ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

返信が遅い男性でも付き合える可能性はある?返信が遅い男性の心理と脈ありか見極める方法

返信が遅い男性でも付き合える可能性はある?返信が遅い男性の心理と脈ありか見極める方法

好きな人とLINEでやり取りをしていて返信が遅いと、「自分には興味がないのかな?」と感じてしまうこともあるでしょう。

しかし、遅くなったとしても必ず返信があると、どのような気持ちなのか分からず、混乱してしまう女性もいるようです。

実際に返信が遅い男性と付き合うことができたという事例も多くあるので、このままアプローチをしてもいいのか、それとも早めに諦めた方がよいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、返信が遅い男性の心理と脈ありか見極める方法についてくわしく見ていきましょう。

 

返信が遅い男性の心理

好きな男性からの返信が遅いと、モヤモヤした気持ちを抱えて困ってしまうという女性は多いでしょう。

会話もなかなか盛り上がらないですし、相手の気持ちを知るのも難しくなりますよね。

では、返信が遅い男性はどのような心理なのでしょうか?

 

元々連絡がマメではない

女性はコミュニケーション手段として、普段からLINEを使うことが多い方もいるでしょう。

しかし、男性は仕事等で忙しくてそもそもスマホをあまり触らない、あるいはLINEを開かないという方もいます。

そのような方は特定の女性に対してだけではなく、他の人にも同様に連絡が遅い傾向があります。

 

 

LINEが苦手

普段会っている時や電話では会話が盛り上がっているのに、LINEになるとなかなか返信が返ってこないという場合は、LINEでのコミュニケーションが苦手である可能性があります。

LINEでは会話をするのにラグがあるので、どうしたらいいのか分からないのです。

このような方は、LINEではあまり返信が返ってこなくても、定期的に電話で連絡をすることが多いようです。

reply-slow

 

恋愛経験が少なくて返信の仕方が分からない

恋愛経験が少ない男性の場合、女性の心理が分からずにLINEの返信が遅いケースがあります。

男性の中には、LINEなどでの連絡は伝えないといけないことがある時のみに利用するというイメージを持っている方もいます。

そのような方は、女性がコミュニケーション手段としてLINEを使っており、返信が遅いと不安な気持ちになるということを知らないのです。

その上、どのように返信をしたら相手が喜んでくれるか分からず、考えている間に返信が遅くなってしまうというケースもあるようです。

 

相手のことを信頼しているからマイペース

自分のLINEの返信が遅いことによって、相手の女性の気持ちが変わることはないと信頼している場合にも、LINEの返信がマイペースになって遅くなることはあります。

自分から積極的にアプローチをしている女性の場合、好意を持っていることが分かっていて安心しているため、男性側が返信をしてこないこともあります。

reply-slow

 

恋愛の駆け引きをしている

返信が遅いと、「どうして返ってこないのだろう」と考える時間が長くなり、気づいたら相手のことを好きになっているということも起こります。

そのため、自分に対して好意を抱いてほしくて、恋愛の駆け引きとしてあえて返信を遅らせているという男性もいます。

返信は遅いけれども、内容は丁寧で文章が長い等の場合は、好意があると判断することができるでしょう。

 

 

キープしておきたいから

男性の中には、そこまで好きではない女性に対しても必ず返信をするという方がいます。

このような男性の大半は、相手の女性をキープしたいという気持ちがあることが多いです。

キープ目的から本命になれることはほとんどないので、早めに見極めて次の恋のために行動した方がよいでしょう。

reply-slow

 

友達だと思っている

返信が遅くても必ず連絡が返ってくる場合、自分に好意があると思う方が多いでしょう。

しかし、実は相手の男性は恋愛として好きという感情を抱いているわけではなく、大切な友達だと考えていることもあります。

優しい人は忙しくても相手に対して返信をしないのは不誠実だと感じて、遅くなったとしても必ず返信をするケースもあるようです。

 

返信が遅い男性が脈ありか見極める方法

返信が遅いと、待っている間にモヤモヤとした気持ちを抱えてしまいますよね。

しかし、返信が遅くても必ず返ってくる場合、実は脈ありである可能性も十分にあります。

そこで今回は、返信が遅い男性が脈ありか見極める方法についてくわしく見ていきましょう。

reply-slow

 

返信の内容が丁寧

ただダラダラと連絡が続いているだけであれば、だんだんと返信が雑になることが多いです。

特に男性は自分が好意を抱いていない人のために一生懸命にすることはあまりないため、事務的な連絡になってしまうことがあります。

いつも返信がくるのは遅いけれども丁寧な内容が送られている場合、相手に関心を持ってほしくて内容を考えている間に遅くなっている、あるいは仕事等が忙しくてなかなか時間がとれなかったという可能性が高いです。

返信の速度も脈ありかどうかをはかる重要な指標の1つですが、やはり内容をしっかりとチェックすることも大切でしょう。

 

 

返信が遅い理由を話してくる

仕事が繁忙期、またはプライベートで解決しなければいけない問題を抱えている場合、好きな相手に対してできるだけ早く返信をしたかったとしても、思ったように時間がとれなくなることもあります。

そのような場合でも、相手の女性を不安にさせないために返信が遅くなってしまう理由をきちんと伝えてくることがあります。

男性がこのような行動をするのは、自分の返信が遅いことで脈なしだと思ってほしくないという気持ちがあるからです。

誠実に理由を伝えてくれれば安心ですし、時間と共に徐々に恋愛に発展していくことが予想されます。

ただ、相手が忙しい時期は無理にアプローチするのではなく、相手のペースに合わせるようにするといいでしょう。

reply-slow

 

相手から質問をしてくることが多い

男性は自分が興味を抱いている女性のことを、できるだけ多く知りたいと思っているでしょう。

しかし、反対に自分が興味のない人に対してはそっけない態度をとることもあります。

そのため、好意があれば連絡の中で質問をしてくることが多くなります。

返信が遅いけれども頻繁に質問がくるというケースでは、普段からあまり早く返信をしない人である可能性が高いです。

 

デートに誘ってくる

返信が遅くても男性側からデートに誘ってくれる場合、脈ありである可能性が高いです。

元々LINE等での連絡を頻繁にとるのが苦手だと、常にLINE上で会話をするよりも実際に会ってデートをしながら話す方が関係性を深めることができると考える方もいます。

そのため、よくデートの誘いがくる場合は、脈ありだと判断することができるでしょう。

reply-slow

 

まとめ

いかがでしたか?

好きな男性からの返信が遅いと、自分には興味がないかもしれないと諦めてしまう方もいるでしょう。

男性は好きな人に好かれるために頑張る人が多いため、恋愛中は返信が早くなるというイメージを抱いている人もいます。

しかし、実際にはLINEでの会話が苦手で、どんな内容を送ったらいいか分からないという理由から、返信が遅くなる方もいます。

それでも必ず返信が返ってくるという場合、脈ありである可能性もあります。

返信の速さも脈ありかどうかを判断する重要な要素ではありますが、それだけですべてが分かるわけではありません。

相手の態度や会話の内容、デートでの対応等を総合的に見て、相手の好意をはかるようにしましょう。