ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

両想いだと分かったら男性はどうなる?両思いが発覚した後の心理とその時に行いたい行動を解説!

両想いだと分かったら男性はどうなる?両思いが発覚した後の心理とその時に行いたい行動を解説!

mutual-love

気になる男性と一緒に過ごしている時に、相手の態度や行動から「もしかしたら両想いかも」と思うこともあるでしょう。

どちらか分からなくて不安を感じることもありますが、人によっては明らかに態度に出ていて、自分のことが好きだと確信できるケースもあります。

相手が自分に好意を持っていると分かった場合、これまでと同じように振る舞うことができず、態度が変わってしまうという男性もいます。

そこで今回は、両思いだと分かった後の男性の心理と、両思いだと分かった時に行った方がよい行動について見ていきましょう。

 

両思いだと分かった後の男性の心理

両思いだと分かると、男性の心理に大きな変化が起こります。

それによって、相手の女性に対してとる態度が変わることもよくあります。

そこでここからは、両思いだと分かった後の男性心理についてご紹介していきましょう。

mutual-love

 

嬉しくなって浮かれてしまう

自分が好意を持っている女性が自分のことを好きだと確信が持てた時には、嬉しい気持ちが抑えきれなくなって浮かれてしまう男性は多くいます。

日常生活の中でもその相手のことで頭がいっぱいになってしまい、周囲の人から見ても恋愛がうまく行っているんだろうなというオーラが出てしまう方もいるほどです。

お互いに好意があったとしても、初期は男性の方が熱量が高く、他のことが手につかないほど盛り上がっていることもあります。

 

告白のための準備を始める

両思いだと確信した男性は、その女性とお付き合いするために告白の準備を始めます。

相手の好意があると分かっている状態だとフラれる可能性は低くて安心ですし、相手の気持ちが変わってしまう前に告白したいと、時期を急ぐ方もいます。

中には、女性を喜ばせるためのプランを立てて告白するという男性もいるので、男性側が準備をしている時は相手のペースに任せておいた方がよいでしょう。

 

 

どのように接していいか分からなくなる

これまでは当たり前に相手と会話することができていたのに、両思いだと分かったら急に恥ずかしくなって接し方が分からなくなってしまうという方もいます。

このような状態を「好き避け」といいます。

相手に対して好意はあるので、できるだけ一緒に時間を過ごして楽しい思い出を作りたいと思いつつも、どのような顔をしたらいいのか分からなくなってしまうのです。

特に恋愛経験が少ない男性や、自分に自信がない方がこのような態度をとる傾向にあります。

mutual-love

 

安心してアプローチをやめる

片思いの時には、相手が何を考えているのかよく分からないので、不安な気持ちを抱えているという男性も多いでしょう。

しかし、両思いだと分かったとたんに安心して、アプローチをやめることがあります。

特に今まで積極的にアピールをしていた人ほど、余裕があるような態度をとるようになります。

行動が落ち着いたからといって好きな気持ちがなくなったわけではありませんが、相手にも好意があると分かったことによって、焦って行動しなくてもいいと考える人もいるようです。

mutual-love

 

興味がなくなる

男性の中には、自分の方を向いていない女性にアピールをして振り向かせるのが好きという方もいます。

このような方の場合、好きな人と両思いだと分かった瞬間に、その人に対する興味を失ってしまうことがあります。

特に遊びなれている人の場合、本気で女性のことが好きだったわけではなく、ゲーム感覚で口説き落とすことを楽しんでいたというケースもあるため、注意が必要でしょう。

 

 

両思いだと分かった時に行いたい行動

両思いだと分かった時には、男性の態度がこれまでとは大きく変わることがあります。

その男性によって行う行動を変えることによって、好きな相手とスムーズにお付き合いを始めることができるでしょう。

そこでここからは、両思いだと分かった時に行いたい行動についてご紹介していきます。

mutual-love

 

いつも通りに行動する

相手の男性がいつもよりも浮かれた態度をとっている時には、自分と両思いであることを知った可能性が高いです。

そうなると、次にその男性は告白をする準備を始めるでしょう。

もしかしたら喜んでもらえるようなデートを用意して、サプライズで告白しようと思っているかもしれないので、こちらはいつもと変わらず接するようにすることをおすすめします。

男性のペースに合わせてあげるようにしましょう。

 

自分からデートに誘う

男性の中には、両思いだと分かったらどう振る舞ったらいいか分からず、相手との距離をとってしまうという方もいます。

いきなり相手が好き避けをするようになったと感じたら、自分からデートに誘ってみるといいでしょう。

好き避けをする男性の多くは自分に自信がなく、自分から行動することを怖いと思っていることが多いです。

そのため、女性側からリードすることによって、スムーズに交際へと発展することが予想されます。

mutual-love

 

自分から連絡をするのをやめてみる

好きな相手と両思いであることが分かると、安心してアプローチをするのをやめてしまう男性もいます。

もちろん交際する相手とは安心できる関係性を築いていくことも大切ですが、あまり安心させてしまうと男性が興味を失ってしまうことも考えられます。

そのため、お互いに両思いだと分かってから行動が変わったという男性の場合は、自分から連絡をするのをやめてみるのも1つの方法です。

両思いだと思ったのに相手から連絡がこなくなると、もしかしたら勘違いだったかもしれないと思って、男性側が再度アプローチをするようになるでしょう。

常に連絡をとりあっている場合は、返信する速度を遅くしてみたり、一旦連絡するのをやめてみるといいかもしれません。

 

 

自分磨きをする

両思いだと分かると、相手の女性に対して興味を失ってしまう男性も一定数います。

このような男性は常に自分が追いかける恋愛をしたいと思っているため、女性が自分に夢中になると関心がなくなってしまうのです。

このような男性を惹きつけるためには、自分磨きをして自分の魅力を常に高めておくことが重要です。

どんどん魅力が増していく女性を見ていると、逃すのが惜しくなって気づけば男性側から常に追いかけられる状態を作ることができるでしょう。

mutual-love

 

新しい恋をする

両思いだと分かった瞬間に相手に連絡をしなくなったり、態度がそっけなくなってしまう人はいます。

このような男性だと分かると、この人とこれから交際してもいいのだろうかと不安に感じてしまう方もいるのではないでしょうか?

好きな人のよいところはもちろん、悪いところを知った上で、これからどうしていくのかをもう一度考えてみるいい機会かもしれません。

もしももっと素敵な人がいると感じる時には、今の男性のことは忘れて次の恋に向けて行動してみるといいでしょう。

mutual-love

 

まとめ

いかがでしたか?両思いだと分かると、よくも悪くも行動が一変してしまうという男性は多いです。

中には女性側の好意が分かった瞬間、安心して行動しなくなったり、興味がなくなってしまう人もいます。

相手の男性とスムーズに交際にまで発展したいと考えているのであれば、男性側の態度を見た上でどのような対応をするのか考える必要があります。

あまりにもそっけない態度になってしまった場合、その男性を諦めて次の恋に向かってリスタートするのも1つの方法です。

相手の行動をよく観察して、素敵な恋愛にしてみてくださいね。