彼氏の愛情表現がすごいと恥ずかしくなる?彼女側の心理と愛情表現を積極的に行う理由とは
日本人の男性は自分の気持ちを素直に表現しながら、彼女や奥さんに愛情を言葉にして伝えるのが苦手という方が多いです。
そのため、愛情表現をあまりしてくれないと悩む女性が大半です。
しかし、中にはストレートな愛情表現を積極的に行う男性もいます。
このような人が彼氏になったら悩むことはなさそうですが、実際に女性側はどのように感じているのでしょうか?
そこで今回は、彼氏の愛情表現がすごい場合の女性の心理と、彼氏が積極的に愛情表現を行う理由について見ていきましょう。
彼氏の愛情表現がすごい時の女性の心理
彼氏が愛情表現をする人だと、悩むことはないと思っていることもあるでしょう。
しかし、あまりにも愛情表現がすごいことで困惑している女性もいます。
そこでここからは、彼氏の愛情表現がすごい時の女性の心理についてくわしく見ていきましょう。
愛情表現をされるのは嬉しい
日本人の男性は、あまり言葉に出して愛情を伝えることはありません。
しかし、男性から愛情表現をしてもらうことを嬉しいと感じている女性は多くいます。
もちろんお互いの信頼関係があれば「愛している」などの言葉を発しなくても、よい関係性を築いていくことができることもあります。
ただ、何かしらのすれ違いが起きてしまった時に、ずれが大きくなって別れてしまう可能性もあります。
愛情表現をすることで、女性の好きという気持ちをより長く維持することができるといえるでしょう。
少し恥ずかしい
これまでの恋愛の中であまり激しく愛情表現をされた経験がないという女性の場合、過剰な愛情表現を恥ずかしいと感じることはあります。
特に人前でも恥ずかしげもなくスキンシップをしてくると、ドン引きしてしまうこともあるようです。
そのような女性も愛情表現をしてほしいという気持ちはあるものの、表現の方法やタイミングに関しては2人ですり合わせる必要があるでしょう。
女子力を高めたいと思う
愛情表現がすごい人は、ただ「愛している」「好き」といった言葉を日常で言ってくる、積極的にスキンシップをとってくるだけではありません。
髪型やメイクの違いに気づいてくれて、女性の表情の変化をよく見ていて常に寄り添ってくれます。
いつも自分のことをよく見てくれていると感じることによって、「もっと綺麗になりたい」「彼に褒めてもらえるような素敵な女性を目指したい」という気持ちが強くなることもあるようです。
男性が積極的に愛情表現を行う理由
あまり愛情表現をする人が少ない中で、女性からすごいと思われるほど自分の気持ちを表現する男性は、どのようなことを考えているのでしょうか?
そこでここからは、男性が積極的に愛情表現を行う理由について見ていきましょう。
自分の気持ちを理解してほしい
彼女への愛情があふれるほどある男性の場合、これだけ思っていることを彼女にも知ってほしくて積極的に愛情表現を行うことがあります。
男性の中には、たくさんの愛情があったとしても、言葉にしなくても伝わると考えている方が多いです。
ただ、実際にはこのような認識によってすれ違いが起きてしまうこともあります。
言葉にしなければ伝わらないと思っている方ほど、言葉や態度で愛情を表現することが多いでしょう。
彼女が自分から離れていく不安を感じている
今2人の気持ちが両思いだったとしても、この状態がどれほど続くかどうかは分かりません。
特に他の男性からモテる彼女の場合、自分以外の人のところに行ってしまうのではないかという不安を常に抱えている男性もいます。
その場合、自分の好意をしっかりと伝えておくことによって、彼女の心を引き止めておきたいという心理が働いていることがあります。
また、人前でも積極的に愛情表現を行うことによって、周囲にも自分の彼女だとアピールしている側面もあるでしょう。
彼女からも好きと言われたい
男性も彼女から積極的に愛情表現をしてほしいと思っていることが多いです。
彼女から「好き」という言葉を聞きたいから、自分が先に愛情表現をするという男性もいます。
彼女側から好意を伝えてもらうことによって、自分の気持ちを高めてもっと頑張ろうとやる気を出すことができるようです。
また、彼女の気持ちがまだ自分に向いているのか自信がないため、愛情を確認するために自分から言葉にする男性もいます。
彼女に喜んでほしい
彼氏から愛情表現をされて嫌だという女性はほとんどいません。
特に日本人男性は積極的に言葉にすることは少ないので、ストレートに伝えられると戸惑うこともあるかもしれませんが、やはり嬉しい気持ちが強くなります。
自分の表現で彼女が喜んでいると、男性も嬉しい気持ちになります。
そのため、彼女を喜ばせたいという気持ちから積極的に表現をする男性もいます。
彼女を安心させたい
女性の中には、気持ちの浮き沈みが激しくてすぐに不安になってしまう人もいます。
そのような彼女と付き合っていると、男性はどうにかして彼女を安心させたいと考えます。
その際に、愛情表現を積極的に行うという方はいます。
自分がどれだけ彼女のことが好きで、離れていくつもりがないことを理解してもらえれば、彼女は不安になることなく過ごすことができると考えているのです。
付き合いが長くなると言えなくなるから
付き合いが長くなってくると、相手のことが大切だと思っていてもどこか恥ずかしくて愛情表現ができなくなるというカップルは多いでしょう。
ただ、言葉にできない時間があることですれ違いが起きて、気持ちが離れてしまうこともあります。
このような状態を防ぐために、言いやすい付き合いたての頃から愛情表現をするという男性もいるようです。
まとめ
いかがでしたか?
彼氏の愛情表現がすごいと、嬉しい気持ちを感じて自分磨きを頑張りたいと思う女性が多いです。
しかし、あまりにも過剰な表現をされて、人前でも執拗にスキンシップを行うと、ドン引きしてしまう女性もいます。
日本人の男性は自分の気持ちを積極的に表現するのが苦手な方が多いため、愛情表現をする男性はレアです。
恥ずかしい気持ちがあっても、相手の愛情を受け止めてあげるとよりよい関係を築いていくことができるでしょう。