ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

「なんて呼んだらいい」と言われた時のベストな返し方

「なんて呼んだらいい」と言われた時のベストな返し方

nickname

初対面の人やマッチングアプリで出会った異性に「なんて呼んだらいい?」と聞かれたことがある人は多いかと思いますが、皆さんはどのように答えていますか?

簡単な質問ながら、意外と返答に困ってしまうのではないでしょうか?

そこでこの記事では、「なんて呼んだらいい」と言われた時のベストな返し方について解説していきたいと思います。

 

呼び名は定着してしまうとなかなか変えられない

呼び名の確認をするまでは、大抵の場合名字で呼びますが、「なんて呼んだらいい?(もしくはなんて呼んだらいいですか?)」と確認してお互いの間で決定してしまうと、その後はその呼び名が長く定着してしまうものです。

そのため、適当に決めてしまうと後悔する可能性もあるのです。

最悪の場合はその呼び名を聞いた他の人もその呼び名を使うようになり、呼ばれたくない呼び名で呼ばれ続けるといったリスクもあるわけです。

それゆえに、「好きに呼んでもらっていいですよ」は避けた方が良いといえるでしょう。

nickname

 

「なんて呼んだらいい?」と聞く心理

お互いの名字が分かっていれば、「伊藤さん」というように名字で呼べばいいだけですよね。

しかし、それにもかかわらず「なんて呼んだらいい?」と聞いてくるということは、「今以上に親しくなりたい」と感じている可能性が高いと判断できます。

そのため、特に自身が仲良くしたいなと感じる人や特別な関係になるかもと予感がしている人ならば、より親密に慣れそうな呼び名を指定することをおすすめします。

 

 

「なんて呼んだらいい?」と言われた時のベストな返し方

それでは、実際にベストな返し方を挙げていきましょう。

nickname

 

あまり仲良くなる必要がないと判断した場合は「名字でいいよ」と答える

普段の生活の中で出会った人との会話で「なんて呼んだらいい?」と聞かれた場合には、挨拶やその前の会話などの内容、空気感などにより判断し、「そこまで仲良くなりたいとは思わないな」と感じているならば、「名字でいいよ」と答えましょう。

例えば「伊藤真央」という名前だったとして、「真央でいいよ」と答えてしまうと、相手からすれば「一歩関係性が深まった」と認識するはずです。

人によっては「下の名前で呼ぶ=仲の良い友達」と判断する可能性もあります。

それゆえに、もしも現状の関係性を保ちたいと思うならば、「伊藤さんでいいよ」というように名字で呼ぶように答えましょう。

 

マッチングアプリなどの場合は、シンプルに登録名+ちゃんor君と答える

マッチングアプリなどで出会った人には、はじめは本名を公開していないケースがほとんどだと思います。

そのため、シンプルに登録名+ちゃんor君というように呼んでもらうようにしましょう。

マッチングアプリの場合は、メッセージのやり取りをする時点で自身も相手に対してそれなりに興味を示しているわけですから、まずは登録名からスタートでも問題ありません。
(無理だと判断すれば連絡をしなければ良いだけ)

nickname

 

この人と絶対仲良くなりたいと思うならば「あだ名」で呼んでもらう

実生活やマッチングアプリなどで、好みの異性と出会った時などに「なんて呼んだらいい?」と聞かれたならば、名字でも名前でもなく、「あだ名」で呼んでもらうように返しましょう。

例として出した「伊藤真央」という名前であるならば、「まーたん」「まおりん」「まおまお」といったあだ名を提案してみるのも良いでしょう。

その際は、相手のこともあだ名で呼ぶようにすると一気に仲が深まります。

最初はお互い違和感があるかと思いますが、ある程度仲が良くなれば、非常に精神的距離が近く感じるはずです。

 

 

「好きに呼んでください」はNG

前述したように、相手とどの程度親しくなりたいかによって答える呼び方を変えるべきです。

よくあるパターンですが、「なんでもいいですよ」「好きに呼んでください」と答える人が多くいますよね。

このパターンは、あまり良い返し方ではないと判断できます。

「そこまで深く仲良くなりたくはないな(お友達程度なら)」といった相手であるにもかかわらず、あだ名で呼ばれる可能性もあるわけですし、その逆に「もっと仲良くなりたいな」という相手であるにもかかわらず「伊藤さん」というように名字で呼ばれてしまう可能性もあるからです。

そして、相手に判断を委ねるため、困らせてしまう可能性があるという意味でもあまり良い返し方ではないといえるでしょう。

nickname

 

まとめ

今回は、「なんて呼んだらいい」と言われた時のベストな返し方について解説してきました。

実生活やマッチングアプリなどで出会った人に「なんて呼んだらいい?」と聞かれることがあるかと思いますが、適当に「なんでもいいよ」や「好きに呼んでください」と返すのはあまり良い選択肢ではありません。

ぜひここで挙げたように相手とのベストな距離感を踏まえた上での呼ばれ方を答えるようにしましょう。