ヒデのブログ

恋愛 LGBTQ+ etc produced by Hide

異性との付き合い方がわからない人の「恋愛を成功させる方法」

異性との付き合い方がわからない人の「恋愛を成功させる方法」

気になる異性はできたものの、久しぶりに人を好きになって「あれ?恋愛ってどうやってするんだっけ?」と思ってしまうこともありますよね。

また、学生時代からあまり恋愛経験がなく、「告白してOKを貰ったけどその後はどうすればいいんだろう?」と思ってしまう人もいるはずです。

やみくもに行動してしまうと、その恋愛がダメになってしまう可能性もあるので、まずはしっかりと「恋愛を成功させる方法」を知っておくべきでしょう。

この記事では、そんな異性との付き合い方がわからない人の「恋愛を成功させる方法」について解説していきたいと思います。

 

恋愛を成功させる方法

恋愛はカップルによってその形は違いますが、関係性を深めていくためにはいくつかのポイントがあります。

ポイントを挙げていきましょう。

 

重くならない程度に会ったり連絡を取る

「単純接触効果(ザイオンス効果)」といった言葉を知っていますか?

これは、「接触回数が増えることで相手に好意を持ってもらえる」といった心理効果のことです。

嫌悪感のある相手の場合は逆効果となってしまいますが、ある程度好意を持ってくれている人であれば、その効果は抜群です。

付き合ったものの上手く恋愛ができない人たちは、恋愛に臆病になって連絡をあまり取らなかったり会わなかったりするのですが、これは良くありません。

付き合いたての頃は、一気に関係性を深めるチャンスなので、なるべく連絡を取ったり会ったりすべきです。

何度もLINEをするのは重くなってしまうのでNGですが、朝晩の挨拶やちょっとした内容のLINEは送った法が良いでしょう。

会う回数も、毎日会う必要はありませんが、最低でも1週間に1回くらいは会うようにしておきたいところです。

「長時間会うのは気疲れしてしまうな」と思ったならば、仕事終わりにカフェでコーヒーを飲みながら小一時間話をするだけでもOKです。

 

デートはお互いに楽しめる場所がベスト

久しぶりの恋愛や初めての恋愛の場合は、「相手に喜んでもらいたい」「相手を幸せにしたい」といった気持ちが強すぎて、自分が楽しむことを二の次にしてしまう人が多かったりします。

しかし、恋愛の基本は「お互いが幸せであること」です。

相手のことばかり考えて行動してしまうと、いつの間にか楽しさや幸せを感じられなくなり、それを恋人も感じ取ってしまいます。

その逆に、恋人も自分も好きなことを見つけてお互いに楽しむことができれば、必然的に恋愛も上手くいくはずです。

 

愛情表現はマメに行う

日本人は愛情を表に出すのが下手な人種ですが、それではなかなか愛のある暮らしができません。

恥ずかしさもあるかと思いますが、「好き」という言葉をマメに直接言ってみたり、LINEで伝えてみたりすることで、恋愛が驚くほど上手く進みます。

ハグやキスなどももちろん重要ですが、「手を繋いで歩く」という方法も非常に有効です。

手の温もりによって幸せを感じられるはずですし、人ごみでぶつかりそうになった際にさりげなく手を引いて守ってあげることもできます。

 

1人になれる時間を必ず作る

恋愛をしている人の中には、つい相手を束縛してしまう人がいます。

ある程度の束縛は「愛されている」と感じ幸福な気分になる人も多いですが、度を超えた束縛は高い確率で恋人を不幸にしてしまいます。

久しぶりの恋愛や初めての恋愛では、「恋人と離れている時間」を不安に思うことも多いかもしれません。

しかし、人は恋人との時間だけでなく、仕事や家族、親友と過ごす時間なども大事ですし、1人でリラックスできる時間も必要です。

毎日会おうとするのではなく、必ず定期的に1人になれる時間を作るようにしましょう。

 

ケンカをしたらその日のうちに仲直りをする

多くの恋人たちが、程度の違いはありますが数ヶ月に1回くらいはケンカをするはずです。 (もっとケンカの頻度の高いカップルもいることでしょう)

しかし、喧嘩をして険悪のムードのまま数日間を過ごすことになると、関係性が悪化する可能性もあります。

お互いのプライドなどが邪魔をして、なかなか仲直りできない気持ちも分かりますが、恋愛を成功させるためには「ケンカをしたらその日のうちに仲直りをすること」がとても重要です。

ただし、些細なケンカであればその日のうちがベストですが、もしも価値観が大きく違うことによって起こってしまったケンカの場合は、その原因をうやむやにせず後日冷静になってからしっかりと話し合うことが重要となります。

 

まとめ

今回は、異性との付き合い方がわからない人の「恋愛を成功させる方法」について解説してきました。

  • 重くならない程度に会ったり連絡を取る
  • デートはお互いに楽しめる場所がベスト
  • 愛情表現はマメに行う
  • 1人になれる時間を必ず作る
  • ケンカをしたらその日のうちに仲直りをする

恋愛を始めたら、これらのポイントを意識してみましょう。

きっと恋人と上手に付き合っていけるはずですよ。

 

www.hide-room.com

www.hide-room.com