ツンデレってどんな人?ツンデレの特徴と魅力的に感じる理由とは
ツンデレと聞くと、どのような人を連想しますか?
言葉自体は知っていても、どのような人を指すのか具体的には分からないという方もいます。
ツンデレはアニメの中で登場することが多いですが、実際の生活の中でもたくさんいて、魅力を感じる方が多いです。
そこで今回は、ツンデレの特徴と魅力を感じる人が多い理由について詳しく見ていきましょう。
ツンデレとは?
ツンデレとは、相手に興味がなさそうな「ツン」の態度と、甘えた「デレ」の態度を両方とる人のことを指します。
元々はアニメに登場するキャラクターのことを指す言葉でした。
ただ、このギャップが魅力的だと感じる方が多く、日常生活の中でも使われるようになりました。
ツンデレの特徴
ツンデレの方は実際の世界にもたくさんいます。
では、どのような人のことをツンデレと呼ぶのでしょうか?
そこでここからは、ツンデレの特徴について詳しく見ていきましょう。
普段と素の表情が大きく違う
ツンデレの方は、仕事や知人との関係性の中ではしっかりとしたキャラクターであることが多いです。
しっかりしていて自立していたり、仕事ができる方もたくさんいます。
基本的には自分の素を出さないのですが、心を開いた人にだけ甘えることがあります。
普段がしっかりしている人であればあるほど、甘えた時のギャップが大きくなるのです。
素直じゃない
ツンデレの方は、素直ではないことが多いです。
本当は嬉しいのに冷たい態度をとったりと、予想外の行動をすることが多いです。
そのため、素直じゃなくてあまのじゃくだと思われることもあるでしょう。
ただ、中には自分の本心を隠しきれないツンデレの方もいて、その予想できない反応に魅力を感じる方もいます。
恥ずかしがり屋
ツンデレの人は、優しい人が多いです。
本来素直に感情を表現するとデレばかりという方が多いのですが、それを素直に表現するのが恥ずかしくてついツンツンした態度をとってしまうのです。
恋愛面は消極的なことが多い
ツンデレの方は、素直に自分の感情を表現するのが苦手です。
そのため、恋愛においても自分の気持ちを素直に表現することができず、消極的になってしまう方が多いです。
好きな人がいても自分からアプローチすることができなかったり、相手から好きと言われても素直に嬉しいと表現することができないこともあります。
褒められるのが苦手
ツンデレの方は、褒められるのが苦手な方が多いです。
そのため、あえてツンツンした態度をとってしまうことがあります。
本心では嬉しいと感じているものの、それを悟られてしまうのが恥ずかしいからという方もいます。
あまり人に心を開けない
ツンデレの方の多くは、ほとんどの人にデレの状態を見せることはありません。
それは本当に心を開いた人にだけしか見せない姿だからです。
そんなに簡単に心を開くことはないので、ツンデレだと気づかれないこともあるでしょう。
繊細で傷つきやすい
ツンデレの方は普段はしっかりしている方が多いので、強くて自立していると見られがちです。
しかし、実は反対に繊細で傷つきやすい方が多いです。
そのような性格だからこそ、普段から強がった態度をとっているのです。
実は困っていることがあったり、傷ついていたとしても、それを素直に表現することは難しいようです。
ツンデレの方がモテる理由
ツンデレはアニメの中でも人気なように、実際の生活の中でも男女問わずモテる傾向があります。
では、どうして多くの人はツンデレに惹かれてしまうのでしょうか?
普段の姿がかっこいい
ツンデレの方は外ではてきぱきと行動していたり、効率よく仕事をこなす人が多いです。
何をやっても有能そうなその姿がかっこよくて魅力的だと感じるようです。
その姿からは、実はツンデレということは想像できないでしょう。
そのため、多くの方はツンデレと知る前の状態に魅力を感じて、関係性を深めていくことが多くあります。
好きな人にしか見せないギャップが可愛い
普段がしっかりしていればいるほど、「デレ」の部分が出た時にはギャップを感じるでしょう。
普段の姿からは想像できない姿を見た時に、可愛いと感じる方は多いです。
ツンデレの方は、心を許さないとそのような姿を見せることはありません。
そのため、デレの状態を見れることに特別感を感じる方もいます。
好きな人には一途な人が多い
ツンデレの方は、自分の気持ちを素直に表現するのが苦手な方が多いです。
その上、多くの人に心を開けるわけではありません。
そのため、好きな人ができるとその人を一途に思い続ける方が多くいます。
一途に自分のことを思ってくれることが嬉しくもあり、安心と感じる方もいるでしょう。
ツンデレの性格が誤解されてしまう理由
ツンデレの方は本来優しく、愛情深い人が多いです。
しかし、中には冷たい人だと誤解されてしまうこともあります。
そこでここからは、ツンデレの性格が誤解される理由についてみていきましょう。
デレの状態を見ることがほとんどないから
ツンデレの方は、誰に対しても「デレ」の状態を見せるわけではありません。
基本的には自分が心を開いた人にしかデレることはないので、大半の人はツンの部分だけを見ることになります。
そのため、深く知らない人からすれば、冷たい人と認識されてしまうことがあります。
その一面だけで敬遠されてしまうこともあるので、注意が必要です。
何を考えているのか分からない
ツンデレの方はだれにでもデレの部分を見せるわけではありません。
親しくなって心を許すまでは、壁を作っていると感じることもあり、何を考えているのか分からないと思う方もいます。
実際に打ち解けると誤解は解けるのですが、そこまで行き着くのに時間がかかることが多くあります。
ツンデレと恋愛する時に意識したいポイント
好きな人がツンデレだった場合、どうやって心を開いていけばいいか迷うこともあるでしょう。
そこでここからは、ツンデレとの恋愛で意識したいポイントをご紹介します。
ゆっくりと親しくなる
ツンデレの方に対して無理をして距離を縮めようとしても、うまく行かないことが多いです。
心を開けば素直に感情を表現してくれるようになるので、そこまで親しくなれるようにゆっくりと関係を進めるようにしましょう。
ツンもデレも愛する
ツンデレの方はツンとデレの時に大きなギャップがあるため、戸惑うこともあるでしょう。
しかし、どちらもその人の持っている性格なので、受け入れることが重要です。
恥ずかしがり屋な方もいるので、デレの時にはからかわない方がよいでしょう。
すぐにアプローチを諦めない
ツンデレの方は、こちらから好意をアプローチしたとしても、断られてしまうことがあります。
しかし、本当は好きな気持ちがあっても、素直になれていないだけという可能性があります。
そのため、すぐにアプローチを諦めずに、何度かチャレンジしてみた方がよいでしょう。
まとめ
いかがでしたか?
ツンデレの方は、普段のキリッとした姿と心を許した人にだけ見せるデレの姿に大きなギャップがあります。
なかなかデレを見ることはできないので、より特別感があるようです。
ツンの性格だけを見られていると悪い方に誤解されることも多いですが、本来は強がっているだけで優しくて魅力的な方が多いので、思い切ってアプローチするようにしましょう。