ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

一方的に別れを告げる男は最低!いきなり別れ話をする男性の心理といい女の対処方法

一方的に別れを告げる男は最低!いきなり別れ話をする男性の心理といい女の対処方法

parting-man

多くのカップルは結婚まで至ることはなく、いつかは別れる時がきます。

お互いの考え方がすれ違ったりタイミングが合わなかったりと、別れて次の道へ進むこと自体は問題ないことです。

しかし、男性の中にはきちんと女性と話し合うことなく、一方的に別れを告げてくる人もいます。

このような人と付き合っていたら、最後に最低だと強く感じてしまうことでしょう。

そこで今回は、一方的に別れを告げる男性の心理といい女ならではの対処方法についてご紹介していきます。

 

一方的に別れを告げる男性の心理

男性が一方的に別れを告げるのには、何かしらの理由があります。

では、いきなり別れを告げてくる男性はどのような心理状態なのでしょうか?

 

早く別れたい

男性によっては、ダラダラと別れ話をするのではなくできるだけ早く別れたいと考える方もいます。

このような方は、感情的になって冷静に話ができなくなる状態を避ける傾向があります。

いきなり別れ話をすると、女性側が動揺して感情的になってしまう可能性は高いでしょう。

この状態できちんと向き合って会話をするのが面倒なので、一方的に別れを告げている可能性もあります。

parting-man

 

すでに関係が終わったと思っている

彼女に対して全く好きという気持ちがなくなってしまうと、男性にとっては大切にしなければいけない対象ではなくなってしまいます。

もう再構築する可能性もないという場合には、わざわざ相手に対して誠実な対応をする必要はないと考えて、一方的に別れをつげるという人もいます。

 

 

感情に流されたくない

意思が弱い男性の中には、別れ話をした時に女性側が感情に訴えてきた場合、その時の感情に流されてしまうという方もいます。

ただ、別れるという決断はこれまでたくさん考えてきて最善だと考えている選択だった場合、これを遂行するためにあえて一定の距離をおいた上で、一方的に別れを告げるということもあるようです。

parting-man

 

もう彼女のことが嫌いになっている

付き合っている最中に相手のことが嫌いになっていて別れたいと考えている男性は、彼女と一緒にいる時間すらも苦痛に感じていることがあります。

自分がつらい時間をできるだけ短くするために、一方的に別れを告げる男性もいるようです。

 

一方的に別れを告げる男性が最低だと言われる理由

一方的に別れを告げるのは男性側にもいい分があるかもしれませんが、多くの女性が最低だと感じるでしょう。

そこでここからは、一方的に別れを告げる男性が最低と言われる理由について見ていきましょう。

parting-man

 

相手に対する思いやりが欠如している

一方的に別れを告げる男性が最低だと言われるのは、その行動からは相手に対する思いやりが感じられないからです。

別れを選択するということは、何かしら一緒にいられないような出来事があったのかもしれませんが、それでもこれまで共に過ごした相手に対しては敬意を払ってもいいはずです。

それなのに相手の気持ちも考えず、いきなり一方的に別れを告げられると、相手の女性は本当に傷つくことでしょう。

そのようなことも想像せずに行動することを最低だと思う人もいるでしょう。

 

 

未来の計画を破綻させる

多くのカップルは、別れることを想定して付き合うことはありません。

今後も一緒にいる未来が続いていくと思って、将来のことを想像しているでしょう。

しかし、いきなり別れを告げるということは、その未来をいきなりゼロにすることと一緒です。

特に女性の場合は結婚について真剣に考えている方もいるでしょう。

真剣に未来を考えている人に対して、きちんと話し合うこともなく自分の気持ちだけで一方的な行動をするのは、失礼なことだと言えるでしょう。

parting-man

 

精神的な傷を残す

一方的に別れを告げられると、どうしてこのような結果になってしまったのかを知ることはできません。

そのため、自分に何か悪いところがあったのではないかと考えて、必要以上に自分のことを責めてしまう方もいるでしょう。

そうすると、この出来事が精神的なトラウマになってしまって、次の恋愛に進めなくなってしまう可能性もあります。

 

一方的に別れを告げられた時のいい女の対処方法

一方的に別れを告げられると、相手に対する気持ちも残ったままですし、どうしてこのような結果になったかも分からないので、動揺してどのように行動したらいいか分からなくなってしまう方もいるでしょう。

そこでここからは、男性から一方的に別れを告げられた時に行ういい女の対処方法についてご紹介していきます。

parting-man

 

感情的にならずに冷静に状況を理解する

自分が想定していないタイミングで別れを告げられてしまうと、動揺して感情的になってしまう方も多いでしょう。

ただ、この時に自分の感情に従って行動してしまうと、後で後悔することになりかねません。

まずは一旦落ち着いて、冷静に行動することが重要です。

状況を整理して、自分が何を考えているのか、これからどうしたいのかを決定するようにしましょう。

 

 

話し合う機会を設ける

いきなり別れを告げられたとしても、どうしてこのような結論に至ったのか理解できないと、気持ちを切り替えることができないという方もいます。

そのような方は、冷静に相手に対して話し合う機会を設けたいという旨を伝えてみましょう。

ただ、一方的に別れを告げるような男性は、相手の気持ち等を連想することができていないため、こちらの申し入れを聞き入れてもらえない可能性もあります。

ダメかもしれませんが、最後まで自分が納得のいく行動をすることで、気持ちを整理することができるでしょう。

parting-man

 

仕事や趣味に集中する

いきなり別れを告げられると、自分が彼氏と一緒に過ごす予定だった未来がいきなりなくなってしまうので、何をしたらいいか分からなくなってしまうでしょう。

このような時に何もせずに過ごしていると、悲しみやつらい気持ちが自分の心を満たしてしまいます。より早く自分の気持ちを切り替えるためには、何かに熱中することが大切です。

仕事や趣味に打ち込む時間を増やすことによって、気づいたら彼氏の存在を忘れてまた楽しめるようになるでしょう。

 

次の恋愛に向かって行動する

こちらの気持ちも考えずにいきなり別れを告げる男性と一緒にいても、幸せになれる未来はありません。

これからの未来をよりよくするためにも、その男性以上の人と巡り合えるように次の恋愛に向かって行動してみましょう。

まだ次の恋愛のことを考えられないという場合は、いつ訪れるか分からない出会いのために自分磨きをするのもおすすめです。

また素敵な人と出会う頃には、今の恋愛での心の傷も癒えてまた恋愛を全力で楽しむことができるようになっているでしょう。

parting-man

 

まとめ

いかがでしたか?

一方的に別れを告げる男性は、感情に流されずに早く別れたいという自分勝手な理由で行動していることが多いです。

突然のことでなかなか理解できないこともあると思いますが、切り替えて次の恋愛を楽しむようにしましょう。