ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

付き合って2ヵ月頃の過ごし方で結婚できるかどうかが決まる!交際2ヵ月の時に意識しておきたいこと

付き合って2ヵ月頃の過ごし方で結婚できるかどうかが決まる!交際2ヵ月の時に意識しておきたいこと

marriage

付き合って2ヵ月頃だと、まだラブラブのカップルが多いでしょう。

そのため、「この人と結婚したい」という気持ちが強くなることもあるようです。

ただ、2か月程度経過すると、徐々に相手のことが見えてくるので、別れるカップルも増えてきます。

この時期に適切な行動を行っておくことによって、結婚へ近づくことが可能です。

そこで今回は、結婚に近づくために交際2か月の時に行いたいことについてご紹介していきましょう。

 

付き合って2ヵ月頃のカップルの特徴

まずは、付き合って2ヵ月頃のカップルの特徴について見ていきましょう。

付き合って2ヵ月頃のカップルの特徴
  • 恋のドキドキが継続している
  • 一緒にいることが幸せだと感じる
  • お互いのことが少しずつ分かってくる
  • 徐々に倦怠期に入るカップルもある

marriage

 

恋のドキドキが継続している

付き合って2ヵ月程度の頃は、まだ相手に対する恋のドキドキが継続している時期です。

会うだけでも胸が高まったり、デートの前にはそわそわしてしまうという方も多いのではないでしょうか?

恋愛のドキドキが続いているので、付き合っている現在の状態が楽しくてたまらないと感じることもあるようです。

marriage

 

一緒にいることが幸せだと感じる

付き合って1か月頃は、好きな人と付き合えたことが嬉しくて幸せだと感じている時期です。

そこから時間が少し経った2ヵ月頃には、徐々に付き合えたことに対する実感が湧いていて、相手と一緒に過ごす時間が幸せだと感じることが増えます。

お互いの好きという気持ちが最も高まりやすい時期だと言えるでしょう。

marriage

 

 

お互いのことが少しずつ分かってくる

交際前は、お互いのよい部分ばかり見てしまう傾向があります。

そこからお付き合いをして、デートの回数が多くなったりするので、徐々にお互いのことを知ることができるようになります。

よい面も悪い面も知ることができるので、関係性が深まることもありますが、反対に悪化するきっかけになることもあるでしょう。

marriage

 

徐々に倦怠期に入るカップルもある

一般的に、交際3カ月頃には倦怠期に入るカップルが増えると言われています。

ただ、2ヵ月頃から倦怠期にさしかかるカップルもあるようです。

この時期になると、お互いの主張を出すことが増えるので、本性が見えてぶつかることも増えます。

そのことによって、嫌な面が見えて嫌になることもあるでしょう。

marriage

 

付き合って2ヶ月でカップルが別れる原因

お互いが好きで付き合ったはずなのに、付き合って2ヵ月で別れるカップルもいます。

そこでここからは、2ヶ月で別れる理由について見ていきましょう。

付き合って2ヶ月でカップルが別れる原因
  • 性格の違いが見える
  • 束縛するようになる
  • 相手に期待しすぎる

farewell

 

性格の違いが見える

付き合って2ヵ月になると、交際前には分からなかった性格の違いが明確になることもあります。

そのため、「こんな性格だったとは思わなかった」と感じて、徐々に一緒にいても居心地が悪くなることもあります。

その状態でコミュニケーションをとっていると、余計にすれ違うことが増えてくるので、お互いの齟齬が増えてしまうケースもあるようです。

それだけではなく、ちょっとした生活の違いがストレスになって、別れてしまうことも考えられます。

marriage

 

束縛するようになる

最初は相手とお付き合いするために本性を隠していたけれども、実際に付き合って時間が経過すると束縛をするようになる方もいます。

相手が自分のものになってしまった後には、離れていくことが怖くなって、行動を監視したり交友関係に口出ししてくるということもあるようです。

会うたびに問い詰められると窮屈に感じて、自由がない環境から抜け出したいという方もいます。

marriage

 

 

相手に期待しすぎる

だれにでも恋人にはこうあってほしいという理想があるでしょう。

恋をしている時にはそのような願望もあまり意識していない方もしれませんが、2ヵ月程度付き合ってくると徐々にそのような期待が強くなる方もいます。

そうすると、相手に対して期待してしまい、不満を感じることもあります。

中には、相手の期待に応えようと頑張ってしまって、疲れを感じる方もいるようです。

farewell

 

