ヒデのブログ

副業・恋愛ほか役に立つ記事紹介してます!!!

音楽の趣味が同じなら結婚の確率も上がる?恋愛に「音楽」が有効な理由

音楽の趣味が同じなら結婚確率も上がる?恋愛に「音楽」が有効な理由

音楽の趣味が同じなら結婚の確率も上がる?恋愛に「音楽」が有効な理由

 多くの人が人生の中で恋愛を経験しますよね。

しかも、1度や2度だけではなく、長い人生の中で5人、10人といったように多くの異性と恋愛をする人も結構いたりするものです。

そんな恋愛の中で、「音楽」が深くかかわっていたりします。

その時聴いていた音楽を久しぶりに聴いた時、当時の記憶や風景を鮮明に思い出したという経験をしたことがある人も多いはずです。

恋愛中に音楽があるだけで、関係に良い影響を与えてくれるのです。

この記事では、そんな「恋愛に音楽が有効な理由」について解説していきたいと思います。

 

恋愛中は音楽に触れあう機会が多い

恋愛をしていると、車で出かけたり、街中を歩く機会が多かったりしますよね。

そういった場所で聴く音楽は、その時代の流行曲であったり、自分たちの好きな曲であったりします。

言うなれば、自分たちの恋愛ストーリーに掛かるBGMのような効果があるのです。

一切BGMのない映画よりも、BGMのある映画の方がより感情を揺さぶられますよね。

2人の間に常に音楽が寄り添うことで、より恋愛を色濃く彩ってくれるのです。

 

自分の感情にピッタリな曲が心を癒したり、元気づけてくれる

恋愛は幸せを感じることばかりではありません。

時には喧嘩をして怒ったり落ち込んだり、時には不安になったりするものです。

時代を彩るアーティストの曲には、そんな様々な感情にピッタリな曲があったりするものです。

「あー、その歌詞今の自分にピッタリだな」

「このメロディーを聴くとなんだか元気が湧いてくる」

といったように、曲が人を癒したり勇気づけたりしてくれる場面は非常に多いのです。

音楽が人間にもたらす効果と言えば、以下のようなことが挙げられます。

・怒りを鎮めてくれる

・不安感を和らげることができる

・疲れが軽減する

・活力が増え活動的になる

・痛みが軽減された

怒りや不安、疲れが軽減され、活力が生まれるというのは何となくわかりますが、「痛み」に音楽が効果を発揮するというのは知らない人が多いかもしれません。

歯医者さんなどでは、クラシック音楽を流していますよね。

なぜクラシックを掛けているのか。

それは、患者さんの不安を和らげる効果のほかに、痛みを軽減させる効果が期待できるからなのです。

これらの音楽の効果は、すべて医学や脳科学の研究で明らかになっているものなので、実際に自分たちの生活に音楽を取り入れることで確実に良い環境を作ることができるのです。

 

音楽の趣味が一緒なら結婚の確率も上がる?

音楽を日常的に聴いていると、お互いに気分が盛り上がったり相手との距離感が近づいたりするものです。

「音楽の趣味が一緒なら結婚の確率も上がる」といった具体的なデータはありませんが、おそらく音楽の効果によって関係を良好に保てる確率は高くなるはずです。

自分の好きなアーティストや好きな曲があったならば、恋人と一緒にいる時にその曲を流してみてください。

もしもその曲を恋人も気に入ってくれて共有することができれば、関係性がグッと上がることは間違いありません。

一緒に好きなアーティストのライブなどに行けば更に音楽を共有することができるでしょう。

カラオケに行っても、お互いが好きな曲を歌うだけで幸せな気分になるはずです。

例えば遠距離恋愛になってしまったとしても、2人が好きな音楽を聴くだけで恋人を傍に感じられるといった効果もあるでしょう。

 

まとめ

今回は、恋愛に音楽が有効な理由について解説してきました。

音楽は恋愛をより色濃く彩ってくれる最高のツールの1つです。

「最近音楽をあまり聴いていないな」という人は、ぜひ恋人との空間に音楽を寄り添わせてみてはいかがでしょうか?