いい感じだと思っていたのに・・・急に態度が冷たくなった女性の心理とは
気になる女性に対してアプローチしていい感じになっていたのに、女性側が急に冷たくなってびっくりするということもありますよね。
「女心と秋の空」という言葉にもあるように、女性の気持ちはコロコロと変わってしまうため、どうしてこうなってしまったのか分からず困惑してしまう方もいるでしょう。
そこで今回は、いい感じだと思っていたのに、急に態度が冷たくなった女性の心理について詳しくご紹介していきます。
急に冷たくなった女性の心理
女性の気持ちは少しのことで大きく変わってしまうことがあります。
もちろんそれは女性側の問題であることもありますが、実は男性の行動や発言が影響していることもあるため、注意が必要です。
そこでここからは、急に女性が冷たくなる時の代表的な心理について見ていきましょう。
男性への気持ちがなくなった
女性側にも好意があって仲良くしていても、男性側の何かしらの行動や発言がきっかけで恋愛感情がなくなってしまうことがあります。
このようなことが起こると、これまでとは一変した態度をとってしまう女性は多いです。
そのきっかけとなる出来事は女性によって異なるので、一概にこれということはできませんが、横暴な態度やケチな一面、優柔不断さなどが原因となることは多いです。
女性の態度が大きく変わって急に冷たくなったと感じる時には、まず自分のこれまでの行動について見直してみた方がよいかもしれません。
男性の行動や発言に怒っている
男性が行った行動や発言に対して怒っているから、態度が冷たくなっているという可能性もあります。
このような場合、男性側が自分の行動を省みて女性が怒っていることに対して謝り、しっかりと態度を改めることができればまた女性との仲を修復できるでしょう。
しかし、そのまま何が悪かったのか気づかずに女性のことを放置してしまうと、女性側の好きという気持ちがなくなってしまい、離れていく可能性があるので、すぐに行動に移すようにしておきましょう。
恋愛対象として見ていないことを伝えている
女性の中には、自分が恋愛対象として見ていないことを伝えるために、あえて冷たい態度をとる人もいます。
友だちとして仲良くしているつもりだったのに、相手が恋愛感情を持っているのかもしれないと気づき、態度を変えたのかもしれません。
もしも自分が分かりやすいアプローチをしている場合、この理由が該当するでしょう。
現時点で相手が恋愛対象として見ていないのに、無理にアプローチをしても距離が縮まることはないので、まずは友だちとして仲良くなった方がよいかもしれません。
体調不良で優しくする余裕がない
人によって異なりますが、一般的には男性よりも女性の方が身体の調子に波がある方が多いです。
特に生理の前後には自分でもコントロールできない体調不良が発生しやすくなってしまうので、気分の浮き沈みが激しくなってしまうことがあります。
このようなタイミングに会ったり、連絡をしていると、どうしても気持ちが乗らずに冷たい態度をとってしまうということもあるかもしれません。
しばらくして態度が改善されていたのであれば、その時の体調が悪かっただけと考えることができるでしょう。
男性に追われたいと思っている
女性の中には、好きな男性に自分からアプローチをするよりも追ってきてほしいと考えている方もいます。
人は追われると逃げたくなりますが、反対に逃げられると追いたくなるという性質を持っています。
この性質を利用して、自分があえて冷たい態度をとることによって、男性側に本気になってほしいと駆け引きをしているのかもしれません。
男性からしたら面倒と感じるかもしれませんが、このような理由で態度が冷たくなるということは好意があると判断することができます。
好きだから避けている
女性の中には、好きな男性に冷たい態度をとってしまう「好き避け」をする方もいます。
その場合、仲良くしている時は友だちとして関わっていたけれども、あるタイミングから異性として意識するようになり、態度が冷たくなってしまったと考えられます。
好き避けの理由は人によって異なりますが、一般的には恥ずかしいという気持ちや、自分が好きなことを知られたくないという理由が大半です。
もしも直接話す時は態度が冷たいのに、LINEなどの返信は速いという場合には、好き避けである可能性が高いでしょう。
急に態度が冷たくなった女性への対処方法
相手の女性の態度が急に冷たくなると、どうしたらいいのか迷ってしまうことも多いでしょう。
そこでここからは、冷たい態度をとる女性への対処方法をご紹介していきます。
まずは素直に謝罪をする
女性の態度が冷たくなった場合、男性の行動や発言が原因で相手の女性が怒っていたり、傷ついている可能性があります。
そのため、まずは素直に謝罪をして謝り、関係性を修復したいと思っていることを態度で示すことが重要です。
ただ、この時に形だけ謝っていると、相手の女性を余計に怒らせてしまうことになりかねません。
まずは自分の行動を省みて、相手の気持ちに寄り添うような言葉をかけるようにしましょう。
自分の気持ちを素直に伝える
人間関係では、お互いの意図が正しく伝わらずに、女性側が勘違いしてそっけない態度をとっている可能性もあります。
そのため、素直に自分の気持ちを伝えることができれば、勘違いを解消して今の状態を解決することができるかもしれません。
この場合、LINEなどでは余計に溝が深まってしまう可能性があるため、直接話した方がよいでしょう。
自分の素直な気持ちを冷静に伝えつつも、相手の気持ちや思いにもしっかりと耳を傾けて理解する姿勢をとることによって、より信頼関係を深めることができます。
一時的に時間をおく
いきなり女性の態度が変わった原因は、男性側の行動や態度が影響していることもありますが、実は女性側の一時的な感情の変化かもしれません。
そのため、一時的にそっとしておいて、相手の様子を見てみることが解決につながることもあります。
誰でも積極的に構われるよりも、少しそっとしておいてほしいタイミングはあるでしょう。
そのような時に自分のことを尊重してもらえると、相手に対して信頼できると感じるかもしれません。
少しだけ時間をおいて、女性側が少し落ち着いたと分かった時点で声をかけてみるといいでしょう。
ただ、もし男性側に要因があった場合には、この時間によって女性の恋愛感情がなくなってしまうケースもあるため、女性側の心理を見極めて行動を決めることが重要です。
素直に聞いてみる
自分の悪いところが分かっていない状態で謝っても、余計に女性の怒りが大きくなってしまう可能性があります。
その場合、自分の行動に落ち度があったかどうか尋ねてみてもいいかもしれません。
素直な態度と、自分との関係を修復したいという気持ちが伝われば、また仲良くなることができるでしょう。
まとめ
いかがでしたか?
いい感じだと思っていた女性の態度が急に冷たくなってしまうと、不安になってしまうこともあるでしょう。
このような場合、女性側の気持ちが変わった可能性もありますが、男性側の態度が原因となっていることもあります。
そのため、女性の態度が変わった時にはまず自分の言動を省みて、素直な姿勢を示すようにするといいでしょう。