ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

付き合う前に時間をかける男の特徴|実は慎重な男性も脈ありサインを出している?

付き合う前に時間をかける男の特徴|実は慎重な男性も脈ありサインを出している?

Man-psychology

男性と2人でいて相手からの好意を感じているのに、なかなか相手から積極的にアプローチされないと、モヤモヤしてしまうことでしょう。

やはり女性の中では男性から行動してほしいと考えている方が多いため、何もおこらない状態が続くと、恋愛対象として見られていないのではないかと不安に感じてしまうかもしれません。

ただ、男性の中には付き合う前に時間をかけたいという方も一定数います。

そのため、焦って早い段階で脈なしと判断して諦めてしまうのはもったいないのです。

そこで今回は、付き合う前に時間をかける男性の特徴と、慎重な男性が出す脈ありサインについてご紹介していきましょう。

 

付き合う前に時間をかける男性の特徴

恋愛においては自分から積極的に行動をする男性の方が目立つため、なかなか相手からアプローチされないと不安に感じることもありますよね。

付き合う前に時間をかける男性は、性格や行動にある特徴があります。そこでここからは、そのような男性の特徴について見ていきましょう。

Man-psychology

 

決断するのが苦手

付き合う前に時間をかけてしまう男性の大半は、優柔不断です。

気になる女性がいたとしても、その人と付き合う方がよいのか、それとも今の関係を維持した方がよいのか迷ってしまい、なかなか決断することができないのです。

ただ、何事に対しても優柔不断というわけではありません。

仕事や普段の生活の出来事はすぐに即断できるけれども、恋愛に対してはどう行動したらいいのか分からないという方もいるようです。

 

 

心配性で慎重に行動する

気になる女性といい雰囲気になっていたとしても、その状態で告白してOKをもらえるとは限りません。

心配性の男性は、「もしかしたら告白しても振られてしまうかもしれない」「今日は失敗するかもしれないからやめておこう」と、慎重に行動してしまい、なかなか行動に移せないというケースも多くあります。

100%確実だと分かれば告白することができますが、恋愛においてそのような状況はほとんどないので、付き合うまでに時間がかかってしまうようです。

Man-psychology

 

1人で過ごす時間が好き

恋愛をするということは、相手の女性とのデート等に一定の時間を割かなければいけなくなります。

1人で過ごす時間が好きだったり1人で没頭できる趣味を持っている方は、好きな人がいたとしても交際すると、自分にとって大切な時間が減ってしまうことを考えてしまい、なかなか行動に移せないことがあります。

特に好意を抱いている女性が、常に恋人と一緒に過ごしたいタイプの方だった場合、自分の時間と天秤にかけて迷ってしまい、交際に至るまでに時間がかかってしまうでしょう。

 

物事をネガティブに考えてしまう

付き合うということは、これまでの生活に変化がもたらされるということです。

もちろん楽しいことが増えるという一面もありますが、恋人と喧嘩をしたり別れ話をしなければいけない状況になることもあります。

このようなことを想像すると、交際していろんな変化が起こるよりも、今の関係の方がよいと考えてしまうこともあります。

特に普段からネガティブなことばかり考えてしまう男性の場合、交際した後のことが不安になって、なかなか踏み出せなくなるようです。

Man-psychology

 

どのように行動したらいいか分からない

恋愛経験が少ない男性の中には、相手の女性に対して好意を抱いていたとしても、どのようにアプローチをしたらいいか分からずに、交際までに時間がかかってしまうことがあります。

中には男性は自分の気持ちを伝えているつもりでも、それがあまりにも遠回しなために女性には伝わっておらず、何も物事が進んでいないというケースもあるようです。

女性側も受け身で自分から行動しないタイプの場合、なかなか交際に発展せずに友達の状態が長くなってしまうでしょう。

 

 

結婚を真剣に考えている

結婚を真剣に考えている男性は、好きという気持ちだけで行動することができません。

相手のことが好きであっても、結婚生活がうまくいく相手だと確証が持てなければ交際できないと考えている方もいます。

このような男性の場合、「相手のことをしっかりと知ってから交際したい」「結婚を考えられる人とだけ付き合いたい」と考える傾向があるため、どうしても交際までに時間がかかるでしょう。

Man-psychology

 

過去につらい経験をしている

過去に恋愛でつらい思いをしていたり、大きな失敗をしていると、どうしても次の恋愛に対しては慎重になってしまいます。

また恋愛をしたら傷ついてしまうかもしれないという気持ちが、ブレーキをかけることもありますし、交際しても相手の女性を幸せにできないかもしれないと考えて、自分から身を引くということもあるようです。

時間をかけてお互いのことを知っていき、しっかりと信頼関係が構築できた後に、やっと恋愛に対して前向きに考えられるようになるようです。

 

付き合う前に時間をかける男性が出す脈ありサイン

付き合う前に時間がかかってしまうと、もう脈なしなのかもしれないと諦めてしまいたくなることもあるかもしれません。

しかし、実はそのような慎重な男性でも、好意があることをさりげなく出していることがあります。

このサインを見抜くことができれば、より早く交際まで発展することができるかもしれません。

そこでここからは、慎重な男性が出す脈ありサインについて見ていきましょう。

Man-psychology

 

質問をすることが多い

付き合う前に時間をかける男性は、より相手のことをたくさん知ってから付き合いたいと考えている方が多いです。

そのため、たくさんの質問をして、気になる女性の考え方や性格について見極めようとしています。

会話をする時に、自分のことを知ろうとして質問をしてくれることが多い場合、好意を持っている可能性が高いといえるでしょう。

 

 

話した内容を覚えている

好きな女性が話している時には、普段よりも集中して聞いている男性が多いです。

そのため、過去に話した何気ないことでも覚えていてくれていることがあるでしょう。

いつも自分の話をちゃんと聞いてくれていると感じるのであれば、それも脈ありサインかもしれません。

Man-psychology

 

女性からの誘いに応じる

付き合う前に時間をかける男性は、慎重で決断するまでに時間がかかるので、自分から積極的にアプローチをするのが苦手です。

しかし、好きな女性とはできるだけ多く接点を持ったり、デートをしてより相手のことを知りたいと思っています。

そのため、女性側から誘われた時には断らずに応じることが多いです。

もしかしたら慎重な男性は「社交辞令かもしれない」という気持ちが強く、誘いに対してすぐにOKしてくれないこともあるかもしれません。

ただ、結局誘いに乗ってきてくれるのであれば、脈ありだといえるでしょう。

Man-psychology

 

まとめ

いかがでしたか?

付き合う前に時間がかかると、脈なしかもしれないと思って諦めてしまう女性もいるでしょう。

しかし、男性の中には自分から積極的にアプローチをすることができず、慎重に判断しなければ行動できないという人も一定数います。

そのため、すぐに行動してこないからといって、脈なしだと判断することはできません。

普段の行動から相手の性格を判断したり、脈ありの行動がないかどうかをチェックすれば、相手の気持ちを推測することができるかもしれません。

好きな相手が消極的な人だった場合は、普段のちょっとした行動を意識して見てみてくださいね。