安全で綺麗になる鼻毛処理方法|それぞれのやり方のメリット・デメリットとは?
エチケットとして必ず行わなければいけないけれども、なかなか周囲の方にどうしてるのか聞きづらいのが鼻毛処理の方法です。
自己流で行っている方も多いと思いますが、間違ったやり方で行ってしまうと鼻の中を痛めてしまうこともあるので注意が必要です。
そこで今回は、安全で綺麗になる鼻毛処理の方法と、それぞれのメリット・デメリットをご紹介していきましょう。
安全で最適な鼻毛処理の方法
鼻毛処理の方法は複数ありますが、それぞれメリット・デメリットがあります。
その時の状況に合わせて、よりよい鼻毛処理の方法を選択して行いましょう。
鼻毛処理方法1:専用ハサミ
鼻毛用ハサミとは、鼻毛を処理するために作られているハサミです。
通常のハサミに比べると小さく、鼻の内部を傷つけることがないように先が丸くなっているのが特徴です。
鼻の中へ入りやすく、優しく丸みをおびた刃先が特徴のハサミです。
口コミ評価も高評価で人気商品です。
貝印 セーフティ ハサミ 鼻毛 樹脂リング付 by Amazon
鼻毛用ハサミを使うメリット
鼻毛用ハサミのメリットは、コスパがよいという点です。
比較的費用が安く、何度も使うことができるので、誰でも手軽に行うことができます。
1本単位ですぐにカットすることが可能なので、持ち歩いて気づいた時に処理を行うという方もいるでしょう。
鼻毛用ハサミを使うデメリット
鼻毛用ハサミは手前の方をカットするのみなので、奥まで綺麗にすることはできません。
そのため、すぐにまた処理をしなければいけなくなるのはデメリットと言えるでしょう。
また、刃先が丸くなっていて怪我をしないようになっているけれども、力加減を謝ると傷がつくこともあるので、慎重に行う必要があります。
鼻毛処理方法2:鼻毛カッター
鼻毛カッターとは、先端を鼻の中に入れてカットすることができる専用の機械です。
手動でカットしなければいけないものもありますが、電動のものも用意されています。
こちらの商品は、持ち手を押すだけで12枚の両刃ブレードが回転し、痛みや引っ張りもなくスッキリカットできます。鼻毛だけではなく、耳毛や口ひげにも使え便利アイテムです。
ロイヤル ゴールド 鼻毛カッター 男性用 電池不要 防水性 by Amazon
鼻毛カッターのメリット
鼻毛カッターは、刃の部分が外に出ているわけではないので、鼻の中を怪我せずに処理が可能です。
より短時間で安全に綺麗に整えることができるのが魅力でしょう。
これまで鼻毛カットを行ったことがないという方でも簡単に行えるため、初心者にもおすすめです。
鼻毛カッターのデメリット
鼻毛カッターの金額は商品によって異なりますが、鼻毛用ハサミよりも高額に設定されています。
そのため、あまり利用しない方にとっては負担に感じるかもしれません。
その上、より簡単に処理が行える電動タイプは、充電や電池を用意しなければ利用できませんし、音が大きいものもあるため、注意が必要です。
鼻毛処理方法3:ピンセット・毛抜き
ピンセットや毛抜きも鼻毛処理によく使われています。
鼻の中に入れて鼻毛をキャッチし、引き抜くという処理方法で実施されます。
かゆいところの鼻毛を、さっぱり抜きたい!そんなアイテムがこちらです。
狙った毛を1本1本、指の力を先端へ伝えることでキャッチします。
貝印 がっちりキャッチ 毛抜き ピンセット by Amazon
ピンセットのメリット
ピンセットや毛抜きを使えば、気になる毛をピンポイントで処理することが可能です。
仕上がりも綺麗になるので、長い毛を処理したいという時には最適でしょう。
また、価格も安いのですぐに処理を行うことができます。
ピンセットのデメリット
ピンセットを使って毛を引き抜く時には、強い痛みが出ることがあります。
その上、無理やり引き抜いてしまうと、鼻の中を傷つけてしまうリスクがあるので注意が必要です。
傷があると、鼻の中に細菌や花粉が入ってしまった時に本来の働きができなくなり、病気になるリスクが高まってしまうので、処理をする際には気を付けて行うようにしましょう。
鼻毛処理方法4:鼻毛ワックス
鼻毛ワックスとは、鼻毛を抜くために作られたワックスのことです。
ブラジリアンワックスを専用のスティックにつけて、鼻の中に入れて引き抜きます。
そうすると、鼻の中を一気に綺麗にすることが可能です。
はさみやカッターがめんどくさい方にも、毛根から引き抜いてくれるのが、ワックスです。こちらは両鼻12回分の大容量で、わかりやすい写真入り説明書つきです。
BABY WAX 鼻毛 12回分 ブルー ワックス脱毛 by Amazon
鼻毛ワックスのメリット
鼻毛ワックスのメリットは、一度で多くの鼻毛を処理することができる点です。
スティックにつけたワックスが固まるのを待って、毛と一緒に引き抜いていくので、触れた毛はすべて処理することが可能です。
一気に毛根から抜くため、処理頻度が少なくなり、楽になったと感じる方もいるでしょう。
鼻毛ワックスのデメリット
鼻毛ワックスの1番のデメリットは、強い痛みです。
ワックスを固めたら一気に毛根から引き抜いていくため、痛みを強く感じることがあります。
その上、一気に鼻毛をなくすことで鼻水が止まらなくなったり、雑菌や花粉が入りやすくなるリスクも考えられます。
より安全に行うのであれば、専用のサロンを利用した方がよいですが、その場合には一定の費用の負担が発生します。
まとめ
いかがでしたか?
鼻毛が伸びていると、不衛生だというイメージを抱かれてしまうため、日頃からきちんと処理をすることが重要です。
鼻毛処理の方法は複数ありますが、それぞれメリットもデメリットもあるため、どの方法も実施できるように準備をしておき、その時の処理に合わせた方法を選択するようにしましょう。