ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

悪口は言われたら勝ちな理由|悪口を言われたら落ち込まずにこのような態度をとるのがおすすめ!

悪口は言われたら勝ちな理由|悪口を言われたら落ち込まずにこのような態度をとるのがおすすめ!

slander-deal

悪口を言われた方が勝ちという言葉を聞いたことはありますか?

この言葉を知っていたとしても、周囲の人から悪口を言われたら嫌われているのかもしれないと落ち込んでしまう方は多いでしょう。

ただ周囲に悪口を言われている状況は、客観的に見るとメリットがたくさんあるので、マイナスにとらえることはありません。

そこで今回は、悪口を言われたら勝ちな理由と、悪口を言われていると知った時の対処方法について見ていきましょう。

 

悪口を言われたら勝ちな理由

悪口を言われているう状況を連想すると、悪口を言っている方が笑っていて言われた方が落ち込んでいるという構図を思い浮かべる方は多いでしょう。

しかし実は悪口は言われている方が主役なので、ポジティブにとらえていいのです。

そこでここからは、悪口を言われた方が勝ちな理由についてくわしく見ていきましょう。

slander-deal

 

周囲から注目される存在である

あなたが悪口を言われているということは、あなたの言動を見ている人がいるということです。

つまり、あなたの存在自体が普段の生活の中でも目立っていて、他の人の目に止まっているのです。

その上、悪口を言われるということは、それを聞いた人もあなたの今後の行動に注目するようになるため、余計に人の目を集めることができます。

これは誰でもできることではありません。

今注目が集まっているということは、すでに優秀な成績を残していたり、他の人が持っていない魅力的な面が揃っているのかもしれませんが、よりその功績が際立って多くの人に知られるようになります。

そうすることで、これまでにはなかったチャンスが転がり込んでくることもあるかもしれません。

 

 

嫉妬されるほどのものを持っていることの証明

本当に大変な思いをしている可哀想な人は、悪口を言われることはありません。

悪口を言う人は、悪口を言うことで自分が非難されるような人を選ぶことはなく、できるだけ会話が盛り上がる人の話題を出すことが多いです。

悪口を言って盛り上がる人というのは、何かしらの魅力的なものを持っているということです。

それはビジュアルであったり、収入、仕事の業績、才能など多岐に渡ります。

あなたが持っているものを他の人は持っておらず、妬ましいと思っているからこそ、その人のネガティブな部分の話題は盛り上がりやすいのです。

つまり、悪口が盛り上がっているということは、それだけ嫉妬されているということの証明になります。

slander-deal

 

動じないメンタルや人間性が評価される

悪口を言われていても、それを気にせずに普段通り過ごしていると、動じないメンタルやわざわざ対抗しない人間性に注目して見てくれる人も出てきます。

そうすると、自分は何もしていないのに勝手に自分の評価が高くなっていくのです。

反対に、悪口を言いふらしている人やその人に同調している人は、信頼がなくなって勝手に評価が下がっていくのです。

どちらがメリットがあるのかは、一目瞭然です。

slander-deal

 

自分の味方の人がすぐに分かる

大人は社交辞令を使うので、本音をすべてさらけ出すことはそこまで多くありません。

ただ、悪口が広まっている時には、その人の人間性が見えやすくなるため、自分にとって大切な人を見極めることができる最大のチャンスです。

もしも普段どれだけ親切だったとしても、同調して悪口を言っていたという場合、心の中ではあなたのことをネガティブに見ていた可能性が高いです。

反対に日頃はあまり関わりがない人でも、悪口に対して反論していたら自分の味方でいてくれているということになります。

slander-deal

 

悪口を言われた時に行いたいおすすめの対処方法

悪口を言われた時に、その言葉を真に受けて落ち込んでいてはもったいないです。

悪口を言われている状況で自分がうまく立ち回れば、簡単に周囲からの評価を上げることができるのです。

ではここからは、悪口を言われている時に行いたいおすすめの対処方法についてご紹介していきましょう。

 

 

誰に対しても変わらず優しく接する

特定の人が自分の悪口を言っていることを知ったら、どうしてもその人に対して嫌な態度をとってしまいがちです。

しかし、逆に他の人と変わらないように優しく丁寧に接することで、より自分の評価を高めることができます。

悪口を多くの人に言いふらしている人と、悪口を言われていてもその人に分け隔てなく対応している人を客観的に見た時に、どちらが信頼できるかはすぐに分かります。

悪口を言われていると知った状態で、そのような行動をするのはなかなか難しいと思いますが、言われている方が主役だと言い聞かせて、冷静に行動しましょう。

slander-deal

 

直接言われた言葉だけを信じる

悪口の多くは、その人に届かないように影で言われています。

その言葉が間接的に届いたとしても、本当にその人が発していたかは定かではありません。

そんな言葉を信じて傷ついていても、時間がもったいないです。

本当に言いたいことは直接言ってきますので、自分に直接言われた言葉のみを信じるようにしてみましょう。

そうすると、案外悪口よりも褒め言葉の方が多いことに気づくかもしれません。

 

悪口を言う人から距離を置く

悪口を言われたら、その後もその人のことを考えてしまうこともあるでしょう。

しかし、自分の悪口を言うような人のことばかり考えて過ごしていても、時間の無駄です。

相手が悪口を言わないように変わってもらうことは難しいので、できるだけ平穏に過ごすためにもそのような人からは距離をとった方がよいでしょう。

自分の人生に集中することによって、そのような雑音は徐々に耳に入らなくなってきます。

slander-deal

 

 

まとめ

いかがでしたか?

悪口は言っている方が楽しくて、言われている方は傷つくだけと思っている方もいるでしょう。

もちろん言われた時は悲しい気持ちになるかもしれませんが、悪口を言われるということはそれだけ注目される存在ということですし、妬まれるほど魅力的だということです。

悪口を言われることによるメリットもたくさんあるので、ネガティブに捉えて落ち込むのではなく、自分を誇らしく思って胸を張って自分の人生を歩みましょう。