ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

「返信遅くなってごめん」って送ってくる心理とは?相手への最適な返し方

「返信遅くなってごめん」って送ってくる心理とは?相手への最適な返し方

reply-psychology

仕事やプライベートが忙しい日が続くと、LINEの連絡が遅れてしまうこともあるでしょう。

なかなか連絡がないと、自分に興味がないのかもしれないと判断してしまいがちです。

しかし、しばらく経った後に「返信遅くなってごめん」と送られてくると、相手がどのような意図で送ってきているのか分からなかったり、何と返信したらいいか迷ってしまう方もいるようです。

そこで今回は、「返信が遅くなってごめん」と送ってくる心理と相手に気を遣わせない最適な連絡の返し方についてご紹介していきましょう。

 

「返信が遅くなってごめん」と送る心理

自分が連絡をしてから返信がなかなか返ってこないと、脈なしなのかもしれないと落ち込んでしまうこともあるでしょう。

しかし、「返信が遅くなってごめん」と連絡がきたら、もしかしたら脈があるかもしれないと期待してしまうこともあるようです。

では、このような連絡をしてくる方はどのような心境なのでしょうか?

reply-psychology

 

好意があって連絡を続けたいから

「返信が遅くなってごめん」と送ってくる方の大半は、なるべく早めに返信をしたかったけれども、何かしらの用事があって返信ができなかったため、申し訳ないという気持ちから送ってきています。

返信が遅くなっただけで申し訳ないという気持ちが出てくるということは、好意があるということができるでしょう。

中には、好きな人と連絡が止まってしまうのが嫌で、このような連絡をするという人もいるようです。

 

 

誠実な人だと思われたいから

少し返信に時間がかかったとしても、何も気にせずに普段通り返信をするということもできます。

気を遣わない友達への返信は、そうするという方も多いでしょう。

それなのにわざわざ「返信が遅くなってごめん」と送るということは、相手に嫌われたくないという気持ちが強くあるということができます。

好意があればすぐに返信すると考える方もいますが、人によっては1つのことしか考えられなくて、忙しくなると連絡を返すのを忘れてしまうという方もいます。

それでもすぐに謝ってくるということは、誠実な人である可能性が高いでしょう。

reply-psychology

 

自分のままで連絡が終わるのが気まずい

「返信が遅くなってごめん」と送ってくるからといって、必ず脈ありということはできません。

好意があるわけではなくても、連絡が自分で終わってしまうのが嫌だと思っている方は、何か返信をしなければいけないと思って、無難に遅くなったことを謝るというケースもあるようです。

 

「返信遅くなってごめん」に対する最適な返し方

「返信遅くなってごめん」と送られてきた時には、どのように返したらいいか迷ってしまう方もいるようです。

そこでここからは、最適な返し方について見ていきましょう。

reply-psychology

 

気にしていないことを伝える

「返信遅くなってごめん」と送ってくる時には、相手が連絡が遅れたことに対して罪悪感を感じているケースが多いです。

そのため、気にしていないという旨を伝えてあげると安心するでしょう。

ちょっとしたことですが、そのような気遣いができることで相手からの印象を高めることもできます。

 

 

相手を気遣う内容を送る

返信が遅れてしまう要因は、さまざまです。

ただ、何かしら大変なことがあったり、忙しかった可能性が高いです。

そのため、そのような気持ちに寄り添うような返信を送るのもおすすめです。

どのような理由で遅れたのか分からない時は、「お疲れ様」と無難に送るといいです。

寄り添ったような返信が返ってきて、嫌な気持ちになるという人はほとんどいないので、まずは一言相手の気持ちに寄り添うような言葉を選ぶようにしましょう。

reply-psychology

 

ふれずに本題に入る

「返信遅れてごめん」と送られてきても、特に気にしていなかった場合にはどのように返信をしたらいいのか迷うというケースは多いです。

迷ってしまう方の大半が、「大丈夫だよ」と送っても相手が気にしてしまうのではないかと気を遣ってしまうようです。

このような場合、思いきって返信が遅くなったことにはふれないという方法もあります。

特に日常的なやりとりを行っていた場合、あえてふれずにそのまま本題に入っても違和感はないでしょう。

相手も気を遣わずに会話を進めることができて、心地よく感じるかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたか?

「返信遅くなってごめん」と連絡がきた場合、どのように返したらいいのか迷うという方は多くいます。

相手はさまざまな意図でこのような内容を送ってきていますが、受け取った側は特に何もしていないので相手に気を遣いすぎて悩むことはありません。

気にしていないことを伝えたり、相手の状態に気を遣うのもよいですが、関係性によってはあえて触れない方がスムーズに会話ができるケースもあります。

その人との普段の会話や関係性によっても最適な返し方は異なるので、自分の感じるままに返信するといいでしょう。