ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

元彼が荷物を返してくれないのはなぜ?有効な対処法はある?

元彼が荷物を返してくれないのはなぜ?有効な対処法はある?

Former-boyfriend

恋は「始まり」だけでなく「終わり」も経験しなくてはならないことが多いですよね。

お互いの幸せを願いながら別れることができればまだ良いのですが、中には上手な別れ方ができなかった男女もいるはずです。

同棲や半同棲をしているとそうした「別れの際のトラブル」も起きやすいですよね。

「元彼が私の荷物を返してくれない」なんてこともあります。

この記事では、そんな「元彼が荷物を返してくれないのはなぜ?」という疑問と「対処法」について解説していきたいと思います。

 

元彼が荷物を返してくれない理由

それでは早速、元彼が荷物を返してくれない理由を具体的に挙げていきましょう。

 

すでに前を向いていて単純に面倒だから

基本的に男性にとっての恋愛は「名前を付けて保存」で、女性は「上書き保存」といわれているので、男性は元カノのことを忘れたりはしない傾向にあります。

しかし、新しい彼女ができていたり、好きな女性いたりすれば話は別となります。

意識は確実に新たな女性の方に向いていて、元カノのことを考える時間はほぼありません。

それゆえに、「自宅にまだ元カノの荷物が残っているな」と把握してはいるものの、「返してあげよう」という心境にはなりにくいのです。

要するに、「返すのがめんどくさい」という心理となります。

新しい彼女や好きな女性がいない人は、このような心理にはなりにくいのは確かです。

Former-boyfriend

 

別れを完全に受け入れられていない

男性に女性に対する愛情が残っている場合、荷物を捨てたり返したりできないことも多いです。

なぜならば、好きという気持ちが残っていて、「もしかしたらやり直せるかもしれない」と心のどこかで思っているからです。

現実的には不可能だとわかってはいるものの、心の整理がついておらず切り替える行動に移ることができないわけです。

「荷物を捨てたり返してしまったら完全に終わり」とわかっているからこそ、返せないのでしょう。

Former-boyfriend

 

 

すでに処分してしまっている

別れた元彼に、「部屋に置いてきた荷物返して」と催促しているにもかかわらずいつまで経っても返してくれない場合、「すでに捨ててしまっている」という可能性もあります。

ケンカ別れであったり、愛情が薄らいだことによる別れだったりすると、「元カノの荷物を部屋に置いておきたくない」と感じ、すぐさま処分してしまう男性もいます。

「返す」という行動は、相手への優しさが含まれるため、相手に嫌悪感を感じている別れの場合は「捨てる」という選択をしがちです。

すでに捨ててしまっているため、「返して」と言われても対応できず、「捨てた」とも言いにくいため返事をしない男性も多いです。

Former-boyfriend

 

荷物を返してくれない時の対処法

それでは、ここからは元彼が荷物を返してくれない時の対処法をいくつか挙げていきましょう。

 

第三者の協力を得る

当事者同士では話が進まないケースも多いのですが、そうした際は第三者を介することでスムーズに話が進む可能性が高いです。

元彼は元カノに対する複雑な想いがあり、元カノ側にもまた複雑な想いがあります。

それゆえに連絡がしにくかったり、行動できなかったりします。

特に元彼側は意地になっている可能性もあります。

しかし、第三者を介入させることで、そうした想いが通用しない相手となるため、スムーズに荷物を返してくれるようになるわけです。

お互いにとって近しい人間であっても良いのですが、あまりに近い関係だと元彼が冷静になれない可能性があるため、やや関係性が薄い方が良いかもしれません。

 

荷物を返しても関係性がゼロになるわけじゃないと伝える

もしも元彼側に未練がありそうな場合は、「荷物を返したら関係が切れる」と思い込んでる可能性があります。

そのため、「これからも友達として仲良くしようね」といった言葉をかけてあげることで、素直に返してくれる可能性が高まります。

友達関係とはいえ関係性が途切れることがないとわかれば、「いつか復縁できるかも」と思わせることができますよね。

元彼に自分への想いが残っているシチュエーションの場合のみ有効な対処法ですが、非常に効果的となります。

Former-boyfriend

 

少し期間を置いてから返してもらいたいと伝える

別れたばかりの時期は、情緒が不安定となりやすく、「荷物を返してほしい」と伝えても意固地になって返さないケースもあります。

そのため、何度も「返して」と催促するのではなく1ヶ月程度でも期間を置いてから再度催促をする方法が有効となるケースもあります。

 

 

まとめ

今回は、「元彼が荷物を返してくれないのはなぜ?」という疑問と「対処法」について解説してきました。

別れた後に元彼の自宅に荷物を置いてきてしまうといったケースは意外と多いものです。

もしも別れた後に元彼が荷物を返してくれないのであれば、ぜひここで挙げた対処法を実践してみましょう。

きっと高確率で返してくれるはずですよ。