ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

LINEやメールで1日1回しか返信してこない女性の心理とその対処法

LINEやメールで1日1回しか返信してこない女性の心理とその対処法

woman-psychology

恋愛において「最高に相性が良い」というケースはほとんどなく、何かしら価値観の違いが出てくるものです。

特にLINEに関しては如実に価値観の違いが出ますよね。

「おはよう」と「おやすみ」のLINEは必須で、仕事の休憩時間家帰宅後にも頻繁にLINEをしたいという人もいますし、1つ1つのLINEの文章が簡素な人や長文気味になる人もいます。

コミュニケーションを密に取りたい男性にとって悩んでしまうタイプの女性としては、「1日に1回しか返信してこない女性」が挙げられるでしょう。

この記事では、そんな「LINEやメールで1日1回しか返信してこない女性の心理とその対処法」について解説していきたいと思います。

 

LINEやメールで1日1回しか返信してこない女性の心理

「おはよう。今日は月曜だから仕事行くの辛いよね。お互い頑張ろう」

例えばこのようなLINEを月曜日の朝に女性に送信したとしましょう。

1日に1回しか返信してこない女性の場合、「辛いけど頑張る」といった内容の返信をして、その日のやり取りが終わってしまうことになります。

既読無視でないだけマシではありますが、可能であれば1日に3回以上LINEでやり取りをしたい男性からすると、やや物足りなく感じるのも確かです。

そうした女性はいったいなぜ1日に1回しか返信してこないのでしょうか?

考えられる心理を挙げていきましょう。

woman-psychology

 

友人や趣味などと彼氏を同列にしている

一般的な女性は彼氏との時間ややり取りを優先する傾向があるので、1日に複数回LINEのやり取りをすることに対して、めんどくさいという感情はありません。

むしろ複数回LINEをすることで安心感が増します。

しかし、中には友人や趣味、家族、同僚などと彼氏がほぼ同列で、平等に時間や労力を割く女性もいます。

そうした対応の女性の場合、複数の友人とも1日に1回程度LINEをしますし、趣味に関するX(旧Twitter)やInstagramをチェックすることもあるでしょう。

さらには同僚とのランチや休憩中の会話も、ないがしろにはできないと考えているかもしれません。

「彼氏には1回返信してるから問題ない」といった認識でいる可能性が高く、男性側から指摘されない限りはその返信ペースを変えることはないでしょう。

woman-psychology

 

 

勉強や仕事など忙しくて返信できない

多くの人が日々忙しく過ごしていますが、特に資格の勉強や会社のプロジェクトへの参加などをしている人は忙しい時間を過ごしているものです。

数ヶ月の間、常に頭の中にはメインとなるものがあり、彼氏にLINEの返信をする余裕がなくなってしまうのです。

前述した理由と同じように、「1日に1回返信したから大丈夫」といった心理になっている可能性もあります。

また、人間は数ヶ月も特定の行動を繰り返し行うと習慣化してしまいます。

1日1回の返信が習慣化するため、数ヶ月後に時間的、精神的余裕が出てきたとしても、1日1回のLINEの返信が変わらないケースもあります。

たとえ回数が増えたとしても、2から3回程度かもしれません。

woman-psychology

 

もっとLINEをしたいが臆病になっている

もしもまだ恋人関係になっていない間柄で、お互い好意がありつつLINE交換をしたならば、「臆病になっているため返信しない」といった可能性もあります。

男性と比べると女性は恋愛に関して比較的保守的な考えの人が多いですよね。

「変なことを言ったり行動したりして嫌われたくない」といった心理が消極的になる理由です。

本音ではもっとLINEをしたいにもかかわらず、「何回もLINEしたらしつこい女と思われるかな」と考え、1日1回程度のやり取りになってしまうこともありえるのです。

 

1日1回しか返信してこない女性への対処法

もしも相手の女性が1日に1回程度しか返信しなかったならば、男性としてどのように対応すれば良いのでしょうか?

woman-psychology

 

興味があるであろう話題をLINEしてみる

1日1回しか返信しない女性に何度もLINEを送るのは絶対にNGです。

「しつこい男」というイメージを持たせてしまうため、関係が悪化する可能性があります。

しかし、2日に1回程度であれば余計にLINEをしても問題ないでしょう。(3日に1回程度に抑えておいてもGOOD)

すでにお互いに1回ずつLINEをしていて、次にLINEを送っても返信がないとしても、その女性が興味を示しそうな話題をLINEの文章に含めて送信してみましょう。

あまり真剣過ぎる内容だと「返信しなきゃかな」と思わせてしまうため、あまり「クエスチョンマーク」を多用しないようにすべきです。

既読スルーされてもOKくらいの内容を送ってみましょう。

 

 

実際のコミュニケーション時間を増やす

もしもデートの頻度が3週間に1度くらいなのであれば、2週間に1度といったように会う頻度を若干高めるのも効果的です。

また、デート時間もそれまでよりも長くして、とにかく直接的なコミュニケーションが増えるように工夫しましょう。

直接的なコミュニケーションが増えれば、よりLINEがしやすくなるはずです。

そして、増えたデート時間で送るLINEのネタとなる話題を集めておくことも忘れずに

woman-psychology

 

まとめ

今回は、「LINEやメールで1日1回しか返信してこない女性の心理とその対処法」について解説してきました。

ある程度の割合で「LINEやメールを1日に1回しか返信しない女性」は存在します。

もしも自身の彼女や意中の女性がそうしたタイプであったならば、ここで挙げた対処法を実践してみましょう。