでいる方が楽しそうと感じるかもしれません。

しかし、この状態がずっと続くわけではありません。

ある程度の年齢になると、結婚して家庭を持つことを考えるという方も多いでしょう。

そうすると、遊び相手ではなく誠実な人と長く付き合っていくことを考えるはずです。

その上、今は若くて遊んでくれる相手もいるかもしれませんが、年齢を重ねるごとにだんだんと遊んでくれる異性が少なくなり、1人になってしまう可能性もあります。

parting-regret

 

友達が結婚し出すと寂しくなる

友達が楽しそうに遊んでいる姿を見ると、自分も自由に過ごしたいと感じることもあるでしょう。

しかし、年齢と共に友達も結婚して家族を持ち、こどもが生まれたりすると生活が激変します。

優先順位が家族になると、なかなか友達同士で集まって遊ぶことも少なくなってしまいます。

遊びたいという理由で別れてしまうと、遊ぶ相手がいなくなった時に寂しさを感じる可能性が高いです。

 

一時的な感情だから

「遊びたいから別れたい」と考えている時には、頭の中が友達と遊ぶことでいっぱいになってしまっている状態でしょう。

しかし、このような感情は一時的なものである可能性が高いです。

少し落ち着いた状態になれば、友達と遊ぶことと恋人の存在を天秤にかけた時に、やはり恋人の方が大切だったと気づくこともあるでしょう。

 

「遊びたいから別れる」という選択肢がよぎった時の対処方法

大好きで付き合い始めた恋人であっても、長く一緒にいると倦怠期が訪れることもありますし、友達との時間を大切にしたいと思うこともあるでしょう。

このような時に、遊びたいから別れるという選択肢が思い浮かぶこともあるかもしれません。

ただ、この時に一時的な感情に流されて別れる決断をしてしまうと、後悔する可能性が高いです。

では、遊びたいという理由で別れる選択肢が浮かんできた時には、どのように対処したらよいのでしょうか?

parting-regret

 

 

将来のことに目を向けてみる

周囲の人が楽しそうにしている姿を見ると、自分も自由に遊びたいという気持ちが芽生えてしまうのは仕方のないことです。

ただ、今目の前の自分の感情を優先して別れる選択をしてしまったら、後悔するのは将来の自分です。

そのため、遊びたいから別れたいと思った時には、今のことではなく将来のことに目を向けてみるといいでしょう。

1年後でも友達と遊んでいたいのか、それとも今の恋人と楽しい時間を過ごしたいのか、イメージして考えてみると冷静になれるでしょう。

 

恋人に相談をする

恋人がいるからといって、必ずしも友達と遊ぶことができないというわけではありません。

恋人との時間を大切にしながら、時には友達と遊ぶことも可能です。

今の状況に不満があるのであれば、そのことを恋人に相談して友達との時間も作れるように調整してみるといいかもしれません。

parting-regret

 

恋人と距離を置く

遊びたいという気持ちが強くなっている時には、恋人といても相手の嫌な部分ばかりを見て、無意識に別れる理由を探してしまいがちです。

近くにいすぎるとなかなか相手のよい部分も見れなくなってしまうため、どうしても遊びたいと思うのであれば一旦恋人と距離をおいてみるといいでしょう。

離れて少し冷静になれば、自分がどうしたいのかを考えることができるようになります。

 

誰か信頼できる人に話を聞いてもらう

1人で考えていても結論が出ない時には、第三者の人に話を聞いてもらうことで頭の中を整理したり、よいアドバイスをもらえるかもしれません。

しかし、その人が恋人に今の悩みを話してしまう可能性もあるので、信頼できる人を選ぶ必要があります。

人に話すことによって、客観的に状況を見て本当に自分はどうしたいのかを考えることができるでしょう。

parting-regret

 

 

まとめ

いかがでしたか?

恋人と付き合っている時に友達が楽しそうにしている姿を見ると、遊びたいから別れるという選択肢が頭をよぎることもあるでしょう。

しかし、一時的な感情で大切な恋人と別れてしまうと、将来後悔することになる可能性が高いです。

長く恋人と一緒にいると、マンネリ化することもありますし、嫌な部分ばかりが見えることもあります。

そのような時こそ付き合った頃の気持ちを思い出して、恋人と一緒にいる意味を考えてみるのもいいかもしれませんね。