付き合っていないのに「会いたい」と言う男性心理とは|男性の本気度を見極める方法も伝授します
付き合っていない男性から「会いたい」と言われた経験がある女性は、多数いることでしょう。
いきなり「会いたい」と言われると、どのような気持ちでその言葉を使っているのか、不思議になるかもしれません。
男性が付き合っていない女性に「会いたい」という時には、好意を持っていて付き合いたいと思っているケースもありますが、実は他の意図が隠されていることもあるため、注意が必要です。
そこで今回は、付き合っていないのに「会いたい」という男性心理と、本気度を見極める方法についてご紹介していきましょう。
付き合っていないのに「会いたい」という男性の心理
付き合っていない女性に対して、男性が「会いたい」という時の心理は、複数あります。
もし会いたいと言われた場合には、これから紹介する中のどれに該当するのか考えてみるといいでしょう。
もっと相手のことを知りたいと思っている
まだ好きという段階までは行っていないけれども、相手の女性のことが気になりだしたタイミングで、「会いたい」という男性は多くいます。
このような場合、もっと相手のことを知ることでこの気持ちは恋愛感情なのか、それとも友達としての好きなのかを、見極めたいという気持ちが強く働いています。
現時点ですぐに恋人同士になることはないかもしれませんが、脈はあるので進展することは十分に考えられるでしょう。
付き合いたいと思っている
好意を抱いていて付き合いたいと思っている女性とは、できるだけ頻繁に会ったり多くの時間を一緒に過ごしたいと思う男性はたくさんいます。
LINEや電話で会話をしていて、話が盛り上がってくると直接会って話したいという気持ちが強くなって、思わず「会いたい」と発言してしまうこともあるかもしれません。
また、いきなり「会いたい」と言われた場合には、告白をしようと考えている可能性もあります。
寂しくて連絡している
仕事や日常生活でうまくいかないことがあったり、友達との予定が合わずに一人で過ごしていて、寂しい気持ちになることがあります。
そのような際に、仲のよい女友達に連絡して一緒に過ごそうと考える男性も一定数います。
この場合、相手の男性が恋愛感情を抱いていることは少なく、一緒にいると楽しい友達として考えている可能性が高いです。
そのため、実際にあったとしても、恋愛に発展することはなかなかないかもしれません。
その上、いつも寂しい時に会っていると、都合よく使われてしまうことも考えられます。
遊び相手として見ている
男性の中には恋愛感情は抱いていないけれども、遊び相手になってほしくて「会いたい」と連絡する人もいます。
このような男性は、女性の都合に関係なく自分が暇になったら連絡をしてくる傾向があります。
その上、遊びなれている人だと誘うのも上手で、こちらに好意があるような雰囲気を醸し出してくることもあるため、注意が必要でしょう。
「会いたい」の本気度を見極める方法
付き合っていない男性が「会いたい」と言ってくる時には、恋愛対象として見ていて好意を抱いていることもありますが、中には遊び相手としか見ていないこともあります。
できれば事前に好意があるかを見極めて、会うかどうかを決めたいですよね。
そこでここからは、男性側の本気度を見極める方法についてご紹介していきましょう。
連絡があるタイミングを意識する
相手の気持ちが分からない場合、まずは連絡があるタイミングはどのような時なのか振り返ってみましょう。
例えば、いつも会いたいと言ってくるのが深夜遅くだったり、飲み会の後という場合には、お酒を飲んでノリで言っていたり、体目当てで連絡してきている可能性が高いです。
そのため、遊び相手として見られている可能性が高いでしょう。
もし連絡をしている中で話が盛り上がって、「会いたい」という言葉を伝えられたとしたら、それは脈ありかもしれません。
こちらの都合を優先してくれるか
会いたいと言われた時に、こちらの都合があわないこともあります。
そのような時の対応で、相手がどのような心理で行動しているのかを見極めることができます。
例えば、その時間は都合が悪いと伝えたとしても、こちらの予定を無視して無理に会おうとしてくる人の場合、遊び相手としか見ていない可能性が高いです。
恋愛的な好意を持っているわけではなく、都合のよい相手を探しているので、自分の都合を優先しがちです。
反対にこちらの都合を伺ってくれる人の場合は、何かしら好意を持ってくれていることも考えられます。
ただ、中には友達として会いたいと思っているだけという可能性もあります。
恋愛感情を持っている男性の場合、他の日程を提案してくるなどの行動を起こすことが多いので、そのような行動から見極めていきましょう。
会いたいと連絡がある前の会話の流れ
男性の心理を見極めるためには、「会いたい」という言葉が出る前にどのような話をしていたかが重要です。
特に中身のない会話をしていたり、最近連絡をとっていなかったのに急に会いたいと連絡がくる場合、遊び相手としてしか見られていない可能性が高いです。
反対に、ちょうど会話が盛り上がっているタイミングで誘われたのだとしたら、好意があって脈ありだと判断したのかもしれません。
付き合っていない男性に「会いたい」と言われた時の対処方法
付き合っていない男性から会いたいと言われた時には、その男性に対してどう思っているのかで適切な対応が異なります。
自分の気持ちに素直になって、どのようなアクションをとるのか考えましょう。
好意がある人:すぐにレスポンスをする
自分も恋愛感情を持っている人から会いたいと言われた場合、できるだけ早くレスポンスをすることが重要です。
タイミングによっては会うことが難しい場合でも、すぐに返信をして自分の素直な気持ちを伝えることで、相手の熱量を維持しやすくなります。
ただ、遊び相手を求めている人に即レスしてしまうと、逆効果になる可能性もあるため、注意しておきましょう。
気になる人:自分の都合を伝える
まだ好きというほどではないけど、気になっている男性から「会いたい」と言われた場合、まずは自分の希望を伝えることをおすすめします。
例えば、そのタイミングは難しいから、〇日ならどう?という風に送ってみましょう。
その際に自分に都合を合わせようとしてくれるのであれば脈ありの可能性がありますが、無理に男性側の都合を通そうとするなら遊び目的かもしれません。
興味がない人:誘われなくなるように断る
全く興味がない男性や、遊び目的で誘ってきているような人からの連絡には、できるだけ誘われなくなるように断ることが重要です。
2人では会わないという旨を伝えたり、時間がとれないことをハッキリと言葉にしましょう。
そうすることで、誘われるストレスを減らすことができます。
まとめ
いかがでしたか?
付き合っていない男性が「会いたい」と言ってくるのは、自分に対して好意を持っていることもありますが、遊び目的で誘っている可能性もあります。
連絡がくるタイミングや誘い方をしっかりと見れば、本気か遊びかを見極めることが可能なので、意識してチェックするようにしてみましょう。
ぜひ脈ありの男性を見極めて、素敵な恋愛に発展させてくださいね。