ヒデのブログ

恋愛 LGBTQ+ etc produced by Hide

男性恐怖症を克服したい!男性恐怖症の女性が恋愛をするための方法

男性恐怖症を克服したい!男性恐怖症の女性が恋愛をするための方法

男性恐怖症とは、対人恐怖症の1つで男性といることによって不安に襲われたり、身体に異変が出てきてしまう症状のことを指します。

このような症状が出てしまう方の多くは、昔男性に嫌なことをされたり、トラウマが強いことが多いようです。

しかし、男性恐怖症を抱えていても、他の女性と同じように恋愛をして楽しみたいという方もいるでしょう。

そこで今回は、男性恐怖症の女性が症状を克服して、恋愛をするための方法についてご紹介していきます。

 

男性恐怖症を克服して恋愛をするための方法

恋愛を始めるためには、まず男性恐怖症を克服する必要があります。

そこで今回は、恋愛ができるように男性恐怖症を克服する方法について見ていきましょう。

 

トラウマの原因を理解する

男性恐怖症になってしまう場合、何かしらのきっかけがあったはずです。

そのため、まずはなぜ自分が男性に対して恐怖を感じるようになったのかを知ることが大切です。

現在、自分が男性のどこに不安を感じるのか、どう変われば問題なく一緒に過ごすのかを探ることによって、男性恐怖症の解決策の糸口を見つけることができるでしょう。

 

信頼できる人に相談する

男性恐怖症のことを周りに話すことができず、1人で苦しんでいるという方も多いでしょう。

そのような方の場合、まずは信頼できる人に相談してみることをおすすめします。

人に打ち明けて受け入れてもらえば、男性恐怖症を抱えている自分でも大丈夫と安心感を感じることができます。

まずは自分の心のケアを行うことによって、前向きに行動することができるようになるでしょう。

 

友人と一緒に男性と会ってみる

いきなり恋愛をしようと思っても、緊張したり不安を感じて会うのが難しいという方も多いでしょう。

そのため、まずは信頼している友達と一緒に男性と会ってみることをおすすめします。

最初から出会いを求めている方と会うのはハードルが高いので、気軽に男性とも交流することができそうな、料理教室や趣味のサークルなどに参加するのがいいでしょう。

男性と友達になれるように、少しずつ距離を縮めてみるといいかもしれません。

 

SNSで男性と交流してみる

いきなり男性と直接会うのが難しいという方は、SNSで交流してみることをおすすめします。

SNSであれば、チャットで話すことができるので、気持ち的にも楽に話すことができるでしょう。

ささいなやり取りを繰り返して、会ってもいいかなと思ったら電話をしてみたり、短時間だけ会うようにしましょう。

 

男性に対する偏見を知る

男性恐怖症の女性は、何かのトラウマから「男はみんなこうだ」というイメージを持っている方もいます。

しかし、このようなイメージは偏見であることが多いです。

過去に自分が関わった男性のイメージが悪いと、新たに出会う男性に対してのイメージも悪くなってしまいます。

しかし、その男性が自分の思っているような方とは限りません。

そのため、男性と向き合う時には一度自分の偏見を捨てることが重要です。

まずは自分がどのような偏見を持っているのかを分析してみるようにしましょう。

 

男性の人間性に目を向けてみる

男性への偏見を理解したら、次は新しく出会う男性に対して、偏見を排除して見ることが重要です。

もちろん過去のトラウマとなった男性のように、自分を傷つける人もいるかもしれません。

しかし、全員がそのような方ではなく、優しくてあなたのことを大切にしてくれる方もいます。

そのため、新たに男性と会った時には、「男性」というフィルターと自分の偏見を外して、その人の人間性だけを見るようにしましょう。

 

カウンセリングを受けてみる

いろいろな方法を試してもなかなか男性恐怖症を克服することができないという方は、専門家のカウンセリングを受けてみることをおすすめします。

カウンセラーと話すことによって、1人では気づくことができなかったつらい気持ちや恐怖心の原因を知り、徐々に自分の気持ちを癒すことができます。

相手はプロなので自分の秘密も守ってくれるため、安心して話すことができるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

男性恐怖症の原因は、人それぞれです。

しかし、その多くは男性から受けたことによるトラウマです。

そのトラウマを克服しない限り、男性に対する恐怖感を軽減することは難しいでしょう。

いきなり男性に会うのは怖いと感じると思いますので、まずは自分自身の気持ちと冷静に向き合ったり、信頼できる人に話してみることから始めるといいでしょう。

男性はあなたが思っているようなイメージ通りの方ばかりではありません。

もちろん人を傷つけるような方もいると思いますが、優しく見守ってくれる方もいます。

そのため、自分の偏見によって作られたフィルターを外して、その人の人間性と向き合うことができるようになれば、男性恐怖症を克服して恋愛に進むことができるでしょう。

 

www.hide-room.com

www.hide-room.com