付き合って2ヶ月のカップルが結婚のために行うべきこと

付き合って2ヵ月の時点では、本当に結婚できるか見えないという方も多いでしょう。

実際に別れる方も多いので、本当に結婚まで到達することができるかは分かりません。

ただ、この時期からお互いにしっかりと向き合って関係性を深めておくことで、結婚に近づくことができます。

そこでここからは、付き合って2ヵ月のカップルが結婚のために行うべきことについて見ていきましょう。 

付き合って2ヶ月のカップルが結婚のために行うべきこと
  • お互いの本音を話す時間を作る
  • 1人の時間を大切にする
  • 2人で一緒に楽しめることを計画する
  • 周囲の意見を聞く

marriage

 

お互いの本音を話す時間を作る

相手に嫌われたくないという気持ちが強くなって、つい本音を隠してしまうという方も多いでしょう。

しかし、気を遣っているばかりであれば、その関係は長続きしません。

結婚をしたいのであれば、一緒に暮らしていくことになります。

そのため、常に気を遣って我慢していると、つらくなってしまいます。

できるだけお互いの素の状態を受け入れていくことができるように、本音を話す時間を作るようにしましょう。

自分の意見を伝えるのと同じように、相手の意見もきちんと聞いておくことによって、信頼関係を築くことができます。

marriage

 

 

1人の時間を大切にする

付き合って2ヵ月頃であればお互いのことが好きという気持ちが強い時期なので、できるだけ一緒に過ごそうとするカップルも多いでしょう。

しかし、この時期から長くいてしまうと、相手の嫌なところを見る機会も増えて、マンネリ化する可能性があります。

そのため、お互いに1人で過ごす時間を意識的に作ることも大切です。

1人で楽しむ時間があることによって、相手と過ごす時間も全力で楽しむことができるようになります。

marriage

 

2人で一緒に楽しめることを計画する

結婚を考えているのであれば、今後一緒にいる長い時間の中で、関係がマンネリする可能性も十分に考えられます。

そのため、この時期から対策をしておくことが大切です。

通常のデートとなると、同じような場所に行くことが増えるでしょう。

そうするとマンネリが進んでしまうので、2人で一緒に楽しめることを計画してみることをおすすめします。

新しい趣味を見つけたり、旅行の計画を立ててみると、過程から楽しむことができるでしょう。

marriage

 

周囲の意見を聞く

恋愛中には、盲目になって正しい判断ができなくなってしまうこともあります。

客観的に見ると自分には合わない人だったとしても、好きという気持ちが強くて「きっとうまくいくはずだ」と信じ込んでしまう人もいるようです。

ただ、一定時間がたって冷静になると、選択が間違っていたと気づくこともあります。

そのため、周囲の意見もきちんと聞くことが大切です。

周りの人の意見が必ず正しいとは限りませんが、自分のことをよく知っている方の方が客観的に見ている可能性もあるので、素直に人の意見にも耳を傾けてみるといいでしょう。

marriage

 

婚活EQ診断とは?

このまま付き合っていて結婚できるか不安でいっぱい。

そんな方におすすめは、「婚活EQ診断」です。

恋愛における行動や考え方について、自己分析ができる「婚活EQ診断」があります。

自分の婚活価値観について、診断をもとに冷静に見つめなおすことができます。

まずは現状を分析して、自分自身を第三者視点で把握してみてみませんか?

 

こちらは、結婚相談所の大手、パートナーエージェントの提供の診断です。

いまなら無料でおこなうことができます。

【無料】話題の「婚活EQ診断」で自己分析してみよう♪

 

まとめ

いかがでしたか?

付き合って2ヵ月というと、まだ一緒にいることが楽しくて浮かれている方もいるでしょう。

しかし、この時期にただ現状を楽しむだけで過ごしていると、将来的にすれ違いが起きたりマンネリ化が発生して、関係性が悪化することも考えられます。

「この人と結婚したい」と思っているのであれば、相手との関係性が悪化して別れることにならないように、交際2ヵ月頃から行動に注意する必要があります。

自分を偽って相手に好かれていても、その状態は長くは続きません。

自分の素をしっかりと見せた上で、ゆるがない信頼関係を築いていきましょう。