別れる前に最後に会う男性の心理とは?別れる男性と対面するメリット・デメリット
仲のよかったカップルであっても、いつかは別れる日がくるかもしれません。
別れ話が出るということは、何かしらお互いに不満がある状態にも関わらず、別れる前に相手の女性に最後に会いたいという男性は一定数います。
では、このような男性はどのような気持ちで会いたいと発言しているのでしょうか?
そして、別れる男性から会いたいと言われた時には会った方がよいのでしょうか?
今回は、別れる前に最後に会いたがる男性の心理と、会うメリット・デメリットについてくわしくご紹介していきます。
別れる前に最後に会いたがる男性の心理
別れる前に、「最後に直接会って話がしたい」という男性は、さまざまな気持ちからこの発言を行っています。
そこでここからは、最後に会いたがる男性の心理についてくわしく見ていきましょう。
自分の気持ちにけじめをつけたいから
彼女の方からいきなり別れ話をされた時はもちろんですが、自分から別れを切り出したとしても、なかなか気持ちが切り替えられない男性は多くいます。
中には、好きな気持ちがあったとしても、さまざまな事情によって別れを選択しなければいけない人もいて、どうしても事実が受け入れられないというケースもあるようです。
そんな自分の気持ちにけじめをつけて次の恋愛へといくために、きちんと会って別れを告げたいという男性もいます。
別れるかどうかを決めたい
別れ話が出ているということは、お互いに何かしらの不満を抱えているということでしょう。
しかし、やはり一緒に寄り添ってきた相手と急に別れるという選択ができないという方もいます。
別れた方がいいと分かっていても、相手に対して好意があるかもしれないと感じる時に、実際に会って自分の気持ちを確かめたいと考える男性もいるようです。
もしかしたら別れ話をしたことによって、相手の態度がこれまでとは変わっているかもしれないということを期待しているという人もいるでしょう。
直接伝えることが誠実だと思っている
女性に対して誠実でありたいと考えている男性は、直接会って別れ話をすることがあります。
最後まで紳士的な態度をとることが重要だと考えているのです。
中には、相手の気持ちを考えずに、自分が誠実な態度をとるために会いたがる人もいるため注意が必要です。
言い残したことがある
別れ話が出るということは、2人の間で問題が発生しているということです。
この問題によって離れるという選択肢が出てきている時でも、話し合うことによって解決できるかもしれないという希望を抱く方もいます。
また、言い残したことがあって、それを伝えなければ自分の気持ちが落ち着かないからと、最後に会いたがる男性もいるようです。
最後に体の関係を持ちたい
性格や習慣が合わなくて別れることになったカップルでも、体の相性はピッタリというケースもあるでしょう。
このような場合、最後にもう一度彼女と体の関係を持ちたいと考える男性もいるようです。
特に男性側が別れ話を切り出していて、女性側がまだ別れることを受け入れられていない状態だと肉体的なつながりを持ちやすく、狙われやすい傾向があります。
別れる前に男性に会うメリット
別れ話が出ている時には、心の中でさまざまな気持ちが揺れ動き、葛藤することも多くあるでしょう。
そんな中、男性から最後に会いたいと言われると、どうしたらいいか迷ってしまうかもしれません。
そこでここからは、別れる前に男性に会うメリットについてご紹介していきます。
いい思い出として終われる
恋愛をしていると、よいことも嫌なこともたくさんあります。
別れ話が出る時は、お互いに相手に対してネガティブな気持ちを抱えた状態となっていることが多いでしょう。
そのまま別れてしまうと、付き合っている間のいい思い出さえも嫌な記憶となってしまう可能性があります。
しかし、最後に会ってきちんと話をしてお別れをすれば、後で思い出した時にもいい思い出として振り返ることができるでしょう。
相手にいい印象を与えることができる
最後に会った時に笑顔で接することによって、相手の記憶に残るのはよい印象となります。
別れるということはお互いに会わない部分があったのでしょうが、ネガティブな印象を残さないことによって、それぞれが気持ちよく次の道へと進むことができるでしょう。
復縁できる可能性が高まる
最後に直接会って話したいという男性の中には、まだ別れるかどうか気持ちが決まっていないという方もいます。
そのため、男性が会いたいと言った時に会ってみることによって、もしかしたら復縁できるかもしれません。
少しでも自分の中にまだ相手に対する気持ちがあり、復縁したいと思っているのであれば、ダメ元で会ってみるといいでしょう。
自分の未練を断ち切ることができる
それまで一緒にいた男性と別れる時には、なかなか自分の気持ちを切り替えることができず、感情を引きずってしまうこともあります。
まだ相手に対する好意がある場合、そのままだとなかなか次のステップに進めなくなってしまうかもしれません。
このようなことを避けるためには、直接会って別れを告げることが大切です。
最後に会うのはつらいかもしれませんが、きちんとお別れを告げることによって気持ちを整理をして、将来的な未練や後悔を減らすことができるでしょう。
別れる前の男性に会うデメリット
最後に別れる前の男性に会うことで、自分の気持ちを整理したり付き合っていたことをいい思い出にすることができます。
しかし、もちろんデメリットとなる部分もあるので、注意が必要です。
そこでここからは、別れる前の男性に会うデメリットについてご紹介していきましょう。
別れたくなくなる
相手にきちんとお別れを伝えるために会ったはずなのに、顔を見るとやはり別れたくないという気持ちが強くなってしまうことがあります。
こうなると、会ったことをきっかけに後悔の気持ちが強くなって、なかなか切り替えることができなくなるかもしれません。
また、もう別れると決めていたのに、その決断に迷いが出てしまい、復縁して後で後悔する可能性もあるでしょう。
喧嘩別れになる可能性がある
直接会ってきちんとお礼を伝えて笑顔でお別れができればいいですが、なかなかそうはいかないケースもあります。
顔を見るとネガティブな感情がお互いにあふれてしまって、最終的に喧嘩別れになってしまうこともあります。
最後が喧嘩になると、それまでのいい思い出すらも嫌な思い出になってしまうかもしれません。
体の関係を迫られる
別れる前に最後に会いたいと言ってくる男性の中には、体の関係を持ちたいと考えている方もいます。
相手の男性に好意がある場合、もしかしたら復縁できるかもしれないと思って、その誘いに乗ってしまう女性もいるようです。
別れようとしている男性と体の関係を持ってしまうと、気持ちが混乱してうまく切り替えられなくなるので、避けた方がよいでしょう。
まとめ
いかがでしたか?
別れる前に最後に会いたがる男性の中には、誠実な気持ちで発言している方もいれば、体の関係を持ちたいという感情だけを抱えている方もいます。
会うことによってキッパリと気持ちを切り替えるきっかけになればいいですが、余計に相手のことが忘れられなくなる女性も多くいます。
そのため、最後に会う前に自分の考えをしっかりと定めた上で、会うかどうかを決めるようにしましょう。