ヒデのブログ

恋愛コラムサイト produced by Hide

ADHDには結婚が難しい?ADHDの方が幸せな結婚をするための方法

ADHDには結婚が難しい?ADHDの方が幸せな結婚をするための方法

marriage

近年、ADHDという言葉がよく聞かれるようになりました。

ADHDとは発達障害の1つで、不注意や多動性、衝動性といった特性を持っていると言われています。

そのため、お互いに思いやりを持って理解しながら関係を築いていく関係においては、ADHDの特性が邪魔をしてなかなかうまくいかないということも多いようです。

ADHDの方の中には、「自分には結婚は難しいかもしれない」と考えてしまう方もいます。

しかし、実際にADHDでも幸せな家庭を築いている方はたくさんいるようです。

そこで今回は、ADHDの方が結婚で困るポイントと結婚するために意識したいポイントについて見ていきましょう。

 

ADHDの方は結婚が難しいと言われる理由

ADHDの特性を持っていると、なかなか結婚までうまくいかないこともあるようです。

では、具体的にどのようなことが問題として起こるのでしょうか?

そこでここからは、ADHDの方の結婚が難しいと言われる理由について詳しく見ていきましょう。

marriage

 

約束した内容をすぐに忘れてしまう

ADHDの方の中には、不注意という特性があります。

そのため、少し前にした約束をすぐに忘れてしまうということもあるようです。

大切な約束をすっぽかしてしまったり、記念日の日付を忘れてしまうことによってパートナーと喧嘩になってしまうことも十分に考えられます。

最初は不注意で許されていたとしても、何度も頻繁に物忘れが起こると、それが引き金となってトラブルになってしまうことも多々あるようです。

 

 

相手の感情が分からない

発達障害の特性を持っていると、相手の発言やその意図を読み取ることが難しいというケースもあるようです。

例えば、結婚前のお付き合いで相手から「またすぐに会いたいね」と言われた時に、時間軸が分からずに即時に会いに行ってしまうということもあるようです。

このように、お互いの齟齬が生じやすいため、なかなかうまくいかないことが増えて関係がこじれてしまうことが増えると言われています。

marriage

 

気分が不安定になりやすい

ADHDで多動性や衝動性の特性が強い場合、その時によって気分が不安定になりやすい人もいるようです。

中でも自分の予想外のことが起こってしまうと、頭の中が混乱してしまって衝動的に行動してしまうこともあるようです。

特に女性は女性ホルモンの影響を受けやすいので、時期によってはうつ状態になってしまうという人もいます。

このような感情の変化を理解してもらえずに、関係性が崩れてしまうこともあるようです。

 

自己肯定感が低い

ADHDの方は、幼少期から周りに否定的な意見を言われたという方が多くいて、自分のことを肯定的に見ることができないという方もいます。

そのため、「相手の役に立たないと自分には価値がない」と思ってしまい、必要以上の奉仕をして依存関係になってしまうことが多いようです。

このような状態になってしまうと、健全な信頼関係は築けなくなり、最終的には破綻してしまうようです。

marriage

 

金銭管理が苦手

ADHDの方で多動性や衝動性の傾向が強い方の場合、その時の感情に従ってお金を使ってしまうので金銭管理をするのが苦手なケースが多いです。

その場合、なかなか結婚生活をイメージすることができずに、別れてしまうことも増えるようです。

 

 

ADHDの方が幸せな結婚を成功させるコツ

ADHDの特性があると、結婚は難しいと考える方もいます。

しかし、ADHDの方の中でも素敵なパートナーと巡り合って、幸せな結婚生活を送っているという方もたくさんいます。

そこでここからは、ADHDの特性を持っている方が幸せな結婚を成功させるためのコツについて詳しく見ていきましょう。

marriage

 

自分で自分の特性を理解する

ADHDがうまく恋愛を発展させるためには、まず自分で自分の特性を理解しておくことが重要です。

ADHDといっても、その症状や特性は人によって大きく異なります。

これまでの自分の出来事や事例から、どのようなことが起こりやすいのか、自分はどのような時に感情が動きやすいのかをきちんと理解しておくと、何かあった時に自分なりに対処ができるようになっていくでしょう。

 

相手に理解してもらうための努力をする

近年、ADHDという言葉が有名になってきましたが、それでもその実情に関してはあまり知られていない状態です。

そのため、パートナーの方もどうしてこのようなトラブルが頻発してしまうのか理解できないということもあるようです。

このような状態を防ぐためにも、自分の特性について相手に伝えて、理解してもらう必要があるでしょう。

例えば、よく約束を忘れてしまうという方の場合、何も伝えていないとただの無礼者という印象を持ってしまいます。

しかし、ADHDでどうしても忘れてしまうという特性があることを伝えて、2人でできる対策を行えば、そこまで関係が悪化する心配もないかもしれません。

marriage

 

自分の本質を見てくれる人を探す

幸せな結婚ができるかどうかは、お互いに理解して受け入れ合うことができるパートナーを見つけることも大切です。

同じようにADHDという発達障害を持っていても、その人によって特性は異なりますし、個人の性質も違います。

そのため、ADHDという側面で判断するのではなく、自分の本質的な部分を理解してよりそってくれるパートナーを探せば、お互いに幸せな恋愛をすることができるでしょう。

marriage

 

 

困りごとは第三者に相談してみる

相手の気持ちが分からずにお互いに齟齬が発生してしまうことが多くあります。

特にADHDは相手の心情を理解するのが苦手なので、臨機応変に空気を読んで対応するのが難しいこともあるようです。

そのため、何かトラブルがあった時には第三者の方に相談をしてみるというのも1つの方法です。

客観的な意見を聞くことによって、冷静に人の意見を知ることができます。

このような経験を繰り返すことによって、徐々に臨機応変に対応することが可能になるでしょう。

marriage

 

ゆっくりと関係を築くようにする

結婚をしたいと思うと、できるだけ早く実現したいと考える方が多いでしょう。

しかし、ADHDの方の場合、焦って婚活を進めたとしても相手と理解し合うことができずに破局につながってしまうこともあります。

そのため、ゆっくりとお互いに信頼関係を築いていくことが重要です。

ADHDの方の場合、慣れないことを行っていると自分の生活リズムが狂ってしまって、ストレスを強く感じてしまうこともあるので、無理のないペースで進めていくことも大切です。

自分のこともしっかりと伝えながら、相手と確固たる関係を築くように意識しましょう。

marriage

 

まとめ

いかがでしたか?

ADHDの方は恋愛をするのが難しいと言われており、なかなか結婚まで行きつくことができないと感じる方もいるのではないでしょうか?

しかし、自分の特性を理解した上で相手にもそれを伝える努力をして、お互いに居心地のよい関係性を築いていくことができれば、幸せな結婚を実現することができます。

ADHDの特性のせいで大変だと思うこともあると思いますが、このような特性があるからこそ相手と工夫して過ごすことが必要となるので、より確固たる信頼で結ばれるという可能性もあります。

ADHDで結婚したいと思っている方は、今日紹介したポイントを意識してチャレンジしてみてくださいね。